チャットボットの効果とは?導入後の検証方法についても解説

チャットボットの効果とは?導入後の検証方法についても解説

問い合わせに対し自動で返信してくれるチャットボット。自社にマッチしたチャットボットを導入することで、どのような効果があるのでしょうか。

ここでは、チャットボットの効果や導入後の検証方法について解説します。

チャットボット導入・活用にお悩みの方へ

無料相談を試してみませんか?ナイルではチャットボットの導入や活用のお悩み、Webサイトの課題に関するご相談を受け付けております。

まずは会社案内をダウンロード

ナイルに無料相談する

チャットボット導入の効果・メリットとは?

チャットボット導入にはさまざまな効果・メリットがあります。どういった効果やメリットがあるのか大きく分けて4つご紹介します

チャットボット 効果

24時間365日即時対応してくれる

チャットボットなら24時間365日対応が可能なため、人件費を削減すると同時に、顧客満足度のアップも期待できます。

有人カスタマーサポートのみだと、24時間365日対応するのは難しく、休日や深夜は営業時間外になっている企業もあり、スタッフを雇う場合はコストがかかってしまいます。

コンバージョン率が向上する

チャットボットは、問い合わせだけではなく、ECサイトや予約サイトにおけるウェブマーケティングのサポートツールとしても活躍しています。顧客との円滑なコミュニケーションを増やしていくことで、コンバージョン率(CVR)の向上が期待できます。

顧客エンゲージメントが向上する

チャットボットはユーザーとのやり取りを代替してくれるため、顧客エンゲージメントが向上する可能性があります。顧客エンゲージメントとは、企業と顧客の間の信頼関係のこと。

「チャットボットキャラクター」と呼ばれるチャットボットに企業のキャラクターを連動させた導入手法もあります。親しみのあるキャラクターを活用することで、顧客へのアプローチに役立ててください。

チャットボット導入事例

企業や各業界によるチャットボットの導入事例を紹介します。どのような効果が出るのか、参考にしてみてください。

D2Cビジネス

自社のECサイトを通じて、製品を顧客に直接販売するD2Cビジネス(特にアパレルや化粧品など)でもチャットボットが用いられています。チャット型接客とD2Cビジネスは相性がよく、ユーザーの満足度にもつながりやすくなっています。なかには、申し込みフォーム内を会話形式で入力してもらうことで、コンバージョン率がアップするケースもあります。

金融業界

金融とテクノロジーを活かした企業の間でもチャットボットは数多く導入されています。システムが複雑になりやすい金融サービスでも、チャットボットを導入することで問い合わせを自動化でき、人件費削減が期待できるためです。

SaaS業界

SaaS(Software as a Service)と呼ばれる、サイト上で利用できるソフトウェア・ウェブサービスとチャットボットの相性はよく、自然と導入する企業も増えています。サービス導入を検討しているお客様が、事前にチャットボット経由で気軽に質問できることで、商談獲得や契約の成約率アップが期待できます。

自治体

チャットボットを自治体が活用することで、多数の住民への問い合わせに柔軟に対応できるようになります。チャットボットは多言語で対応できるため、日本語を話せない人も安心できるうえに、職員の負担も軽減できます。チャットボットの種類によっては、自治体のアカウントをLINEで「友だち追加」するだけでサービスが利用可能になります。各種証明書発行の案内や、市民への総合窓口などでもチャットボットは広く使われています。

\その他、最新事例についてもお気軽にご質問ください!/

チャットボットの効果検証の方法

チャットボットは導入するだけではなく、導入効果を測定・検証することが重要です。どのような方法で検証していけばいいのか 見ていきましょう。

効果検証の基本的な進め方

効果検証の基本的な進め方は以下の通りです。

  • 検証期間・KPIの指標・測定方法の選定
  • 適切な目標値の設定
  • データの収集・測定
  • チャットボットの導入前後や前回測定分のデータとの比較検証
  • 改善された部分と悪化した部分を特定し、その要因を調べて改善方法を検討

定性的な評価だけでなく、複数の指標で定量的・客観的に測定することがチャットボットの効果検証において重要です。PDCAを回し、改善を繰り返していくことでチャットボットの効果的な運用を実現できるようになります。

チャットボットを効果的に活用しよう

チャットボットの導入にはさまざまなメリットがあり、各業界や自治体などで幅広く利用されています。チャットボットを効果的に活用するには、導入後に継続して効果を測定・検証し改善活動につなげることが重要です。この記事を参考に、チャットボットを効果的に活用するための有効な指標を作成してみてください。

最適なKPIってどう考えればいいのだろうとお困りの方へ

ナイルでは初心者の方でもわかりやすい「KPIの考え方」資料をご用意しております。目標設計を考えるお供にぜひダウンロードください。

KPI資料を無料ダウンロードする

無料相談に申し込む

編集者情報

大澤 心咲
大澤 心咲
新卒でアクセンチュア株式会社を経て、2018年ナイル入社。
コンサルタントとして大手企業SEO戦略策定・コンテンツマーケティング支援を担当。
現在はナイルのマーケティングとセールスの統括マネージャーとして従事。
著書:「ひとりマーケター成果を出す仕事術

監修者情報

ナイル編集部
ナイル編集部

2007年に創業し、約15年間で累計2,000社以上の会社にマーケティング支援を行う。また、会社としても様々な本を出版しており、業界へのノウハウ浸透に貢献している。(実績・事例はこちら

PIVOTにもスポンサード出演しました!

PIVOTにもスポンサード出演しました!
チャンネル登録者数が100万人を超えるYoutubeチャンネルPIVOTにスポンサード出演しました!
動画内では、マーケティング組織立ち上げのための新しい手段についてお話しています。
マーケティング組織に課題がある方はぜひご覧下さい。
動画を見る

関連記事

インサイドセールス やり方

インサイドセールスは、どのようにやれば良い?導入方法や必要性を解説!

デジタルマーケティング

デジタルマーケティングとは?6つの手法について解説

ナーチャリング コンテンツ

リードナーチャリングに活かせるコンテンツ例4つ!作成手順も解説

新着記事

【保存版】SEO記事の書き方を9ステップで解説!ポイントや注意点まとめ

【保存版】SEO記事の書き方を9ステップで解説!ポイントや注意点まとめ

【初心者向け】GA4のコンバージョン設定を画像付きで徹底解説

【初心者向け】GA4のコンバージョン設定を画像付きで徹底解説

製造業に効果的なSEO対策とは?ポイントや事例を紹介

製造業に効果的なSEO対策は?ポイントや事例を紹介

サイト内検索

目次に戻る

もっと効果的な集客施策
してみませんか?

Web戦略の情報を
定期的に受け取りたい方

取材・メディア掲載に関するお問い合わせは、こちらからお問い合わせください。