テレビCMはどう評価できる?GRPなどを活用した方法を解説

更新日:
テレビCMはどう評価できる?GRPなどを活用した方法を解説

テレビCMは多くの人にリーチできる一方で、効果を可視化しづらいといわれています。しかし、さまざまな方法を併用することで、テレビCMの評価を把握することができます。

ここでは、テレビCMを評価する方法を解説します。テレビCMを出稿する前に、ぜひ参考にしてみてください。

\テレビCMを成功させるために!資料ダウンロードはこちらから/

テレビCMはどう評価すればいい?

テレビCMは「効果をしづらい」と言われることがありますが、テレビCMを評価する方法はいくつかあります。GRP、GAP、ROI評価について、それぞれ確認していきましょう。

GRPとは?

GRP(Gross Rating Point)とは、テレビCMが放送された期間の視聴率を合計した数値で、延べ視聴率と呼ばれます。ここで使われる視聴率は、視聴率調査会社が調査対象として統計的に選んだ世帯に測定機を設置し、データを算出している「世帯視聴率」です。

GRPの計算式は「世帯視聴率×テレビCMの本数」です。例えば、世帯視聴率の平均が20%の番組に3本のCMを流したときのGRPは60GRPとなります。GRPが高いほど、より多くの人にCMを使用されていると分析できます。

GAPとは?

GAP(Gross Attention Point)は、個人がテレビ画面をどのくらい注視していかどうかを表す指標で、延べ注視率といわれます。1秒注視すると1GAPとなり、数値が高くなるほど視聴者がテレビ画面に注目していたとわかります。

GAPは、株式会社デジタルインテリジェンスが提唱した効果検証方法で、テレビに設置されたセンサーカメラの顔認識技術を活用します。GAPによって、どんな人がどのくらいの時間、テレビの場面を注視していたのかを把握できます。

テレビCMのそのほかの評価方法は?

テレビCMを評価するためには、ほかにも方法があります。

例えば、テレビCMが放映されるタイミングで、自社サイトへの流入数を計測することで、効果を把握することができます。また、商品・サービスの購入時にアンケートをとって、「どこで知ったか?」という選択肢を入れることで、テレビCMの評価することが可能になるでしょう。

またROI評価を意識しておくことも大事です。ROI評価とは、投資利益率と呼ばれ「費用対効果」の指標です。ROI(%)は「投資額÷利益率×100」で算出することができ、利益が投資額を下回っているうちは100%を切ってしまうため、数値が高いほど費用対効果が高いといえます。

テレビCMの評価はさまざまなデータを活用しよう

テレビCMの効果を測定する方法としてGRPやGAPが用いられることが多いですが、効果的に検証するには、インターネットツールを使った分析データやROI評価など、ほかの方法と組み合わせる方法があります。

なお、ナイルでは大手広告代理店と提携し、テレビCM支援を行っています。効果が出ないCMを出稿し続けることがないように、ナイルが広告代理店との交渉をお手伝いさせていただきます。ぜひお気軽にご相談ください。

 

また、テレビCMを成功させるためのポイント5選をまとめた資料もご用意しております。

  • ポイント1.商品の便益
  • ポイント2.GRPの単価
  • ポイント3.線引き
  • ポイント4.クリエイティブ
  • ポイント5.代理店交渉

具体的な内容については、ダウンロードの上、ご確認ください。

編集者情報

金子 光
金子 光(かねこ ひかる)
新卒で楽天グループ株式会社に入社。
営業管理として40人規模のチームをマネジメント。その後社員3人のベンチャー企業に入社し新規事業立ち上げを経験。
現在はナイルのマーケティング相談室編集長として、Webマーケティングに従事している。
無料相談はこちらから

監修者情報

ナイル編集部
ナイル編集部

2007年に創業し、約15年間で累計2,000社以上の会社にマーケティング支援を行う。また、会社としても様々な本を出版しており、業界へのノウハウ浸透に貢献している。(実績・事例はこちら

PIVOTにもスポンサード出演しました!

PIVOTにもスポンサード出演しました!
チャンネル登録者数が100万人を超えるYoutubeチャンネルPIVOTにスポンサード出演しました!
動画内では、マーケティング組織立ち上げのための新しい手段についてお話しています。
マーケティング組織に課題がある方はぜひご覧下さい。
動画を見る

関連記事

BtoBマーケティング 成功事例

BtoBマーケティングの成功事例4選!自社に合った方法が見つかる

離脱率とは

離脱率とは

AISAS(アイサス)とは?活用の具体例やAIDMAとの違いをわかりやすく解説

新着記事

就活企業リサーチ行動調査

【就活における企業リサーチ行動調査】

Webマーケティング外注先の選び方ガイド!おすすめ企業や費用相場も紹介

Webマーケティング外注先の選び方ガイド!おすすめ企業や費用相場も紹介

【完全ガイド】Webマーケティングの依頼の仕方と相場・ポイントを紹介

Webマーケティングの依頼の仕方と相場・ポイントを紹介

サイト内検索

もっと効果的な集客施策
してみませんか?

Web戦略の情報を
定期的に受け取りたい方

取材・メディア掲載に関するお問い合わせは、こちらからお問い合わせください。