リンクファームとは

更新日:
SEO
リンクファームとは

リンクファームとは

リンクファームとは、検索エンジンスパムの一つであり、SEO対策を目的として人為的に大量のWebページ同士で相互にリンクをすることで、リンクによる評価向上を狙ったページ群を指します。

自サイトの評価向上を期待してリンクを獲得するリンクビルディングのうち、いわゆるブラックハットな施策として、以前は広く用いられていました。

また、知り合いの人達が運営しているサイト同士でそれぞれ相互的にリンクしあうなど、悪意がなくともそうしたリンク関係を形成し、結果的にリンクファームを構築してしまっているケースがありますので注意が必要です。

もし被リンクが何か分からない方がいましたら、こちらで確認してみてください。

Googleの対応

順位操作を目的としたリンクプログラムへの参加は、Googleのウェブマスター向けガイドラインの品質に関するガイドラインに行わないように銘記されています。

リンクは本来、リンク先のページへの支持票としてみなせるので、リンクが多く集まるWebページを高く評価したいとGoogleは考えており、これがいわゆるPageRankに基づくリンク評価の軸です。

ですが、その仕組みを利用(悪用)して順位を不正に操作しようとする試みは、Googleの追求する「より質の高い検索結果をユーザーに提供すること」を阻害する行為と言えますので、ガイドライン違反としてリンクファームを排除しようとします。

具体的な排除方法としては、リンクファーム群のページやサイトのインデックスを削除する・順位を落とすなどのペナルティを課すことで行われます。

近年、Googleのアルゴリズムはリンクファームをのような不自然(人為的)なリンクを検知する能力が向上しており、以前よりペナルティを課されるリスクは高まっています。

リンクファームによるペナルティを受けないために

現ウェブマスターが把握していない前任者が登録したリンクファームが残っているなどして、ペナルティを受けてしまうサイトもあるかと思います。

リンクファームの不自然リンクによるペナルティを受けないためには、自サイトの被リンク状況を把握しておく必要があります。

不自然なリンクが見つかりましたら、リンクを解除する手配を進めたり、リンクの否認を行ったりして、自サイトがペナルティを受けないように事前に対策しておくと良いでしょう。

\疑問や不明点はお気軽にご質問ください!/

編集者情報

金子 光
金子 光(かねこ ひかる)
新卒で楽天グループ株式会社に入社。
営業管理として40人規模のチームをマネジメント。その後社員3人のベンチャー企業に入社し新規事業立ち上げを経験。
現在はナイルのマーケティング相談室編集長として、Webマーケティングに従事している。
無料相談はこちらから

監修者情報

ナイル編集部
ナイル編集部

2007年に創業し、約15年間で累計2,000社以上の会社にマーケティング支援を行う。また、会社としても様々な本を出版しており、業界へのノウハウ浸透に貢献している。(実績・事例はこちら

PIVOTにもスポンサード出演しました!

PIVOTにもスポンサード出演しました!
チャンネル登録者数が100万人を超えるYoutubeチャンネルPIVOTにスポンサード出演しました!
動画内では、マーケティング組織立ち上げのための新しい手段についてお話しています。
マーケティング組織に課題がある方はぜひご覧下さい。
動画を見る

関連記事

サブドメインとは?知っておくべき基礎知識から取得方法まで解説

サブドメインとは?知っておくべき基礎知識から取得方法まで解説

自社ECサイトの集客のためのSEO講座

自社ECサイトに集客するには?SEOノウハウをプロが公開!

SEO対策を実施するメリット

SEO対策を実施するメリット

新着記事

就活企業リサーチ行動調査

【就活における企業リサーチ行動調査】

Webマーケティング外注先の選び方ガイド!おすすめ企業や費用相場も紹介

Webマーケティング外注先の選び方ガイド!おすすめ企業や費用相場も紹介

【完全ガイド】Webマーケティングの依頼の仕方と相場・ポイントを紹介

Webマーケティングの依頼の仕方と相場・ポイントを紹介

サイト内検索

もっと効果的な集客施策
してみませんか?

Web戦略の情報を
定期的に受け取りたい方

取材・メディア掲載に関するお問い合わせは、こちらからお問い合わせください。