Webサイトの集客とは?メリットや種類・手法も併せて紹介

Webサイトの集客とは?メリットや種類・手法も併せて紹介

Webサイトの集客にはさまざまな方法があり、それぞれのWebサイトの目的や業種、ターゲット層などによって適切な方法を選ぶことが重要になります。Webマーケティングにおいて、顧客となるターゲット層を集客することは必要不可欠です。

ここでは、Webサイトにおける集客について、種類や方法、メリットを解説します。Webサイトでの集客を検討されている担当者の方は、ぜひご一読ください。

\SEOで成果につなげる!資料ダウンロードはこちらから/

Webサイトの集客とは?

Webサイトの集客とは、自社のWebサイトをベースとし、インターネットツールを活用して顧客を集める手法のことを指します。従来はGoogleやYahoo!などの検索エンジンから集客をする方法として知られていました。現代では、スマホなど情報端末の普及とSNSや動画サイトの広がりにより、SNSや動画サイトを使って集客する方法も、Webサイトの集客に含まれています。

ユーザーが情報収集をするとき、雑誌やテレビなどのオフライン媒体のみで行っていた時代とは異なり、情報収集から商品購入やサービスの契約までをインターネット上で完結する人がほとんどでしょう。そのため、インターネットツールを活用したWebサイトの集客に対する重要性がより高まっているのです。

Webサイトの集客では、オフライン集客でリーチしにくかった顧客に対しても、世界中の顧客に対してもアプローチできるため、ビジネスの幅が広がります。また、Webサイトの集客は、手法によってはコストをかけずに顧客にアプローチしたり、ブランディングにつなげたりすることも可能です。

webサイト 集客

SEOによる自然検索流入は、Webサイトの集客の中でも特にコストパフォーマンスが良いとされている手法です。ユーザーがGoogleやYahoo!で特定のキーワードを検索した際、上位に表示されるような工夫を行っていれば、より多くのユーザーにWebサイトを閲覧してもらえます。SEOは有料広告を出す必要がないため、広告費用を安く抑えやすいというメリットがあるのです。

Webサイトの集客におけるメリット

では、Webサイトの集客におけるメリットについて、もう少し詳しく見ていきましょう。

幅広いユーザーにリーチできる

Webサイトの集客では、オフライン集客と比べて広範囲なユーザーにアプローチが可能です。例えば、事務所や店舗を拠点としたオフライン集客の場合、どうしても近隣地域を中心とした集客に限られてしまいます。しかし、Web上であれば場所の制約はありません。全国どこからでもユーザーにWebサイトを見てもらうことが可能です。

同じように、インターネットを使えば国境を超えるのも簡単です。世界中からさまざまなユーザーに自社の商品やサービスを見てもらえる可能性があるので、ビジネスチャンスをどんどん広げることができます。

コストをかけずに集客できる

Webサイトの集客は、手法を選べばコストをそれほどかけることなく顧客へのアプローチが可能になります。集客方法で最もよく使われるのが、SEOによる自然検索流入です。Webサイトや自社ブログ、オウンドメディアなどにコンテンツを展開し、検索順位を上げれば、より多くのユーザーに自社サイトやメディアを閲覧してもらえます。

SEOのような手法を使えば、有料広告を使わずに効率よくWebサイトにユーザーを集めることができ、かつ費用対効果が高いです。しかし、有料広告が必ずしも費用対効果の効率が悪いというわけではありません。有料広告を使う場合でも、Webサイトの集客ポイントを押さえれば、購買ニーズの高いユーザーにピンポイントな訴求が期待できるでしょう。

24時間いつでも集客できる

Webサイトによる集客では、サイトやコンテンツを作るのに、ある程度の時間や手間がかかります。しかし、一度完成すれば、24時間365日いつでも集客が可能なのも大きなメリットです。自然検索流入の場合は、検索上位に表示され続けていれば、常にユーザーにアプローチしていることになります。

Webサイトによる集客は、仕組みさえしっかり作っておけば自動化できる部分が多いため、高い宣伝効果が続きやすいのが特徴です。営業時間外でも、国境を越えた時差のあるユーザーでも、インターネット上であれば24時間いつでも情報を見てもらえます。

顧客データを収集できる

オフライン集客の場合はどうしても、実際に商品購入や成約に至ったユーザーの情報しか集められません。一方、Webサイトの集客では、アクセス解析ツールなどを活用すればサイトを訪問したすべてのユーザー情報がわかります。

これにより、自社の商品やサービスに興味を持ってもらえた段階である「見込み顧客」の情報が得られ、ターゲットとすべきユーザー像が捉えやすくなるのです。収集したデータは、施策の効果を分析するだけでなく、新たなマーケティング戦略を立てる際にも役立つでしょう。

