リンクレピュテーションとは?「出口」でYahooが表示される理由

リンクレピュテーションとは?「出口」でYahooが表示される理由

リンクレピュテーションとは

リンクレピュテーションとは、リンク元ページに貼られたアンカーテキストの情報を基にリンク先ページの情報を判断しようとするロボット型検索エンジンのランキングアルゴリズムの概念一つです。

\疑問や不明点はお気軽にご質問ください!/

なぜリンクレピュテーションという概念を採用しているか

検索エンジンは検索キーワードの言葉の意味や検索の意図を理解し、ランキングアルゴリズムに基づいて検索結果の表示順序を決めています。

表示順序を決める際、仮にWebサイトの内部の情報だけを頼りにランキングすると、サイト運営者の自己アピールがうまいサイトほど上位表示されてしまうなど、検索ユーザーの満足を必ずしも得られない検索結果となり、ユーザー離れを起こす原因にもなりかねません。

そのためGoogleなどの検索エンジンは検索結果の品質を向上させる事を目的として、Webサイトの内部の情報だけでサイトを評価する事はせず、外部サイトからのアンカーテキストを分析して、外部サイトからどのように紹介されているか、つまり外部からの評判=レピュテーション(reputation)も材料にランキング結果を判断しています。

例えばGoogleで「出口」というキーワードで検索した際、執筆(2019年11月)時点では下のような検索結果が返ってきます。(2023年8月追記 まだまだ出口でYahoo!が1位です。)

出口の検索結果

1位にはYahoo!のトップページが表示されています。

なぜこのような結果が返されるか?ということはYahoo!のトップページの被リンク状況を見てみると理解できます。下記の図はサードパーティツールであるahrefsでYahoo!の被リンク状況を調査した結果になります。

もし被リンクが何か分からない方がいましたら、以下の記事を確認してみてください。

ahrefsの出口

上の図はアンカーテキストで「出口」のキーワードが含まれるものに絞っていますが、「出口」というキーワードのアンカーテキストが多く集まっているのがわかります。

なぜこのような検索結果になっているのか

アンカーテキストの内容をご覧頂いてお分かりかと思いますが、18歳未満が閲覧禁止の大人のサイトから出口ページとしてYahoo!にリンクが設置されているためです。

この事から分かるように、Googleはリンクレピュテーションの概念によって「出口」というキーワードとの関連性の強いページと判断されていることがわかります。

SEO上の注意点

リンクレピュテーションやリンクポピュラリティといったランキングアルゴリズムを逆手にとって、有料リンクや不自然リンクを大量に設置していく事は検索エンジンのロボットを欺くスパム行為でありGogoleが定めているガイドラインの違反行為です。見つかった場合にはGoogleからペナルティが課せられ順位下落が起こります。

加えて、検索エンジンの性能の向上に伴い、こうしたリンクのアンカーテキストが指し示す内容以外にもページの内容を理解するために様々な手がかりが使われるようになっていますので、リンクレピュテーションを悪用することは現在では限りなく無益有害に近いと言ってしまって良いでしょう。

上述のとおりですが検索エンジンはこれらのランキングアルゴリズムを検索結果の品質向上を目的に採用している事を念頭に置き、スパム行為に手を染める事なくSEOに取り組んでいきましょう。

SEOについて知りたい方はこちら

集客・コンバージョン数を増やしたい方へ

ナイルのSEOコンサルティングは流入数の改善はもちろん、売上に貢献するコンバージョンも増やします。予算未定でも構いません。ぜひお気軽にご相談下さい!

サービス紹介をダウンロードする

ナイルに無料相談する

ナイルでは成果を追求するSEOコンサルティングを提供しております。支援実績やコンサルティングの詳細は、ナイルのSEOコンサルティングサービスをご覧ください。

編集者情報

大澤 心咲
大澤 心咲
新卒でアクセンチュア株式会社を経て、2018年ナイル入社。
コンサルタントとして大手企業SEO戦略策定・コンテンツマーケティング支援を担当。
現在はナイルのマーケティングとセールスの統括マネージャーとして従事。
著書:「ひとりマーケター成果を出す仕事術

監修者情報

ナイル編集部
ナイル編集部

2007年に創業し、約15年間で累計2,000社以上の会社にマーケティング支援を行う。また、会社としても様々な本を出版しており、業界へのノウハウ浸透に貢献している。(実績・事例はこちら

PIVOTにもスポンサード出演しました!

PIVOTにもスポンサード出演しました!
チャンネル登録者数が100万人を超えるYoutubeチャンネルPIVOTにスポンサード出演しました!
動画内では、マーケティング組織立ち上げのための新しい手段についてお話しています。
マーケティング組織に課題がある方はぜひご覧下さい。
動画を見る

関連記事

【具体的に解説】サイト内検索とは?やり方や導入方法、メリットをわかりやすく解説

【具体的に解説】サイト内検索とは?やり方や導入方法・メリットをわかりやすく解説

見込み客を効果的に獲得する!2つの準備

見込み客を効果的に獲得する2つの準備!育成のポイントも紹介

アクセス数とは?

アクセス数とは?自社サイト・競合サイト別の確認方法とおすすめツール

新着記事

下層ページはSEO対策が必要 メリット、対策方法を詳しく解説

下層ページはSEO対策が必要!メリット、対策方法を詳しく解説

【初心者向け】オンページSEOとは?SEO対策との違いや対策方法を詳しく解説

【初心者向け】オンページSEOとは?SEO対策との違いや対策方法を詳しく解説!

SEO対策における検索ボリュームの目安は?対策方法や調べ方を解説

SEO対策における検索ボリュームの目安は?対策方法や調べ方を解説

サイト内検索

目次に戻る

もっと効果的な集客施策
してみませんか?

Web戦略の情報を
定期的に受け取りたい方

取材・メディア掲載に関するお問い合わせは、こちらからお問い合わせください。