LPOとは?改善手順と改善点の検討項目を解説

LPOとは?改善手順と改善点の検討項目を解説

LPOとは、ランディングページの構成や内容を見直し最適化して、コンバージョン率を高めることです。アクセスログを分析した上で改善すべき課題を洗い出し、改善策を実行することでコンバージョンと収益の最大化を目指します。

ここでは、LPOの概要や手順、SEOとの関係性について解説します。

この記事のポイント

      
  • LPOは、ランディングページを最適化してコンバージョン率を高めること
  • 基本構成を踏まえ、アクセス解析やユーザー調査で発見した課題を解消する構成や内容に改善する
  • ページの品質を高める施策は、検索エンジンの評価にも間接的に好影響をもたらす

\疑問や不明点はお気軽にご相談ください!/

意味:LPO(Landing Page Optimization)とは

LPO(Landing Page Optimization)とはランディングページの「最適化」、つまりサイト訪問者が商品購買や見積もり請求など収益につながる行動を取る割合(コンバージョン率=CVR)を高めるために、ランディングページ(LP)の構成や内容を工夫することです。

ランディングページの意味は2つあります。広義にはサイト訪問者が着地するページを意味し、狭義にはそのページ単体でコンバージョン獲得を目的とするWebページを意味しています。後者は「広告LP」といった用例で使われます。

LPOを行う目的

LPOの主な狙いはCVRの向上にあります。集客したユーザーのニーズに応じた情報を要領よく提示し、CVに誘導していくことで、Web集客施策の投資対効果(ROI)を上げる施策とも言えます。この過程で直帰率(そのページのみを見てサイトから離脱してしまうユーザーの割合)などがLPOの成果を測る主要なKPIになります。

LPOの手順

解決すべき問題点を洗い出し、仮説を立てる

ランディングページの現状を把握し、現在のコンテンツの提供の仕方が訪問者のニーズにきちんと対応できているのか調査しましょう。

狭義のLP(広告のランディングページなど)であれば、下記のような手順で進めることになります。

①アクセスログ分析、定性調査の実施

商品購入や登録を目的としたランディングページであれば、「CV数」「CVR」などを確認し、まずは現状のパフォーマンスを確認しましょう。

次に「直帰率」「PV・セッション」「ユーザーエクスプローラー」などを確認し、データ上ユーザーがどのような行動をとっているか確認しましょう。

これらを元に仮説を構築し、その上で「定性調査」を実施しましょう。録画ツールやユーザーテストなどを用いて、実際にユーザーがどのような行動をとっているのかを把握するのです。

②現状のランディングページがLPの基本構成を守っているか確認する

LPの基本構成には以下のような項目があります。

  1. メイン画像やキャッチコピー
  2. 共感メッセージ
  3. 解決策の提示
  4. 商品の強み
  5. 商品の実績や信頼性
  6. オファー

(※上記はあくまで一例なので内容や並び順は、LPや伝える相手、伝えたいメッセージによって変える必要があります。)

そもそも誰が読んでもよくわからない内容になっており、CVに貢献できていない場合は、ユーザーデータを確認する前に上記のような基本事項に立ち返り、修正するのも手です。

例えばダイエットサプリの場合、上記に沿って考えてみると以下のような構成になります。

  • 野菜の力でいつまでも美しいスタイルを!
  • 運動しても体重が減らない…痩せたいけど、運動は苦手だし、忙しい…そんなお悩みをお持ちではありませんか?スタイルの維持には運動によって脂肪を燃焼させる力が重要になります。しかし、脂肪燃焼力は年齢とともに減少してしまいます。
  • その脂肪を燃焼させる力をアップできれば家事など日常生活の中での運動で体重を減らせるのです。
  • そこでおすすめしたいのが我が社の○○ダイエットサプリ(△△円)です。
  • この製品は栄養素を豊富に含む野菜□□gを使用しています。1日一粒飲むだけなので続けやすいのも特徴です。
  • 50代主婦Aさんの声
  • お申込みはこちら…

改善すべき点に応じた施策を検討する

明らかになった問題点に応じて有効な施策を検討しましょう。以下に問題点と有効な施策例を示します。

例1

現状:まったくコンバージョンしていない。

仮説:ページ内の動線が少ない、もしくは購入したいと思うタイミングでボタンがないから。また、そもそも競合のプロダクトの方が魅力的な可能性あり。

解決策:ページ内の申し込みページなどへの動線の見直し。流入経路の確認。そもそものプロダクトの見直し。

例2

現状:滞在時間は長いものの直帰率が高く、CVRが目標より低い。

仮説:ユーザーが欲しい情報を見つけられないのでは。最後のひと押しになるようなコンテンツがない?

