QDF(Query Deserves Freshness)とは

更新日:
QDF(Query Deserves Freshness)とは

スポーツ速報や芸能人の結婚情報などを検索すると、ついさっき出た情報なのに、検索結果の上位に表示されていることがあると思います。それはQDFアルゴリズムの影響かもしれません。
今回はQDFの意味や活かし方をご紹介します。

\疑問や不明点はお気軽にご質問ください!/

QDFとは

QDF(Query Deserves Freshness)とは、より時事性が高いと思われるトピックに対しては、通常の検索語との関連性やリンクポピュラリティの評価によるランキング付けではなく、より新しい情報を検索結果上位に表示させようとするアルゴリズムのことを言います。

たとえばスキャンダルなどで急に話題になった芸能人の名前や、ニュースで頻繁に報道されるような大きな事件が起きた地名などで検索するユーザーは、多くの場合その話題になっているホットなトピックを探そうとしていると考えられます。検索結果もそれに合わせて、なるべく新しい情報を検索上位に表示させるようにします。これがQDFです。

※非常に似たSEO用語に「QDD」がありますので、知らなかったという方はこちらの記事をご覧になってみてください。

参考:QDDとは?

QDFが適用された事例

この文章は2011年11月7日に書いています。(注:初稿時)ちょうど本日の朝のニュースでテニスで有名な杉山愛さんが結婚したという報道があり、ネット上でも話題になっています。

たとえばこの日に「杉山愛」と検索するユーザーの多くは、その結婚に関して詳細が知りたい、という目的で検索をしていると考えられます。

現時点での検索結果は次のようになっています。

「杉山愛」Yahoo!検索結果

「杉山愛」Yahoo!検索結果少し画像が粗いですが、1位の公式サイト、4位の公式ブログ、5位のWikipedia、10位の選手名鑑を除いた6サイトは、まだ9時間前に公開されたばかりの結婚に関するニュース記事になっています。

これは当然QDFによって新しい情報を上位に表示された結果であって、これらのサイトが「杉山愛」というキーワードで必死に上位表示させようとした結果ではありません

追記:それから約10年

この記事をリライトするに当たり「杉山愛」と調べてみると、第2子の妊娠を発表された影響でニュースサイトが上位に表示されておりました。これもQDFですね。 ご出産は2021年7月を予定されているということで、母子ともに健康な出産になることを心よりお祈りしています。

ホットな話題についていち早く取り上げた記事は瞬間的なアクセス増が可能

QDFによって、話題性の高いトピックスについていち早くアップすれば、その分だけホットなキーワードでの流入を獲得できる可能性が高まりますし、瞬間的に多くの被リンクを集めるチャンスにもなります。

たとえば「SEO」や「ホームページ制作」などのように安定した検索の需要があるキーワードと異なり、時事性の高い検索というのは検索の需要が爆発的に伸びることがあり、その場合にはビッグキーワードで上位表示するよりも圧倒的に多くのアクセスを瞬間的に集めることも可能です。

例:「ホームページ制作」
Googleトレンド「ホームページ制作」

こういったキーワードはだいたい安定して需要がありますので、通常は最適化を重ねて上位表示を狙っていきます。ちなみにこのデータはGoogle トレンドで取得することができます。

次に、瞬間的に話題になったキーワードでの例を見てみます。

例:「マヂカルラブリー」
Googleトレンド「マヂカルラブリー」

マヂカルラブリーは、野田クリスタルさんがピンとしてR-1ぐらんぷり2020を優勝、コンビとしてはM-1グランプリ2020で優勝しました。

そのタイミングで「マヂカルラブリー」の検索トレンドが大きく伸びています。優勝を予測したり、優勝後すぐにこのトピックスを記事として取り上げたりすれば、ひょっとしたらこのキーワードから多くのアクセスを集めることもできたかもしれません。

このようにQDFを利用して、瞬間的なアクセス増やそれに乗じたリンク増を狙うテクニックもあります。
(M-1の影響力を感じるグラフでもあります。勢いは下がるものの、その後も定期的に検索されるということはメディアへの露出が続いている証拠であり、人々の興味関心を集めているということです)。

QDFの注意点

新しい情報とはいえ、その中でも上位表示されるものとそうでないものがあります。当然ながら新しければ何でも良いというわけではなく、そのWEBサイト自体がそれ相応に信頼を得られていること、記事の内容が充実していること、などというSEOの基本的な部分は満たされてなければいけません。
ですので、適当にニュースサイトからネタをかき集めて、何の中身もない記事ばかりを量産したところで、そこまで報われないかもしれませんので注意が必要です。

補足:QDFとトップニュースに関して

QDFは通常の検索結果部分だけではなく、トップニュース部分にも適用されます。
上記の杉山愛さんの検索結果がまさにそうです。
これまで、このトップニュースに採用されるためにはAMPの実装が必須でしたが、2021年5月よりAMPが必須要件ではなくなり、Googleニュースのコンテンツポリシーを遵守しているページはすべて表示対象になります。

参考
https://developers.google.com/search/blog/2020/11/timing-for-page-experience?hl=ja

まとめ

QDFは、時事性が高いと思われるトピックに対して、より新しい情報を検索結果上位に表示させようとするアルゴリズムのことを言います。
話題に合わせたコンテンツを用意することで、瞬間的なアクセス増やそれに乗じたリンク増を狙うテクニックもありますが、スピードを意識した結果薄いコンテンツを量産しても仕方ないのでやめましょう。

集客・コンバージョン数を増やしたい方へ

ナイルのSEOコンサルティングは流入数の改善はもちろん、売上に貢献するコンバージョンも増やします。予算未定でも構いません。ぜひお気軽にご相談下さい!

サービス紹介をダウンロードする

ナイルに無料相談する

編集者情報

金子 光
金子 光(かねこ ひかる)
新卒で楽天グループ株式会社に入社。
営業管理として40人規模のチームをマネジメント。その後社員3人のベンチャー企業に入社し新規事業立ち上げを経験。
現在はナイルのマーケティング相談室編集長として、Webマーケティングに従事している。
無料相談はこちらから

監修者情報

ナイル編集部
ナイル編集部

2007年に創業し、約15年間で累計2,000社以上の会社にマーケティング支援を行う。また、会社としても様々な本を出版しており、業界へのノウハウ浸透に貢献している。(実績・事例はこちら

PIVOTにもスポンサード出演しました!

PIVOTにもスポンサード出演しました!
チャンネル登録者数が100万人を超えるYoutubeチャンネルPIVOTにスポンサード出演しました!
動画内では、マーケティング組織立ち上げのための新しい手段についてお話しています。
マーケティング組織に課題がある方はぜひご覧下さい。
動画を見る

関連記事

Googleが正としているSEO対策とは?3つのガイドラインからみるSEO対策

自然検索キーワードとは?

自然検索キーワードとは?調べ方や分析方法について解説

【お騒がせ?】Google大変動!ペンギン3.0来たか!? → 「ちょっと待て、そんなに動いてないじゃん」

新着記事

動画で学ぶWebマーケティング【生成AI/ChatGPT編】

動画で学ぶWebマーケティング【生成AI/ChatGPT編】

サードパーティCookie廃止に伴う広告予算動向

【サードパーティCookie廃止に伴う広告予算の動向調査】

動画で学ぶGA4

動画で学ぶWebマーケティング【Googleアナリティクス4/サイト分析編】

もっと効果的な集客施策
してみませんか?

Web戦略の情報を
定期的に受け取りたい方

取材・メディア掲載に関するお問い合わせは、こちらからお問い合わせください。