ディープリンクとは?必要性と代表的な取り組み例とは

更新日:
ディープリンクとは?必要性と代表的な取り組み例とは

ディープリンクは、ユーザーにストレスを与えないために把握しておきたい用語です。ここではディープリンクの意味と必要性を解説するほか、ディープリンクへの代表的な取り組みの例をご紹介します。

集客・コンバージョン数を増やしたい方へ

ナイルのSEOコンサルティングは流入数の改善はもちろん、売上に貢献するコンバージョンも増やします。予算未定でも構いません。ぜひお気軽にご相談下さい!

サービス紹介をダウンロードする

ナイルに無料相談する

ディープリンクとは

ディープリンクとは、スマートフォンアプリの特定のコンテンツヘ直接遷移するリンクのことです。
以前までのディープリンクとは、Webサイトのトップページ以外のページヘのハイパーリンクのことを指していましたが、スマートフォンと、スマートフォンアプリの利用増加に伴い、現在の意味で使われるようになりました。

以前までは、スマートフォンアプリへのリンクはApp StoreやGoogle Playなど、アプリストアページヘのリンクが一般的でした。しかしディープリンクの登場により、

  • Webサイトからアプリ起動、アプリの特定のコンテンツヘの遷移
  • アプリ1に設置したディープリンクから、アプリ2の起動、アプリ2の特定のコンテンツヘの遷移
  • 検索結果からアプリの特定のコンテンツへの遷移

これらのようなことができるようになりました。SEOに関わる部分としては検索結果からアプリへの特手のコンテンツへ遷移できるという点において深く関わってくる技術になります。

ディープリンクの機能

ディープリンクの必要性

スマートフォンアプリは個々のアプリを起動し、ユーザーの目的にそってそれぞれのアプリを使うケースが一般的です。

また、今のスマートフォンアプリは、複数機能を持ったアプリを作るのではなく、機能を分解してシンプルな構成にし、ひとつのアプリにひとつの機能をもたせる『アンバンドリング』がトレンドとなっています。
たとえばFacebookアプリはMessenger機能を分離してアプリ化しています。

別々のアプリ間を直接つないでスムーズに行き来するためには、トップページからトップページへではなく、特定のコンテンツから特定のコンテンツに遷移するための導線としてディープリンクが必要になります。

代表的なディープリンクへの取り組みの例

代表的なディープリンクの取り組みとして、Google、Facebook、Twitterがよく挙げられます。

Facebook『App Links』

FacebookのApp Linksは、Facebookアプリに表示するコンテンツにディープリンクを設定できる機能です。
参考:コンテンツ内にApp Linksを設定する

Twitter『Twitterカード』

Twitterカードは、写真や動画などのリッチメディアのツイートだけでなく、ディープリンクの設定もできます。
参考:ツイートをカードで最適化する

Google『App Indexing』

App Indexingでは、自分のWebサイトのページを、スマートフォンアプリ内の特定のコンテンツに結びつけることができます。これにより関連するGoogleのモバイル検索結果に自分のスマートフォンアプリを表示させ、アプリを直接開くことができるようになります。
参考:Firebase App Indexing

まとめ

スマートフォンが世界的に普及し、スマートフォンアプリの利用が増えている現状、Webページとアプリ、アプリとアプリ、検索結果とアプリをつなぐディープリンクの重要性は今後さらに高くなっていくでしょう。

ユーザーエクスペリエンスの改善、アプリのトラフィック増加のためにも、スマホアプリを開発している方はディープリンク実装の検討をしてみてはいかがでしょうか。

また、SEO成功事例・法則資料をまとめた資料もご用意しております。

  • SEOの基礎知識
  • 効果的なSEO戦略の立て方
  • キーワード戦略の考え方
  • ナイルのコンサルティングサービスのご紹介

    具体的な内容については、ダウンロードの上、ご確認ください。

    ナイル編集部

    編集者情報

    ナイル編集部

    2007年に創業し、約15年間で累計2,000社以上の会社にマーケティング支援を行う。また、会社としても様々な本を出版しており、業界へのノウハウ浸透に貢献している。(実績・事例はこちら

    2007年に創業し、約15年間で累計2,000社以上の会社にマーケティング支援を行う。また、会社としても様々な本を出版しており、業界へのノウハウ浸透に貢献している。(実績・事例はこちら

    PIVOTにもスポンサード出演しました!

    PIVOTにもスポンサード出演しました!
    チャンネル登録者数が100万人を超えるYoutubeチャンネルPIVOTにスポンサード出演しました!
    動画内では、マーケティング組織立ち上げのための新しい手段についてお話しています。
    マーケティング組織に課題がある方はぜひご覧下さい。
    動画を見る

    関連記事

    レスポンシブデザインとは

    レスポンシブデザインとは?SEO効果や特徴を解説

    MFIとは

    MFIとは?MFI移行の確認方法と対策について

    モバイルSEOとは?検索順位の改善方法を徹底解説

    新着記事

    【速報】本日12/13AMよりGoogle検索アルゴリズム コアアップデートが開始

    【SEO会社22選】SEOコンサルティング会社の選び方や事前に確認すべき点は?

    サイトマップとは?

    サイトマップとは?2種類それぞれの作成法やSEO効果を解説

    サイト内検索

    目次に戻る

    もっと効果的な集客施策
    してみませんか?

    Web戦略の情報を
    定期的に受け取りたい方

    取材・メディア掲載に関するお問い合わせは、こちらからお問い合わせください。