Googleアナリティクスの分析作業がスピードアップ!期間指定を簡単にできる7つのキーボードショートカット機能

Googleアナリティクスの分析作業がスピードアップ!期間指定を簡単にできる7つのキーボードショートカット機能

Webサイトのアクセス解析を行うためにGoogle Analyticsを導入している企業は年々増え、今や上場企業の60%以上が導入しているツールとなり、Web担当者はGoogle Analyticsを用いて、日夜数値チェックの日々に追われているかと思います。

そこで今回は、データ閲覧時に必ずと言えるほど使用する、「期間指定を簡単に設定できるキーボードショートカット機能」をご紹介したいと思います。

意外と面倒で時間が掛かるカレンダーを用いての期間指定ですが、このショートカットを使用すれば、日々の業務の快適性はもちろん、ちょっと期間だけ調整して調べるときにとても役立ちますよ!

※記事内では、2015年7月3日(金)の画像でご紹介しています。

本記事はユニバーサル アナリティクス(UA)の情報です。UAは2023年7月1日をもって利用できなります。
後継のGA4の情報については「サクッと分かる!Googleアナリティクス4」資料をご確認ください!

1.本日のデータを見たい場合

Google Analyticsを開いた状態で、「d」を押しながら「t」を押してみてください。そうすると、画面が本日(画像は7月3日)のみのデータ表示に切り替わります。

「d」はData、「t」はToday、それぞれの頭文字と考えると覚えやすいですね。

dt
本日

2.昨日のデータを見たい場合

Google Analyticsを開いた状態で、「d」を押しながら「y」を押してみてください。そうすると、画面が昨日のみのデータ表示に切り替わります。

「d」はData、「y」はYesterday、それぞれの頭文字と考えると覚えやすいですね。

Yesterday
昨日

3.先週のデータを見たい場合

Google Analyticsを開いた状態で、「d」を押しながら「w」を押してみてください。そうすると、画面が先週のみのデータ表示に切り替わります。

「d」はData、「w」はWeek、それぞれの頭文字と考えると覚えやすいですね。

ただし、先週の定義は前週となる点をご注意ください。7月3日(金)の場合は、「6月21日(日)~6月27日(土)」のデータ表示になります。

dw
先週

4.先月のデータを見たい場合

Google Analyticsを開いた状態で、「d」を押しながら「m」を押してみてください。そうすると、画面が先月のみのデータ表示に切り替わります。

「d」はData、「m」はMonth、それぞれの頭文字と考えると覚えやすいですね。

dm
先月

5.過去7日間や過去30日間のデータを見たい場合

Google Analyticsを開いた状態で、過去7日間を確認したい場合は「d」を押しながら「7」、過去30日間を確認したい場合は「d」を押しながら「30」を押してみてください。そうすると、画面が指定した日数のデータ表示に切り替わります。

「d」はData、「7」や「30」は指定したい日数、と考えると覚えやすいですね。

d7
d30
過去7日

6.表示中の期間と過去の同期間を比較したい場合

Google Analyticsを開いた状態で、「d」を押しながら「c」を押してみてください。そうすると、表示中の期間と過去の同期間を比較したデータ表示に切り替わります。

例えば、上述した3番の先週のデータを表示している状態でおこなった場合、「6月21日~6月27日」と同期間の過去にあたる「6月14日~6月20日」(先々週)との比較データが表示されます。

「d」はData、「c」はConpare、それぞれの頭文字と考えると覚えやすいですね。

dc
比較

7.表示中の期間の前年と比較したい場合

Google Analyticsを開いた状態で、「d」を押しながら「x」を押してみてください。そうすると、表示中の期間と過去の同期間を比較したデータ表示に切り替わります。

例えば、上述した3番の先週のデータを表示している状態でおこなった場合、「2015年6月21日~6月27日」(先週)の前年にあたる「2014年6月21日~6月27日」との比較データが表示されます。

※6番の後に続けて実行しても、基準期間は同じですのでちゃんと反映されますよ。

「d」はData、「x」は何か不明なので、「c」の左隣りと覚えてもらえれば。。ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

dx
前年比較

まとめ

今回は、7種類のキーボードショートカットをご紹介しました。

もし忘れてしまった場合は、Google Analyticsを開いた状態で、「Shift」を押しながら「?」を押してみてください。そうすると、下記の一覧が表示されますのでご安心を(笑)

※「d」を押しながらじゃなくて、「Shift」を押しながら「?」ですよ!

機能一覧

一度使ってみればすぐに覚えられます。是非、この便利なキーボードショートカットを活用してみてください!

GA4のデータ分析や運用でお困りの方へ

資料では、ナイルのGA4支援内容や実績(事例)、費用感の目安を情報をご紹介しています。GA4のデータ分析や運用でお困りでしたら、お気軽にナイルの無料相談をご利用ください!もちろん、これからGA4を導入・活用したい方のご相談も歓迎しております。

サービス資料をダウンロードする

無料でナイルに相談する

編集者情報

大澤 心咲
大澤 心咲
新卒でアクセンチュア株式会社を経て、2018年ナイル入社。
コンサルタントとして大手企業SEO戦略策定・コンテンツマーケティング支援を担当。
現在はナイルのマーケティングとセールスの統括マネージャーとして従事。
著書:「ひとりマーケター成果を出す仕事術

監修者情報

ナイル編集部
ナイル編集部

2007年に創業し、約15年間で累計2,000社以上の会社にマーケティング支援を行う。また、会社としても様々な本を出版しており、業界へのノウハウ浸透に貢献している。(実績・事例はこちら

PIVOTにもスポンサード出演しました!

PIVOTにもスポンサード出演しました!
チャンネル登録者数が100万人を超えるYoutubeチャンネルPIVOTにスポンサード出演しました!
動画内では、マーケティング組織立ち上げのための新しい手段についてお話しています。
マーケティング組織に課題がある方はぜひご覧下さい。
動画を見る

関連記事

マーケティング 集客

集客とマーケティングの違い!集客方法の例と4つのポイントも紹介

Google-アナリティクスの流入元キーワード(not-Provided)の割合が増加しているのはなぜですか?

Google アナリティクスの流入元キーワード(not Provided)の割合が増加しているのはなぜですか?

チャットボット 富士通

富士通のチャットボット「CHORDSHIP」とは?特徴や機能を解説

新着記事

【保存版】SEO記事の書き方を9ステップで解説!ポイントや注意点まとめ

【保存版】SEO記事の書き方を9ステップで解説!ポイントや注意点まとめ

【初心者向け】GA4のコンバージョン設定を画像付きで徹底解説

【初心者向け】GA4のコンバージョン設定を画像付きで徹底解説

製造業に効果的なSEO対策とは?ポイントや事例を紹介

製造業に効果的なSEO対策は?ポイントや事例を紹介

サイト内検索

目次に戻る

もっと効果的な集客施策
してみませんか?

Web戦略の情報を
定期的に受け取りたい方

取材・メディア掲載に関するお問い合わせは、こちらからお問い合わせください。