解決策:情報の並び替えやユーザーの気になりそうな情報の配置。

例3

現状:直帰率が高い。ページ滞在時間が少ない。

課題:ターゲットユーザーが流入していない可能性がある。

解決策:行動ターゲティング型LPO

訪問者の行動に基づいて訴求効果の高いコンテンツを表示することでCVRの上昇させることができます。行動ターゲティング型LPOとはサイト訪問者の行動履歴からターゲット顧客をセグメントに分類し、セグメントに応じたLPを作成します。セグメントの分け方は以下のように何種類かあります。

セグメントの分け方

LPOとSEOの関係

SEOとLPOは「集客」と「接客」という、いわば異なる狙いを持った施策ですが、サイトからの収益を最大化するというゴールに照らして見れば、それぞれがなくてはならない取り組みといえます。集客(流入)ができていなければ接客(CVR)が優れていても収益にはつながらず、逆もまた然りです。

またLPOの観点からページの内容をユーザーにとってより使いやすく、わかりやすく、品質を高めていく取り組みは、検索エンジンからの評価にも間接的・直接的に好影響をもたらします。そのため広義のLPO施策においては、SEOに関する視点も盛り込むことでそれぞれの効果を増幅させることも狙えます。

まとめ

LPOとはランディングページ最適化(Landing Page Optimization)のことで、ランディングページの構成や内容を工夫することで、サイト訪問者のコンバージョン率(CVR)を高める一連の施策を意味し、集客施策(SEOやネット広告)の投資対効果の改善にも寄与します。またLPOの文脈でのページの品質改善は、SEOの文脈とも重なる点が多く、どちらにも繋がる施策を打つことで、より効果を高めることができます。

ナイルではコンバージョン改善コンサルティングサービスを提供しております。ランディングページやサイトのコンバージョンでお悩みでしたら、お気軽に無料相談よりお問い合わせください。

マーケティングでお悩みの方へ

ナイルでは皆様からWebマーケティングに関する無料相談を受け付けております。日頃疑問に思っていたことや、貴社サイトの課題など相談してみませんか?

まずは会社案内をダウンロード

無料相談に申し込む

 

編集者情報

金子 光
金子 光(かねこ ひかる)
新卒で楽天グループ株式会社に入社。
営業管理として40人規模のチームをマネジメント。その後社員3人のベンチャー企業に入社し新規事業立ち上げを経験。
現在はナイルのマーケティング相談室編集長として、Webマーケティングに従事している。
無料相談はこちらから

監修者情報

ナイル編集部
ナイル編集部

2007年に創業し、約15年間で累計2,000社以上の会社にマーケティング支援を行う。また、会社としても様々な本を出版しており、業界へのノウハウ浸透に貢献している。(実績・事例はこちら

PIVOTにもスポンサード出演しました!

PIVOTにもスポンサード出演しました!
チャンネル登録者数が100万人を超えるYoutubeチャンネルPIVOTにスポンサード出演しました!
動画内では、マーケティング組織立ち上げのための新しい手段についてお話しています。
マーケティング組織に課題がある方はぜひご覧下さい。
動画を見る

関連記事

ユーザーテストとは?必要な準備と目的に沿った調査のやり方

ユーザーテストとは?必要な準備と目的に沿った調査方法を解説

定性分析

定性分析とは?主な分析方法やメリット・デメリットを解説

ペイドメディアとは?

【基本】ペイドメディアとは?3つの種類と上手に活用するポイントを紹介

新着記事

【無料テンプレート付き】ロジックツリーの概要やメリット、作り方解説!

【無料テンプレート付き】ロジックツリーの概要やメリット、作り方解説!

動画で学ぶWebマーケティング【生成AI/ChatGPT編】

動画で学ぶWebマーケティング【生成AI/ChatGPT編】

サードパーティCookie廃止に伴う広告予算動向

【サードパーティCookie廃止に伴う広告予算の動向調査】

もっと効果的な集客施策
してみませんか?

Web戦略の情報を
定期的に受け取りたい方

取材・メディア掲載に関するお問い合わせは、こちらからお問い合わせください。