SEOにおけるROIに関して

更新日:
SEO
SEOにおけるROIに関して

こんにちは!ナイル株式会社の青木です。

本日は「SEOにおけるROI」に関する考え方などの3つをお届けします!

※トピックは初級者~中級者くらいの方向けを想定して紹介します。

なお、本企画は取り上げるページを実際に読んでいただくことを想定しております。簡単なひとことコメントとお役立ち度(収集部隊の主観です)を参考に、該当ページを読んでみてください。

最新のSEOについて知りたい方はこちら

前回のニュース(2021年10月15日収集分)はこちらから

次回のニュース(2021年10月28日収集分)はこちらから

本日のSEOニュース

①SEOのROI(投資収益率)を正当化するために必要な数値と論点

記事紹介:The ROI of SEO
(Moz)

お役立ち度:★★★★☆

ナイルのひとこと
SEOに限らず、予算が限られている中で、どの施策から取り組むべきか、悩んだ経験のある方は多いのではないでしょうか。
そんな方はこの記事を参考に、ROI、ROASを算出し、それを元に優先度を決めてみるといいと思います。
もちろんSEOは「本当に順位が上がるのか?」という大きな課題もありますが、それを理由に投資対効果などを不明瞭なまま、SEOに取り組んでしまうと、SEO上の成果(例:キーワードの順位が上がった、クリック率が改善した)は得ることができるかもしれませんが、ビジネス上の成果(売上など)は得ることができないかもしれません

数字の算出はなかなか難しいところですが、ぜひ試してみてください。

②ユーザーの意図に合わせて、コンテンツを分ける場合

記事紹介:Google on Separating Content By User Intent
(Search Engine Journal)

お役立ち度:★★★★☆

ナイルのひとこと
簡単に説明すると、商品購入を主としたページや情報を提供するページなど、ユーザーの意図に合わせてページを分けることで、Googleが検索毎に適切に返すことができる。という話です。

SEOの施策の一環として「ページ内の情報量を増やし、網羅性を上げる」というものがありますが、商品購入ページなどで、それをやりすぎてしまうと商品を欲しい人ではなく、情報が欲しい人向けのページとして認識されてしまう可能性があるというのは、意識したいポイントです。

また、情報の基準はありませんが「誰向けのページか」という点を意識すれば、自ずと基準は出てくると思います。

③これからのSEOマーケターが成果を出すために必要なこと――JADE伊東氏×ナイル土居

記事紹介:これからのSEOマーケターが成果を出すために必要なこと――JADE伊東氏×ナイル土居
(NYLE ARROWS)

お役立ち度:★★★★★

ナイルのひとこと
JADE伊東さんと、弊社の土居の対談記事になります。
SEOを担当するWebマーケターが継続的に成果を出すためには、どのような視点とスキルセットが求められるのかというテーマで、事業会社と支援会社のどちらでSEOをするかなどの気になるポイントも取り上げています。

SEOに関わる方は必見といってもいいのではないでしょうか!ぜひご覧ください。

最後に

みなさまのSEO施策にお役に立てるように、今後もSEOニュースまとめを平日数回更新する予定です。

また、SEO情報やセミナー情報などを配信しているメールマガジンもご用意しておりますので、よろしければご登録ください。

※もしSEOでお困りであれば、こちらのお問い合わせからお気軽にご相談ください!

前回のニュース(2021年10月15日収集分)はこちらから
次回のニュース(2021年10月28日収集分)はこちらから

また、ナイルではSEO内製化にも役立つ、「お役立ち資料」を公開しております。

今後も種類を増やしていきますので、よろしければご覧になって下さい。

集客・コンバージョン数を増やしたい方へ

ナイルのSEOコンサルティングは流入数の改善はもちろん、売上に貢献するコンバージョンも増やします。予算未定でも構いません。ぜひお気軽にご相談下さい!

サービス紹介をダウンロードする

ナイルに無料相談する

ナイルのSEOコンサルティングサービスの詳細と実績はこちら

編集者情報

大澤 心咲
大澤 心咲
新卒でアクセンチュア株式会社を経て、2018年ナイル入社。
コンサルタントとして大手企業SEO戦略策定・コンテンツマーケティング支援を担当。
現在はナイルのマーケティングとセールスの統括マネージャーとして従事。
著書:「ひとりマーケター成果を出す仕事術

監修者情報

ナイル編集部
ナイル編集部

2007年に創業し、約15年間で累計2,000社以上の会社にマーケティング支援を行う。また、会社としても様々な本を出版しており、業界へのノウハウ浸透に貢献している。(実績・事例はこちら

PIVOTにもスポンサード出演しました!

PIVOTにもスポンサード出演しました!
チャンネル登録者数が100万人を超えるYoutubeチャンネルPIVOTにスポンサード出演しました!
動画内では、マーケティング組織立ち上げのための新しい手段についてお話しています。
マーケティング組織に課題がある方はぜひご覧下さい。
動画を見る

関連記事

マンション SEO

マンション業界のサイトでSEOを効果的に実施するためのポイント

SEOニュース抜粋版(2020年1~2月)

目次にSEO効果はある?設置するメリットと気をつけるポイントを解説

新着記事

下層ページはSEO対策が必要 メリット、対策方法を詳しく解説

下層ページはSEO対策が必要!メリット、対策方法を詳しく解説

【初心者向け】オンページSEOとは?SEO対策との違いや対策方法を詳しく解説

【初心者向け】オンページSEOとは?SEO対策との違いや対策方法を詳しく解説!

SEO対策における検索ボリュームの目安は?対策方法や調べ方を解説

SEO対策における検索ボリュームの目安は?対策方法や調べ方を解説

サイト内検索

目次に戻る

もっと効果的な集客施策
してみませんか?

Web戦略の情報を
定期的に受け取りたい方

取材・メディア掲載に関するお問い合わせは、こちらからお問い合わせください。