オウンドメディア責任者には、どんなスキルが必要ですか?

更新日:
SEO
オウンドメディア責任者には、どんなスキルが必要ですか?

メルマガバックナンバー第2回目、2021年7月29日送信分です。

メールマガジンで不定期に配信している回答を、一定期間の後にブログにバックナンバーとして掲載しております。

新規登録はこちらのフォームから無料で行なえます。

現在、ご質問はセミナーなどでいただいたものを回答しております。よろしければ、募集中のセミナーにどうぞお気軽にご参加下さい。

すぐに解決したい!というご質問は、こちらよりお問い合わせ下さい。弊社セールスメンバーがご対応させていただきます。

最新のSEOについて知りたい方はこちら

 


 

こんにちは!ナイルの青木です。

こちらのメールでは、「SEO内製化」に関する質問にお答えしたいと思います。

--------------
■今回のご質問

  1. オウンドメディア責任者は、どんなスキルが必要ですか?
  2. 今すぐSEOの内製化は予定していませんが、社内で体制構築の秘訣など知りたいです。

--------------

\オウンドメディアを成功に導く!資料ダウンロードはこちらから/

質問1.オウンドメディア責任者は、どんなスキルが必要ですか?

回答:
様々なスキルが要求されますが、確実に必要になるのは「事業貢献に結びつける能力」だと思います。

理由は、オウンドメディア運営の目的は色々とあるものの、ほとんどは「受注貢献」「売上貢献」などの事業への貢献が目的になることが多いからです。

KGI、KPIをしっかりと設計し、その数値の達成のためには、どの程度リソースが必要で、どういったスケジュールで施策を進めればいいのか?

という計画をしっかりと立てられるスキルと言い換えてもいいかもしれませんね。

そのスキルが欠けていると「セッションは増えたけど、売上には貢献しない」という事態に陥りがちです。

また、同じくらい必要な能力が「やらないことを決める能力」です。
オウンドメディアはこだわろうと思うと、本当に無限にこだわれますが、ユーザーのためにならないこだわりや、それを実施しても目標に貢献しないこだわりもあります。
そうした施策の取捨選択をできるスキルも、責任者には求められると思います。

もちろん、コンテンツへのこだわりや情報をどのように届けるかといったスキルも重要ですが、こうしたオウンドメディアの”しんどい部分”を責任者が担保できないと、オウンドメディアは成功しないと私は考えています。

    その他の一般論的な話だと、
  • SEOや広告などのデジタルマーケティングの経験
  • MAツールの運用経験(これは必要に応じて)
  • WordPressなどのCMSの知識
  • 最低限のWeb制作の知識(コーディングの内容程度は理解できる)
  • 最低限のインフラ理解(自社サイトがどういう仕様でアップされているのか)
  • コンテンツ制作経験
  • などのスキルは普遍的なものとして、あるといいと思います。

-----
他にもこのあたりの記事が参考になると思います。よろしければ読んでみてください。

-----

\オウンドメディアを成功に導く!資料ダウンロードはこちらから/

質問2.今すぐSEOの内製化は予定していませんが、社内で体制構築の秘訣など知りたいです。

回答:
サイトの規模、タイプによって必要な人数やスキルセットは異なりますので、全てのサイトに当てはまることをお伝えしたいと思います。

秘訣としては「最初からたくさんの人数を揃えない」という点にあるかと思います。

もちろん、本腰を入れてオウンドメディアを運用する場合など、最初から確実に人が必要な場合もありますが、
徐々にSEOに取り組んでいく場合は、「どの程度成果が出るのか?」「どの程度施策を行わないといけないのか?」という点が不明瞭であることが多く、
まず3ヶ月ほど取り組んでみて、「どの程度の成果の見込みがありそうか?」「達成にどの程度人数がいるのか?」を算出しながら、メンバーを揃えるのがおすすめです。

また、成果の見込みがあることが分かったら、社内だけでなく、業務委託などを活用し、リソースを外注するのもオススメです。
社内のメンバーを異動させる場合、それなりの時間がかかりますが、外注であればあっという間です。

そもそも初めてSEOに取り組むという場合は、SEOコンサルを導入し、アドバイスを受けながら内製化を進めるといいと思います。
SEOの取り組みの全体像が見えない中で、体制を構築するのは非常に難しいからです。

-----
こちらもよろしければ読んでみてください。

-----

\SEO内製化ロードマップ!資料ダウンロードはこちらから/

無料相談のお申し込み(https://www.seohacks.net/contact/)

今回の回答は以上です!

 


 

メルマガの登録はこちらからお願いします。週1~2通お役立ち情報を配信しています。

その他のメルマガバックナンバーはこちらからご覧になれます。

編集者情報

金子 光
金子 光(かねこ ひかる)
新卒で楽天グループ株式会社に入社。
営業管理として40人規模のチームをマネジメント。その後社員3人のベンチャー企業に入社し新規事業立ち上げを経験。
現在はナイルのマーケティング相談室編集長として、Webマーケティングに従事している。
無料相談はこちらから

監修者情報

ナイル編集部
ナイル編集部

2007年に創業し、約15年間で累計2,000社以上の会社にマーケティング支援を行う。また、会社としても様々な本を出版しており、業界へのノウハウ浸透に貢献している。(実績・事例はこちら

PIVOTにもスポンサード出演しました!

PIVOTにもスポンサード出演しました!
チャンネル登録者数が100万人を超えるYoutubeチャンネルPIVOTにスポンサード出演しました!
動画内では、マーケティング組織立ち上げのための新しい手段についてお話しています。
マーケティング組織に課題がある方はぜひご覧下さい。
動画を見る

関連記事

2013.3.27 SEOセミナー開催レポート:「ペナルティ解除はやるべきことを着実に、ただひたすらに泥臭く」

2013.3.27 SEOセミナー開催レポート:「ペナルティ解除はやるべきことを着実に、ただひたすらに泥臭く」

meta-refreshとは?SEOにおけるデメリットと使用時の注意点

meta refreshとは?SEOにおけるデメリットと使用時の注意点

AMPページを削除しても検索ランキングは基本的には下がらない

新着記事

【無料テンプレート付き】ロジックツリーの概要やメリット、作り方解説!

【無料テンプレート付き】ロジックツリーの概要やメリット、作り方解説!

動画で学ぶWebマーケティング【生成AI/ChatGPT編】

動画で学ぶWebマーケティング【生成AI/ChatGPT編】

サードパーティCookie廃止に伴う広告予算動向

【サードパーティCookie廃止に伴う広告予算の動向調査】

もっと効果的な集客施策
してみませんか?

Web戦略の情報を
定期的に受け取りたい方

取材・メディア掲載に関するお問い合わせは、こちらからお問い合わせください。