【Web担当者向け】セミナーレポート「ユーザーをファン化するコンテンツ企画」(スライド付き)

【Web担当者向け】セミナーレポート「ユーザーをファン化するコンテンツ企画」(スライド付き)

こんにちは。ナイル株式会社の羽田野と申します。

弊社では定期的にSEO、コンテンツ、サイト改善に関するセミナーを行っており、その中で私が講師をしました「ユーザーを「ファン化」するコンテンツ企画制作セミナー」についてスライドを紹介します。

\コンテンツマーケティングを中心に支援!資料ダウンロードはこちらから/

講義内容

Index

0.はじめに
1.そもそもファンって誰?
2.良いコンテンツと悪いコンテツ
3.コンテンツ案を考える
4.コンテンツを制作する

0.はじめに

本講座ではWebコンテンツの企画方法について説明をしています。

Webサイトを運営していく中でコンテンツが非常に重要となってきています。しかしどのようにコンテンツを企画して良いのか?ということに悩まれるWeb担当者の方も少なくないのではないでしょうか?

このようなお悩みをお持ちのお方はスライドを是非御覧ください。

1.そもそもファンって誰?

この章では、コンテンツを読みファンになってくれるユーザーについて解説をします。

私はファンとは「会社やサービス、サイトに好意を持ち支援してくれる人」と考えています。

ファンについて

先ずファンは会社やサービス、サイトに好意をもってくれている人たちです。そのためユーザーに好意をもってもらえるようにユーザーの目線にたってコンテツを展開することが重要です。

ファンは好意をもってSNSでのシェアやコンテンツへのコメントなど様々なかたちで支援をしてくれます。また時には厳しい意見(フィードバック)をくれるのもファンです。しかしそれは愛情からくるもので今後のサービスや商材の改善に非常に役立ちます。

2.良いコンテンツと悪いコンテツ

この章では良いコンテンツと悪いコンテンツについて具体例を用いて説明しています。

先ず悪いコンテンツはどのようなものでしょうか?

悪いコンテンツ

コンテンツを作成することや更新スケジュールを守るために、作ることが目的になっていたり、取り敢えず更新していたりということはないでしょうか?

知らず知らずのうちにそのようなコンテンツを作成してしまうこともあり、事前にどのようなコンテンツが悪いコンテンツであるかを知っておくことが非常に重要になります。

では逆に良いコンテンツとはどのようなコンテンツでしょうか?

良いコンテンツ

良いコンテンツとは、しっかりとユーザーの課題を解決するということと、ただユーザーをサイトに集めるだけではなくビジネス上の目的を果たすというこの2点を満たしていることです。

このようにユーザー視点だけでなくビジネス視点も合わせて考えていくことが重要となります。

3.コンテンツ案を考える

ここまでの章ではコンテンツを読んでくれるファンと、良いコンテンツと悪いコンテンツについて説明してきました。ここからコンテンツの企画を行っていきます。

コンテンツの企画は以下のようなステップで作成していきます。

コンテンツ作成のステップ

ターゲットユーザー、ユーザーニーズ、伝えたいこと、コンテンツ案というこのステップを踏むことでコンテンツ案が出来てきます。このステップではユーザーのニーズが軸になっているため、きちんとユーザーに刺さるコンテンツを作成することができます。

4.コンテンツを制作する

ここまででコンテンツの企画ができるようになりました。

しかしWebコンテンツ作成の現場では企画まで良くても実際に作成のタイミングで失敗することが多々有ります。それは企画と作成する人が別々であることが最大の要因です。

実際の現場ではWeb担当者の方が記事を企画して、記事の作成はライターさんということは結構あります。

なぜコンテンツ企画は失敗するか

そのため企画側はコンテンツ案だけでなく、ビジネスモデルからコンテンツの役割や企画意図などをしっかり伝え、作成する方にしっかり落としこみをすることが重要です。

成功する企画と作成の体制

このように遠回りではあるかもしれませんが、企画までしっかり行っても実際あがってきたコンテンツを見て書きなおしとなると返って時間がかかることもありますので、急がば回れで最初の落としこみに時間を取ることが実は1番の速道です。

まとめ

コンテンツの企画は先ずファンを理解し、そのファンになってくれるユーザーの課題にしっかり応えるということを常に頭におきます。またユーザー視点だけなくビジネスを加速させるために、ユーザー視点を取り入れた企画を行うことが重要です。

このように両方の面からコンテンツを考えることで良いコンテンツが企画できるようになるでしょう。

コンテンツマーケティング関連記事紹介

\コンテンツマーケティングを中心に支援!資料ダウンロードはこちらから/

編集者情報

金子 光
金子 光(かねこ ひかる)
新卒で楽天グループ株式会社に入社。
営業管理として40人規模のチームをマネジメント。その後社員3人のベンチャー企業に入社し新規事業立ち上げを経験。
現在はナイルのマーケティング相談室編集長として、Webマーケティングに従事している。
無料相談はこちらから

監修者情報

ナイル編集部
ナイル編集部

2007年に創業し、約15年間で累計2,000社以上の会社にマーケティング支援を行う。また、会社としても様々な本を出版しており、業界へのノウハウ浸透に貢献している。(実績・事例はこちら

PIVOTにもスポンサード出演しました!

PIVOTにもスポンサード出演しました!
チャンネル登録者数が100万人を超えるYoutubeチャンネルPIVOTにスポンサード出演しました!
動画内では、マーケティング組織立ち上げのための新しい手段についてお話しています。
マーケティング組織に課題がある方はぜひご覧下さい。
動画を見る

関連記事

サイトリニューアルの要件定義 12のポイントを紹介!

サイトリニューアルの要件定義・進め方と12のポイントを紹介!

バズマーケティングとは

バズマーケティングとは?ステマとの違いも解説

テレビCM 役割

テレビCMの役割とは?想起と後押しの2つの目的を解説

新着記事

【無料テンプレート付き】ロジックツリーの概要やメリット、作り方解説!

【無料テンプレート付き】ロジックツリーの概要やメリット、作り方解説!

動画で学ぶWebマーケティング【生成AI/ChatGPT編】

動画で学ぶWebマーケティング【生成AI/ChatGPT編】

サードパーティCookie廃止に伴う広告予算動向

【サードパーティCookie廃止に伴う広告予算の動向調査】

もっと効果的な集客施策
してみませんか?

Web戦略の情報を
定期的に受け取りたい方

取材・メディア掲載に関するお問い合わせは、こちらからお問い合わせください。