ROI・ROASとは

Webマーケティングや広告運用の成果を測る指標であるROI(投資対効果)とROAS(広告費用対効果)について説明します。

ROIとは

ROI(Return on Investment:投資対効果)とは、投資した資本に対してどれだけの利益が得られたのかを測るための指標です。広告運用の成果を測る際には、投資した資本を広告費と捉えることができます。つまり、ROIは広告費に対してどれだけの利益を得られたのかを明らかにする指標であるともいえます。

ROIをもとに広告運用の成果を測る際には、一般的に次の計算式で算出します。

ROI=利益額÷広告費×100(%)
実際に以下の例を使い計算してみます。

例1

利益額:60万円
広告費:40万円

ROIを測ると
ROI=60÷40×100=150%
ROIが150%となり、40万の広告費に対して150%の利益が出たことになります。

ROIとROASの違い

ROIと同様に広告運用の成果を測る指標としてROAS(Return On Advertising Spend:広告費用対効果)というものがあります。ROIが利益額をベースにした指標であるのに対し、ROASは売上高をベースに、広告費の回収率を示す指標です。つまり、ROASは広告費に対してどれだけの売上をあげたのかを明らかにするものです。また、ROIでは0%を基準に効果を判定、つまり利益が出ているかどうかを基準にするのに対し、ROASでは100%を基準に効果を判定、つまり広告費以上の売上げが上がっているかどうかを基準にします。(どちらも似ている指標であるため誤解されている場合も少なくありません。)

ROASは次の計算式で算出します。
ROAS=売上高÷広告費×100(%)

ROIの重要性

広告運用の成果を測るための指標としてROIとROASを紹介しましたが、実際に企業で広告運用のプランを立てる際には、ROASよりもROIを重視する傾向があります。企業は売上が立っていても、利益が出ていなければ存続することができません。そのため、売上高をベースにしたROASよりも利益額をベースにしたROIを重視する必要があるのです。

以下の例を使い説明します。

例2

売上高:400万円
広告費:200万円
利益額:-100万円

ROASを測ると
ROAS=400÷200×100=200%
200万円の広告費に対して200%の売上が回収できたことになりますが

ROIを測ると
ROI=-100÷200×100=-50%
200万円の広告費に対してマイナス50%の赤字になっています。

ROASが200%で広告の効果は一見悪くないように見えますが、ROIは-50%で実際は赤字が出てしまっています。つまり、広告費が回収できていない状態になっています。
売上が立っていても利益になっていなければ、ビジネス上成果が出ているとは言えないので、ROIを意識しながら広告運用の施策を考えることが重要になります。

Webサイトの運用でお困りではありませんか?

私たちが得意とするコンテンツマーケティングやSEOに限らず、Webの運営・改善に関する総合的な知見を持つ私たちなら、きっと御社の悩みを解決できると考えています。

サイト内検索

SEO・サイト運用・コンテンツマーケティングでお困りの際には ぜひお気軽にご相談ください

初級者から上級者まで幅広くコンテンツマーケティングの知識を学べるセミナーもございます

実務に役立つeBookが
無料でダウンロードできます

SEOやコンテンツマーケティングに
ご関心のある方はぜひご利用ください。

×