マーケティングにおける課題調査|2023年8月実施

公開日:
SEO
マーケティングにおける課題調査|2023年8月実施

マーケティング担当者513名を対象に、マーケティングにおける課題調査を実施しました。

調査結果の概要

  • BtoCでは約9割がマーケティングに課題があると回答(BtoBの約1.2倍)
  • マーケティング課題比較、BtoC1位「顧客理解(51.5%)」BtoB1位は「競合分析(48.3%)」
  • 課題解決するために必要なものに差、BtoCは「時間」「人手」、BtoBは「予算」が必要と回答
  • 最も効果を感じている施策BtoC1位「オウンドメディア(44.2%)」、BtoB1位「SNSマーケティング(41.5%)」

調査概要

・調査期間:2023年8月21日~25日

・調査方法:インターネット調査

・調査対象:マーケティング担当者513名(一般消費者を対象にした事業やサービス(BtoC)のマーケティング担当者:267名、法人を対象にした事業やサービス(BtoB)のマーケティング担当者:246名)

BtoCでは約9割がマーケティングに課題があると回答(※BtoBの約1.2倍)

全体の約8割が、マーケティングにおける課題を持っていると回答しました。BtoCでは88.8%、BtoBでは76.5%が課題をもっており、BtoCはBtoBに比べ約1.2倍多い数字となっています。

マーケティング課題調査

マーケティング課題比較、BtoC1位「顧客理解(51.5%)」BtoB1位は「競合分析(48.3%)」

マーケティングの課題をBtoCとBtoBで比較したところ、BtoCでは「顧客理解(51.5%)」と約5割が回答しました。一方で、BtoBでは「競合分析(48.3%)」に最も課題を感じていることがわかりました。

マーケティング課題比較

課題解決するために必要なものに差、BtoCは「時間」「人手」、BtoBは「予算」が必要と回答

現在抱えているマーケティング課題は、何があれば解決できるか聞いたところ1位は「専門家のアドバイス、知見(56.8%)」でした。

マーケティング課題を解決するもの

BtoCとBtoBでは2位以降に差があり、BtoCのマーケティング課題を解決するには「時間(42.4% )」、「人手(42.4%)」が同率2位であるのに対して、BtoBでは「予算(52.3%)」と回答する人が半数を超えていることがわかります。

最も効果を感じている施策BtoC1位「オウンドメディア(44.2%)」、BtoB1位「SNSマーケティング(41.5%)」

効果を感じているマーケティング施策の1位は、BtoCでは「オウンドメディア(44.2%)」、BtoBでは「SNSマーケティング(41.5%)」でした。

BtoB,BtoC,効果的なマーケティング施策

1位には明確な差がありましたが、3位以降には差は見られませんでした。効果が実感できる施策として、次に「動画マーケティング」「コンテンツマーケティング」「メールマーケティング」「SEO」が挙げられました。

ナイルのマーケティング相談室では、検索行動などマーケティングに役立つアンケート調査を今後も行ってまいります。

マーケティングに課題をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。

 

編集者情報

金子 光
金子 光(かねこ ひかる)
新卒で楽天グループ株式会社に入社。
営業管理として40人規模のチームをマネジメント。その後社員3人のベンチャー企業に入社し新規事業立ち上げを経験。
現在はナイルのマーケティング相談室編集長として、Webマーケティングに従事している。
無料相談はこちらから

監修者情報

ナイル編集部
ナイル編集部

2007年に創業し、約15年間で累計2,000社以上の会社にマーケティング支援を行う。また、会社としても様々な本を出版しており、業界へのノウハウ浸透に貢献している。(実績・事例はこちら

PIVOTにもスポンサード出演しました!

PIVOTにもスポンサード出演しました!
チャンネル登録者数が100万人を超えるYoutubeチャンネルPIVOTにスポンサード出演しました!
動画内では、マーケティング組織立ち上げのための新しい手段についてお話しています。
マーケティング組織に課題がある方はぜひご覧下さい。
動画を見る

関連記事

人材業界のSEO戦略法 チェックシートあり

人材業界の求人サイトにおけるSEOの戦略とポイント

動的URLと静的URLはどちらがSEO対策で有利?動的URLの注意点について

動的URLと静的URLはどちらがSEO対策で有利?動的URLの注意点について

オーガニック検索 減少

オーガニック検索からの流入が減少!チェックすべき点と改善策を解説

新着記事

【超具体的に解説】トピッククラスターとは?作り方を4ステップで解説

【超具体的に解説】トピッククラスターとは?作り方を4ステップで解説

SEOにおける見出しタグ(hタグ)の役割と対策の10のポイントを紹介

SEOにおける見出しタグ(hタグ)の役割と対策の10のポイントを紹介

【プロが厳選】本当に使えるSEOツール22選!6つのカテゴリに分けて紹介

【プロが厳選】本当に使えるSEOツール22選!6つのカテゴリに分けて紹介

もっと効果的な集客施策
してみませんか?

Web戦略の情報を
定期的に受け取りたい方

取材・メディア掲載に関するお問い合わせは、こちらからお問い合わせください。