アンサーボックスとは?参照リンクが表示されるケースや種類について解説

更新日:
アンサーボックスとは?参照リンクが表示されるケースや種類について解説

アンサーボックスとは、Googleの検索結果上部に検索キーワードに対する答えを直接表示する機能のことです。参照リンクが表示されるケースとされないケースの2パターンがあります。

ここでは、アンサーボックスの概要や種類について解説します。

SEOについて知りたい方はこちら

この記事のポイント

  • アンサーボックスはGoogle検索結果の上部に検索キーワードの答えが表示される機能
  • 参照リンクが表示されるパターンとされないパターンがある
  • 強調スニペットやナレッジ・カード、ライブ・リザルトなどの種類がある

\疑問や不明点はお気軽にご質問ください!/

意味:アンサーボックスとは

アンサーボックスとは、ワンボックスとも呼ばれ、Google検索された際にウェブページの結果とは別に検索結果の上部にその検索キーワードに対する答えを表示する機能のことを指します。アンサーボックスが表示されやすいキーワードとして、「SEOとは」「りんごの由来」「会社の定義」など何らかの意味や数値などの「答え」を直接的に求めているものが挙げられます。

例えば、「SEOとは」で検索すると、下記のように表示されます。

SEOdfなlkfj

※下記のURLにリンクされています。
https://www.seohacks.net/blog/963/

なぜアンサーボックスが表示されるのか

端的に言うと、検索結果上でユーザーに答えを提供することで、ユーザーがより早く答えに到達できるようになり、ユーザー体験が向上するとGoogleが考えているからです。Googleが検索エンジンをより多くのユーザーに使ってもらうためには、ユーザーにとって有益かつ利便性のある情報を提供しなければなりません。

アンサーボックスにより検索結果上で答えが受け取れることによって、ユーザーが最短距離で情報を得ることが可能となり、その意味でユーザーの利便性は向上したと言えます。

参照リンクありなしのアンサーボックス

アンサーボックスには参照先のリンクが表示される場合とされない場合があります。それは、検索キーワードに対する回答が一つに定まっている(「福沢諭吉 享年」、「アメリカの首都は」などの年号、数値、国名・首都等を調べるキーワード)かそうでないか(「KGIとは」、「不動産 定義」などの意味や定義を調べるキーワード)の違いによって異なります。

参照先リンクなしのアンサーボックス

下記の画像では参照先のリンクがありません。「アメリカの首都」で検索した時のアンサーボックスです。

アメリカの首都 wp

参照先リンクありのアンサーボックス

一方でこちらのアンサーボックスには参照先のリンクが出ています。下記は「KGIとは」で検索した時のアンサーボックスです。

KGIとは wp

アンサーボックスの種類

アンサーボックスには現在四種類あるとされています。

1.Featured Snippets(フィーチャード・スニペット)

Featured Snippetsとは、あるサイトに書かれているテキストを引用してその検索キーワードの答えを説明する枠です。下記は「MNPとは」で検索した時のアンサーボックスです。

MNPとは wp

2、Quotes Snippets

Quotes Snippetsとは、著名人の名言・格言を表示するアンサーボックスです。下記は「shakespeare quotes」で検索した時のアンサーボックスです。

shakespeare quotes wp

しかし2016/02/23現在、この機能は日本版のGoogleで実装されていません。「shakespeare quotes」や「田中角栄 名言」と検索してみましたが、下記のようにアンサーボックスは表示されませんでした。
下記は「shakespeare quotes」で検索したアンサーボックスです。

shakespeare quotes wpp

下記は「田中角栄 名言」で検索した時のアンサーボックスです。

田中角栄 名言 wp

3. Knowledge Cards(ナレッジ・カード)

Knowledge Cardsはナレッジ・グラフをもとに作成されています。というのも、ナレッジ・グラフには、10億以上の物事に対する整理された情報があり、ここから検索キーワードに対する答えを回答しています。下記の例は「りんご カロリー」で検索した時のアンサーボックスです。

りんご カロリー wp

4.Live Results(ライブ・リザルト)

Live Resultsは、プロ野球の試合速報や今日の天気など最新の情報を提示する機能です。例えば、「今日の天気」で検索すると検索地域の結果が出てきます。下記は東京にて「今日の天気」の検索キーワードで検索した結果のアンサーボックスです。

今日の天気 wp

まとめ

サイト運営者の立場からすればアンサーボックスに表示されることで、サイトへの流入が減少する可能性もあります。これにより検索ユーザーに対して、求めている情報をいち早く検索結果で返すことが出来るようになりました。Googleが重視している、ユーザーの利便性という視点から考えた時、アンサーボックスが出る検索結果は今後増えてくるのではないではないかと思われます。

ナイルでは集客だけではなく成果につなげるためのSEOコンサルティングを提供しております。お気軽に無料相談よりお問い合わせください。

集客・コンバージョン数を増やしたい方へ

ナイルのSEOコンサルティングは流入数の改善はもちろん、売上に貢献するコンバージョンも増やします。予算未定でも構いません。ぜひお気軽にご相談下さい!

サービス紹介をダウンロードする

ナイルに無料相談する

支援実績やコンサルティングの詳細は、ナイルのSEOコンサルティングサービスをご覧ください。

編集者情報

大澤 心咲
大澤 心咲
新卒でアクセンチュア株式会社を経て、2018年ナイル入社。
コンサルタントとして大手企業SEO戦略策定・コンテンツマーケティング支援を担当。
現在はナイルのマーケティングとセールスの統括マネージャーとして従事。
著書:「ひとりマーケター成果を出す仕事術

監修者情報

ナイル編集部
ナイル編集部

2007年に創業し、約15年間で累計2,000社以上の会社にマーケティング支援を行う。また、会社としても様々な本を出版しており、業界へのノウハウ浸透に貢献している。(実績・事例はこちら

PIVOTにもスポンサード出演しました!

PIVOTにもスポンサード出演しました!
チャンネル登録者数が100万人を超えるYoutubeチャンネルPIVOTにスポンサード出演しました!
動画内では、マーケティング組織立ち上げのための新しい手段についてお話しています。
マーケティング組織に課題がある方はぜひご覧下さい。
動画を見る

関連記事

ブラウザとは?開き方、主な機能、種類、設定方法をわかりやすく解説

QDDとは-ユーザーの幅広い検索意図に対応する検索結果

QDDとは ユーザーの幅広い検索意図に対応する検索結果

リッチスニペット(Googleリッチリザルト)とは?設定方法と注意点について

リッチスニペット(Googleリッチリザルト)とは?設定方法と注意点について

新着記事

【保存版】SEO記事の書き方を9ステップで解説!ポイントや注意点まとめ

【保存版】SEO記事の書き方を9ステップで解説!ポイントや注意点まとめ

【初心者向け】GA4のコンバージョン設定を画像付きで徹底解説

【初心者向け】GA4のコンバージョン設定を画像付きで徹底解説

製造業に効果的なSEO対策とは?ポイントや事例を紹介

製造業に効果的なSEO対策は?ポイントや事例を紹介

サイト内検索

目次に戻る

もっと効果的な集客施策
してみませんか?

Web戦略の情報を
定期的に受け取りたい方

取材・メディア掲載に関するお問い合わせは、こちらからお問い合わせください。