クローキングとは?意図せずにペナルティを受ける可能性を解説

更新日:
クローキングとは?意図せずにペナルティを受ける可能性を解説

クローキングとは、検索エンジンとユーザーに対して故意に異なるページやコンテンツを出し分けて、検索エンジンの評価を高めようとする手法のことです。クローキングは悪質なものですが、場合によっては意図せずクローキングと扱われてしまうケースもあるので注意が必要です。

ここでは、クローキングの概要や手法について解説します。

この記事のポイント

  • クローキングは、検索エンジンとユーザーに対して、故意に異なるページを出し分ける手法のこと
  • IPアドレスや画像などを用いたクローリングの手法がある
  • 国や地域、デバイスごとにコンテンツを出し分けるサイトはクローキングを疑われないよう注意

\疑問や不明点はお気軽にご質問ください!/

クローキングとは

クローキングとはWebサイトに細工を施して、検索エンジンとユーザーに対し、異なるページやコンテンツを出し分けて検索エンジンの評価を高めようとする手法を指します。

では、どのような場合、「クローキング」と見なされるか、Googleのウェブマスター向けガイドラインを参考にご紹介します。

参考:ウェブマスター向けガイドライン「クローキング

クローキングの手法

IPアドレス、ユーザーエージェントを用いたクローキング

サイトにアクセスしたGooglebotとユーザーのIP アドレスやユーザーエージェント(User-Agent)で判断し、全く異なるHTMLを振り分ける表示させる手法。

例)ユーザーにはアダルトサイトを表示。
  Googlebotにはアニメサイトを表示。

画像、FLASHを用いたクローキング

サイトにアクセスしたGooglebotにはテキストで構成されたHTMLを表示し、ユーザーには画像やFLASHで構成されたページを表示する手法。

※画像やFLASHで構成されたページは検索エンジンに認識されづらいため、このようなサイトの仕様が導入されているサイトもありますが推奨ではありません。このあたりは検索エンジンガイドラインのみならず、ユーザビリティやアクセシビリティの観点から判断する必要があります。

まとめ

上記でご紹介した手法は、故意に検索エンジンとユーザーに対し、コンテンツを出しわけたケースです。

このようなケースは紛れも無くスパムなのですが、意図せずクローキングと扱われてしまうケースとして、サイトにアクセスしてきた国などの地域にによって言語を代えてコンテンツを振り分けて表示する場合やPC、スマートフォン、フィーチャーフォンのデバイスごとにコンテンツを保有しているサイトの場合があります。

これらの場合、Googlebotを間違って振り分けてしまわないように注意する必要があります。

集客・コンバージョン数を増やしたい方へ

ナイルのSEOコンサルティングは流入数の改善はもちろん、売上に貢献するコンバージョンも増やします。予算未定でも構いません。ぜひお気軽にご相談下さい!

サービス紹介をダウンロードする

ナイルに無料相談する

編集者情報

金子 光
金子 光(かねこ ひかる)
新卒で楽天グループ株式会社に入社。
営業管理として40人規模のチームをマネジメント。その後社員3人のベンチャー企業に入社し新規事業立ち上げを経験。
現在はナイルのマーケティング相談室編集長として、Webマーケティングに従事している。
無料相談はこちらから

監修者情報

ナイル編集部
ナイル編集部

2007年に創業し、約15年間で累計2,000社以上の会社にマーケティング支援を行う。また、会社としても様々な本を出版しており、業界へのノウハウ浸透に貢献している。(実績・事例はこちら

PIVOTにもスポンサード出演しました!

PIVOTにもスポンサード出演しました!
チャンネル登録者数が100万人を超えるYoutubeチャンネルPIVOTにスポンサード出演しました!
動画内では、マーケティング組織立ち上げのための新しい手段についてお話しています。
マーケティング組織に課題がある方はぜひご覧下さい。
動画を見る

関連記事

ブラウザ 主な機能や選び方をわかりやすく解説

ブラウザとは?主な機能や種類、選び方をわかりやすく解説

Googleに評価されるSEOの基準は?具体的な対策手法を3つ解説

オーソリティの意味とは?WEBサイトの権威を得るために重要なこと

オーソリティの意味とは?WEBサイトの権威を得るために重要なこと

新着記事

就活企業リサーチ行動調査

【就活における企業リサーチ行動調査】

Webマーケティング外注先の選び方ガイド!おすすめ企業や費用相場も紹介

Webマーケティング外注先の選び方ガイド!おすすめ企業や費用相場も紹介

【完全ガイド】Webマーケティングの依頼の仕方と相場・ポイントを紹介

Webマーケティングの依頼の仕方と相場・ポイントを紹介

サイト内検索

もっと効果的な集客施策
してみませんか?

Web戦略の情報を
定期的に受け取りたい方

取材・メディア掲載に関するお問い合わせは、こちらからお問い合わせください。