プロダクトレビューアップデート更新【December 2021 product reviews update】

更新日:
SEO
プロダクトレビューアップデート更新【December 2021 product reviews update】

こんにちは!ナイル株式会社の青木です。

本日は「プロダクトレビューアップデート」など4つのニュースをお届けします!

※トピックは初級者~中級者くらいの方向けを想定して紹介します。

なお、本企画は取り上げるページを実際に読んでいただくことを想定しております。簡単なひとことコメントとお役立ち度(収集部隊の主観です)を参考に、該当ページを読んでみてください。

前回のニュース(2021年11月24日収集分)はこちらから

次回のニュース(2021年12月17日収集分)はこちらから

ナイルのSEOコンサルティングサービスの詳細と実績はこちらから

本日のSEOニュース

①プロダクトレビューアップデートの更新

記事紹介:Product reviews update and your site
(Google検索セントラル)

お役立ち度:★★★★☆

ナイルのひとこと
12月2日にプロダクトレビューアップデート【December 2021 product reviews update】が公開されました。2021年4月に英語で書かれたコンテンツを対象に公開されたプロダクトレビューアップデートの12月版になります。

スパムアップデートのように一度公開して終わりでなく、定期的にアップデートされるタイプのアルゴリズムというイメージを持っていただければと思います。また、公開後3週間を目安に完了するとのことです。

また、それと同時にレビューのベストプラクティスも更新され、以下の2つが追加されました。

  • あなたの専門知識をサポートし、あなたのレビューの信憑性を強化するために、製品に関するあなた自身の経験のビジュアル、オーディオ、または他のリンクなどの証拠を提供してください。
  • 読者が選択した販売者から購入するオプションを提供するために、複数の販売者へのリンクを含めることを検討してください。
  • 引用元:https://developers.google.com/search/docs/advanced/ecommerce/write-high-quality-product-reviews

レビューというと、ユーザーの評価を集めるみたいな印象が強いと個人的には思いますが、商品をどのようにレビュー(紹介)するかという話で捉えていただけると良いです。

日本語で書かれたコンテンツはまだ対象外ですが、上記ベストプラクティスを元に準備しておくと良いでしょう。そして、参考に

「lg smart tv 43 inch」
「smartphone best buy 2021」

などのクエリを英語で検索し、どのようなサイトが評価されているかを実際に見てみるとよいでしょう。

②セマンティックHTMLはGoogle検索品質シグナルではありません

記事紹介:Semantic HTML Is Not A Google Search Quality Signal
(Search Engine Roundtable)

お役立ち度:★★★☆☆

ナイルのひとこと
※そもそものセマンティックの意味はこちらを参照して下さい。

この話はイメージ「本来の自分の力が発揮できる!」みたいな認識が一番いいかもしれません。
検索エンジンが理解しやすいセマンティックな構造にしたとしても、元々の内容が大したことなければ、評価はされませんが、意識して見出しなどを設定することで、少しでもロスなしに検索エンジンに伝えられる。こんなイメージを持っておくと良いと思います。
構造化データもランキングファクターではない。としていますが、同じような話ですね。価値が増えるのではなく、価値を伝えるという理解がポイントです。

③まだ、移行できていないサイトのMFI以降に関して

記事紹介:A 2021 update on mobile-indexing
(Google検索セントラル)

お役立ち度:★★★★☆

ナイルのひとこと
元々2020年9月にモバイルファーストインデックスへの移行を完了させる予定だったものが、コロナウイルスの影響で2021年3月に延期したというのが前提にあります。

とはいえ大規模サイトなどでは、モバイルファーストインデックスへ強制移行することによる影響が大きかったようで、移行が完了していないサイトに関しては時期を決めずに、徐々に移行していくとのことです。

④コアアップデート(November 2021 Core Update)に関するニュースまとめ2

お役立ち度:★★★★★

ナイルのひとこと
November 2021 Core Updateに関するニュースを集めました。

コアアップデートリリース完了

順位変動に関して
SEMRUSH-順位変動 SEMRUSH-順位変動 →12月1日にコアアップデートは完了していますが、その後も継続的に順位変動が続いています。

コアアップデートの考察記事
Google November Core Update Is Over – What Happened?
→総じて今回のコアアップデートの影響は小さいという話が多いです。弊社の観測するデータでも、変動があったものの、最終的には順位が戻るといったケースが多かったです。 現在細かくデータを見ているので、良いデータ出てきましたら、別途共有します。

最後に

みなさまのSEO施策にお役に立てるように、今後もSEOニュースまとめを平日数回更新する予定です。

また、SEO情報やセミナー情報などを配信しているメールマガジンもご用意しておりますので、よろしければご登録ください。

※もしSEOでお困りであれば、こちらのお問い合わせからお気軽にご相談ください!

前回のニュース(2021年11月24日収集分)はこちらから

次回のニュース(2021年12月17日収集分)はこちらから

また、ナイルではSEO内製化にも役立つ、「お役立ち資料」を公開しております。

今後も種類を増やしていきますので、よろしければご覧になって下さい。

集客・コンバージョン数を増やしたいという方へ

ナイルのSEOコンサルティングは流入数の改善はもちろん、売上に貢献するコンバージョンも増やします。予算未定でも構いません。ぜひお気軽にご相談下さい!

サービス紹介をダウンロードする

ナイルに無料相談する

青木 創平(あおき そうへい)
監修:ナイル株式会社青木創平

大規模データベース型サイトなどの技術的に複雑なSEOのプロジェクトに携わることが多いです。その他ではECサイトや、BtoBのサービスサイトなどのプロジェクトを担当しております。他にはABテストのサポートなども携わっております。

プロフィールページへ

著書:SEO初心者が知っておきたいGoogle機能の基礎知識

関連記事

ページランクとは

ページランクとは?Google PageRankのアルゴリズムとSEO効果について解説

リッチスニペット(Googleリッチリザルト)とは?設定方法と注意点について

リッチスニペット(Googleリッチリザルト)とは?設定方法と注意点について

E-A-Tとは?コンテンツのE-A-Tを高める考え方

新着記事

BtoBに最適なWeb広告9選!

BtoB広告に最適な手法9選!実施時に重要なポイントや注意点も解説

BtoBマーケティングの手法25選!

BtoBマーケティングの手法25選!戦略立案〜リード選定まで徹底解説

検索順位が落ちたときの 対策を教えます

【対談】検索順位が落ちる3つのパターンと対策をSEOコンサルタントが回答!