リッチコンテンツとは?動画広告のメリット・デメリットと5G大容量時代のSEO

更新日:
リッチコンテンツとは?動画広告のメリット・デメリットと5G大容量時代のSEO

リッチコンテンツとは、Webサイト上の、CGやアニメーションなどの動画や、音声を利用して表現された、動的なコンテンツのことです。

\コンテンツ制作代行プランの詳細はこちらから/

リッチコンテンツとは?

動画や音声を使ったコンテンツにより、ユーザーにとって「わかりやすく」「直感的に」伝えることが可能になります。

Flashのみで構成されたフルフラッシュサイトが一時期流行しましたが、現在ではYoutubeなどの動画を埋め込んだり、画面上で人物がプレゼンテーションを行うPIP(Person In Presentation)などが代表的です。
Adobe Flashも、徐々に利用されなくなり2020年をもってサポートを終了するとAdobeから発表しています。

リッチコンテンツの背景

日本初のWebサイトが、1992年9月30日に作られてから、20年以上の時が経ちました。時の流れの中で、通信環境や通信技術は大きく進歩し、大容量のコンテンツを高速で通信することができる環境整備が行われていきました。その結果、より多くの容量を持ったコンテンツをWebサイト上にのせることが可能になりました。

従来のHTMLベースで作成された、テキストばかりのWebコンテンツでは、自社の商品やサービスの魅力を表現しづらいこともあります。そういった問題を解決する手段として、リッチコンテンツは有効な解決策となります。

また、スマートフォンやタブレットの普及やYoutubeやニコニコ動画などの動画共有サイトの発展により、人々は日常的にウェブサイトを閲覧する時間が増え、買い物などの生活習慣もウェブ上で行うことが増えてきました。

そういった人々の行動の変化の中で、リッチコンテンツはウェブ広告の世界でも有用性が認めれれ、ウェブ動画広告の市場規模も拡大しつつあります。国内の市場規模は、2013年には約130億円の市場規模でしたが、2017年には約640億円まで拡大し、インターネット広告市場全体に占める動画広告構成比は7%程度増加すると予測されています。

\ナイルのサイト改善提案の紹介はこちらから!/

リッチコンテンツのメリット・デメリット

ここで、リッチコンテンツを使用するメリットとデメリットをまとめたいと思います。

【メリット】

  • 文字だけでは説明しづらい商品やサービスを分かりやすく説明することができる。
  • 映像を利用し、五感に訴えかけることで、採用や企業イメージの向上、広告など幅広い活用ができる。
  • Web上でしかできないブランド体験を作り出すことができる。

【デメリット】

  • 容量が大きいと、ユーザーの環境により快適に利用することができないことがある。
  • 音量や色味などで、ユーザーに不快な思いをさせてしまう可能性がある。

リッチコンテンツの重要性

SEO・Webマーケティングにおいてコンテンツの充実はとても重要視されています。また、5G(第5世代移動通信システム)が2020年にスタートとなります。そうなると現状の多少容量が大きくても、今後はスマホ環境でもページ容量への影響も気にしなくて済む世界が来るでしょう。

リッチコンテンツは、検索エンジンのインデックスに直接効果はありませんが、ユーザーの満足度を高め、ブランド体験・ユーザー体験をするという点においては、テキストだけで構成されたWebサイトよりも効果的でしょう。

しかし、ユーザー目線でのコンテンツ作りを心がけないと、ユーザビリティの低下やイメージダウンを引き起こす可能性もあるので、利用にはユーザー視点に立ったコンテンツ作りを心がけることが重要です。

まとめ

  • リッチコンテンツとは、CGやアニメーションなどの動画や、音声を利用して表現された、動的なコンテンツのこと
  • テキストでは伝えられない特徴や魅力を伝えるときに効果的
  • ユーザービリティに心がける
なおナイルでは、コンテンツ制作代行のプランをご用意しております。さまざまなコンテンツを作成して、情報発信していきたいけれど、記事を書くリソースがない場合、まずはお気軽にご相談ください。

編集者情報

金子 光
金子 光(かねこ ひかる)
新卒で楽天グループ株式会社に入社。
営業管理として40人規模のチームをマネジメント。その後社員3人のベンチャー企業に入社し新規事業立ち上げを経験。
現在はナイルのマーケティング相談室編集長として、Webマーケティングに従事している。
無料相談はこちらから

監修者情報

ナイル編集部
ナイル編集部

2007年に創業し、約15年間で累計2,000社以上の会社にマーケティング支援を行う。また、会社としても様々な本を出版しており、業界へのノウハウ浸透に貢献している。(実績・事例はこちら

PIVOTにもスポンサード出演しました!

PIVOTにもスポンサード出演しました!
チャンネル登録者数が100万人を超えるYoutubeチャンネルPIVOTにスポンサード出演しました!
動画内では、マーケティング組織立ち上げのための新しい手段についてお話しています。
マーケティング組織に課題がある方はぜひご覧下さい。
動画を見る

関連記事

自社マーケティングを成功させる! 3ポイントを解説

マーケティングは自社で実施すべき?成功させる3つのポイントを紹介

オウンドメディア デザイン

オウンドメディアのデザインはどこまで重視すべき?参考になる事例12選を紹介

ファンが新しい顧客を連れてくる 6年で売上4倍と躍進したヤッホーブルーイングの熱狂イベント運営術

新着記事

動画で学ぶコンテンツマーケティング

【第2回】動画で学ぶWebマーケティング【コンテンツマーケティング編】

【厳選】被リンクチェックツールのおすすめ8選!確認手順やポイント、リンク獲得対策までわかりやすく解説

【厳選】被リンクチェックツールのおすすめ8選!確認手順やポイント、リンク獲得対策までわかりやすく解説

構造化データのマークアップとは?知っておくべき10種類や設定方法をプロが解説

構造化データのマークアップとは?知っておくべき10種類や設定方法をプロが解説

もっと効果的な集客施策
してみませんか?

Web戦略の情報を
定期的に受け取りたい方

取材・メディア掲載に関するお問い合わせは、こちらからお問い合わせください。