ドメインとは

ドメインとは

インターネットのシステムの基礎概念である 「ドメイン」 について解説しています。ドメインとは、ウェブページのアドレス(URL)の一部であり、固有の「住所」のようなものです。

\疑問や不明点はお気軽にご質問ください!/

ドメインとIPアドレス

インターネットに接続されるコンピュータはすべてIPアドレスで識別されています。
※会社や自宅内のネットワーク環境の場合はルーターのIPの場合もあります。

Webサイトを閲覧しようとしたとき、接続先のWebサイトを管理(データを保有)しているサーバも個別にIPアドレスを個別に持っています。

ですが、ブラウザにIPアドレスを入力するのは非常に面倒ですし、人間が覚えにくいため分かりやすい名前にしたいということでIPアドレスをドメインに置き換えて活用されています。

例:Yahoo!JAPANの場合、

www.yahoo.co.jp
124.83.235.204

ブラウザのアドレスバーにどちらを入力してもサイトを閲覧することができます。

Yahoo!トップページ

ドメインの種類

ドメイン名には大きく分けて2種類あります。「ccTLD」と「gTLD」です。

「ccTLD」とは「Country Code Top Level Domain」の略称で、トップレベルドメイン (=Top Level Domain=TLD)が決められたコードに基づき国や地域単位で割り当てられているドメイン名の事です。

例)JP(日本)、US(アメリカ)、AU(オーストラリア)、FR(フランス)等。

これらのドメイン名の取得と使用について「その国に在住していなければならない」「個人では取得できない」等の制限がある場合があります。

「gTLD」とは「Generic Top Level Domain」の略称で、セカンドレベルを申請者が登録することができるドメイン名の事です。「COM/NET/ORG/INFO/BIZ/NAME 等」が該当します。これらのドメイン名は誰でも登録申請する事ができます。※一部異なる場合があります。

各レベルのドメイン

例えば2014年1月16日には、Googleが初のひらがな表記のトップレベルドメイン「.みんな」の提供をはじめました。「.みんな」は、上記でご説明した.net」「.org」などと同じ、gTLDに位置づけられるトップドメインです。

2011年までは「.com」や「.net」「.org」といったドメインのみがgTLDとなっていましたが、トップレベルドメインの自由化進んだことで基準を満たした希望者に解放されるようになりました。

Webサイトの検索エンジン最適化(SEO)について詳しく知りたい方はこの記事も読んでみてください。

もしサイトの運用でお困りでしたらナイルのコンサルタントがサポートいたします。弊社は、戦略策定から実装支援まで一貫してサポートしております。

お気軽に無料相談からお問い合わせください。

集客・コンバージョン数を増やしたい方へ

ナイルのSEOコンサルティングは流入数の改善はもちろん、売上に貢献するコンバージョンも増やします。予算未定でも構いません。ぜひお気軽にご相談下さい!

サービス紹介をダウンロードする

ナイルに無料相談する

支援実績やコンサルティングの詳細は、ナイルのSEOコンサルティングサービスで紹介しております。

編集者情報

金子 光
金子 光(かねこ ひかる)
新卒で楽天グループ株式会社に入社。
営業管理として40人規模のチームをマネジメント。その後社員3人のベンチャー企業に入社し新規事業立ち上げを経験。
現在はナイルのマーケティング相談室編集長として、Webマーケティングに従事している。
無料相談はこちらから

監修者情報

ナイル編集部
ナイル編集部

2007年に創業し、約15年間で累計2,000社以上の会社にマーケティング支援を行う。また、会社としても様々な本を出版しており、業界へのノウハウ浸透に貢献している。(実績・事例はこちら

PIVOTにもスポンサード出演しました!

PIVOTにもスポンサード出演しました!
チャンネル登録者数が100万人を超えるYoutubeチャンネルPIVOTにスポンサード出演しました!
動画内では、マーケティング組織立ち上げのための新しい手段についてお話しています。
マーケティング組織に課題がある方はぜひご覧下さい。
動画を見る

関連記事

URL正規化とは?よく見る正規化されていないパターンとその対処法について

URL正規化とは?よく見る正規化されていないパターンとその対処法について

titleタグなどのキーワード最適化は「ページの内容」ではなく「検索する人」に合わせて言葉を書く

アクセス数とは?

アクセス数とは?自社サイト・競合サイト別の確認方法とおすすめツール

新着記事

【下書き_五十嵐】コンテンツマーケティングの記事作成の基本!手順やコツ、種類をわかりやすく解説

コンテンツマーケティングの記事作成の基本!手順やコツ、種類をわかりやすく解説

SEOで売上をアップするコツとは?仕組みや7つの解決施策を紹介

【2024年バレンタインギフト購買調査】

もっと効果的な集客施策
してみませんか?

Web戦略の情報を
定期的に受け取りたい方

取材・メディア掲載に関するお問い合わせは、こちらからお問い合わせください。