OGPとは

OGPとは

SEOで使われる用語「OGP」について解説しています。

\疑問や不明点はお気軽にご質問ください!/

OGPとは

OGPとは、Open Graph Protocolの略で、Facebookやmixi、Google+などのSNS上でWebページの内容を伝えるために定められたプロトコルです。OGPを設定しておくと、URLが共有された際に、設定された画像やタイトル・説明文が表示されるようになり、ユーザーに対して、フィード上あるいはウォール上でWebページの内容を伝えることができます。

Facebookを例にとると、「いいね!」や「シェア」された際に以下のように表示されます。

OGP設定なしの場合

OGPが設定されていない場合のFacebookのフィード

OGP設定ありの場合

OGPが設定されている場合のFacebookのフィード

OGPを設定していないと、タイトルや説明文、画像指定することはできません。(表示されない、もしくはSNS側が勝手に指定します)OGPを使って画像やタイトル、説明文を適切に設定することで、共有されたユーザーへの訴求力が高まり、サイトへのアクセス数を増やし、より多くのユーザーに記事を見てもらうことが可能となります。

OGPの設定

OGPはmetaタグをhtmlのhead内に記述することで設定できます。弊社のサイトを例にとると、以下のようになっています。

SEO HACKSのOGP設定例

設定するタグは、必須の4項目とそれ以外の任意の項目にわかれています。

必須のもの

    1. "og:title"  ページのタイトルです。
    1. "og:type"  ページの種類です。(例:website,blog,video,article など)
    1. "og:image"  サムネイルとして表示する画像を設定します。サイト内の画像である必要はありません。
    1. "og:url"  WebページのURLです。パラメータがついていない正規のURLを記入します。

任意のもの(抜粋)

    1. "og:description"  Webページの説明文です。
    1. "og:site_name"  サイト名です。(※URLではありません)
    1. "og:email"  連絡先を設定します。
    1. "og:phone_number"  連絡先を設定します。
    1. "og:locale"  サポートしている言語を設定します。日本語のみの場合は「ja_JP」と設定します。

 

        1.        ※複数言語をサポートしている場合はalternateという記述を追加して

 

        1.         "og:locale:alternate"という形で複数記載します。

 

参考: 被リンクとは?被リンク(バックリンク)とSEO効果について

補足

OGPが正しく設定されているかどうか、以下のツールで確認することができます。もしまだOGPを設定していなければ、是非設定してみてはいかがでしょうか。

https://developers.facebook.com/tools/debug/

SEOについて詳しく知りたい方はこの記事も読んでみてください。

マーケティングでお悩みの方へ

ナイルでは皆様からWebマーケティングに関する無料相談を受け付けております。日頃疑問に思っていたことや、貴社サイトの課題など相談してみませんか?

まずは会社案内をダウンロード

無料相談に申し込む

編集者情報

金子 光
金子 光(かねこ ひかる)
新卒で楽天グループ株式会社に入社。
営業管理として40人規模のチームをマネジメント。その後社員3人のベンチャー企業に入社し新規事業立ち上げを経験。
現在はナイルのマーケティング相談室編集長として、Webマーケティングに従事している。
無料相談はこちらから

監修者情報

ナイル編集部
ナイル編集部

2007年に創業し、約15年間で累計2,000社以上の会社にマーケティング支援を行う。また、会社としても様々な本を出版しており、業界へのノウハウ浸透に貢献している。(実績・事例はこちら

PIVOTにもスポンサード出演しました!

PIVOTにもスポンサード出演しました!
チャンネル登録者数が100万人を超えるYoutubeチャンネルPIVOTにスポンサード出演しました!
動画内では、マーケティング組織立ち上げのための新しい手段についてお話しています。
マーケティング組織に課題がある方はぜひご覧下さい。
動画を見る

関連記事

SEOの効果はいつ表れる?早めるための施策を解説

SEOの効果はいつ表れる?早めるための施策7つと3つの事例

リンクレピュテーションとは?「出口」でYahooが表示される理由

リンクレピュテーションとは?「出口」でYahooが表示される理由

302リダイレクトとは301リダイレクトとの違いや使用時のポイントを解

302リダイレクトとは/301リダイレクトとの違いや使用時のポイントを解説

新着記事

【無料テンプレート付き】ロジックツリーの概要やメリット、作り方解説!

【無料テンプレート付き】ロジックツリーの概要やメリット、作り方解説!

動画で学ぶWebマーケティング【生成AI/ChatGPT編】

動画で学ぶWebマーケティング【生成AI/ChatGPT編】

サードパーティCookie廃止に伴う広告予算動向

【サードパーティCookie廃止に伴う広告予算の動向調査】

もっと効果的な集客施策
してみませんか?

Web戦略の情報を
定期的に受け取りたい方

取材・メディア掲載に関するお問い合わせは、こちらからお問い合わせください。