Webサイトの集客における種類と方法

Webサイトにおける集客の種類は、大きく分けて下記の5つがあります。最後に、それぞれの集客手法について詳しく見ていきましょう。

webサイト 集客

1. ネット検索からの集客

ネット検索からの集客とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンを使用した集客方法のことです。ユーザーがキーワードを検索窓に入力して検索し、表示されたサイトにアクセスすることを「オーガニックサーチ(自然検索からの流入)」と呼びます。自社のWebサイトが検索結果の上位に表示されるほど、オーガニックサーチの獲得数が増えるのです。

Webサイトを検索結果の上位に表示させるためには、検索エンジンに「価値あるサイト」と認識してもらわなければいけません。そのため、ユーザーの検索意図に沿った良質なコンテンツを作ることが必要で、このような施策をSEOといいます。一般的に、SEOによるWebサイトの集客は実績が出るまでに時間がかかるため、計画的な注意が必要です。

2. 有料広告からの集客

有料広告からの集客とは、広告費用をかけてWeb上に広告を出稿し集客する方法です。代表的なものにリスティング広告とディスプレイ広告があり、それぞれ以下のような手法のことを指します。

  • リスティング広告:「検索連動型広告」とも呼ばれ、ユーザーの検索ワードに関連する広告が上部に表示されるため、目を引きやすい。
  • ディスプレイ広告:情報ポータルサイトのトップページ、提携サイトの広告枠などに表示される広告で、画像や動画付きのものが多い。

これらはネット検索からのオーガニックサーチと比べると費用がかかりますが、即効性の高い集客手法です。特に、リスティング広告やディスプレイ広告なら、ユーザーの年齢・性別・配信エリアなどを細かく設定でき、ターゲットを絞った効率的なアプローチが可能になります。

有料広告を出稿している間は費用がかかり続けるため、広告を出稿するタイミングを見極めましょう。できるだけ短期間で最大限の効果が得られるように設計することが重要です。

3. 外部サイトからの集客

外部サイトからの集客とは、外部で運営されている別のブログや他社のオウンドメディアなどを通じ、自社サイトへの流入をはかる集客手法です。外部リンクが設定されている状態を「被リンク」と呼びます。被リンクが多いほど「ほかのサイトから有益だと思われている」と判断されやすいため、検索エンジンからの評価が高まるでしょう。

ただし、検索エンジンの評価を上げるためだけの意図的な被リンクの場合、逆に評価を下げてしまう可能性があるので注意が必要です。被リンクを獲得するためには、あくまでもコンテンツ自体の質が高く、ほかのメディアやブログから参考にされるようなコンテンツを制作しなくてはなりません。

4. SNSからの集客

SNSからの集客とは、TwitterやInstagramなど、SNSを活用してユーザーを集客する手法です。ユーザーに対して投稿などから直接的に自社商品やサービスがアピールできます。また人気のインフルエンサーに商品やサービスを宣伝してもらえば、より多くの人の目にふれやすくなり、認知度アップやブランディングにも役立つでしょう。

SNSで集客を行う場合は、商品・サービスや企業自体の業種やジャンル、目的に合わせて適したSNSを選ぶ必要があります。年齢層が高いユーザーに訴求したいならFacebook、若年層に向けるならInstagram、botなどのサービスと組み合わせたいならTwitterなど、SNSの特徴を把握して利用するのがコツです。

5. メールからの流入

メールからの流入とは、メールマガジンの購読や一度サービスを利用した顧客への情報配信など、Eメールに記載したリンクから自社サイトへ流入させる集客方法です。複数かつ大量のユーザーに一斉配信できるのがメリットですが、広告目的のメールは敬遠するユーザーも多いため注意しましょう。

Webサイトの集客では目的とポイントを押さえよう

Webサイトの集客方法は大きく分けて5つあります。なかでも自然検索流入はコストを抑えやすいため好まれますが、成果が出るまでに時間がかかるデメリットもあります。ほかにもさまざまなメリットと手法がありますが、いずれもWebサイトの目的に合わせて上手に集客を行いましょう。

また、SEO成功事例・法則資料をまとめた資料もご用意しております。

  • SEOの基礎知識
  • 効果的なSEO戦略の立て方
  • キーワード戦略の考え方
  • ナイルのコンサルティングサービスのご紹介

具体的な内容については、ダウンロードの上、ご確認ください。

関連記事

ブランド戦略とは

ブランド戦略とは

集客戦略

集客には戦略が重要!具体的な手順を5つに分けて解説

ローカル番組

ローカル番組とは?テレビCMを流すメリットを解説

新着記事

ホワイトペーパー メリット

ホワイトペーパーを活用する5つのメリット

GA4導入状況に関するアンケート調査

GA4導入状況に関するアンケート調査【2022年7月実施】

seo対策 意味ない

SEO対策は意味がないって本当?成果が出ない原因と成功ポイントを解説