自動車販売・整備工場サイトでSEOを効果的に実施するためのポイント

更新日:
自動車販売・整備工場サイトでSEOを効果的に実施するためのポイント

ウェブサイトで成果につなげるには、効果的なSEO(検索エンジン最適化)を行うことが重要です。ここでは、自動車販売・整備工場サイトでSEOを行う際の基本的なポイントから、ウェブを通じた集客方法まで解説していきます。

SEOコンサルティングサービスに興味のある方は、こちらもご覧になって下さい。

自動車業界サイトのSEOのポイント

自動車販売店や整備工場が自社サイトでSEOを行う場合には、どんな点に注意をするのがいいのか、確認していきましょう。

自動車 SEO

自動車販売サイト:「車種×エリア」のキーワード対策

ユーザーが自動車を購入するとき、どんな車種があるかはウェブ検索をしても、実際に購入手続きを行うのは「リアルなやり取り」というケースが大半です。ウェブ検索をして、めぼしい車種が見つかったとしても、店舗の場所が遠ければ、足を運ぶことはほとんどありません。

 

そのため「車種×エリア」を明確にしてキーワードを対策することが必要です。例えば、「車種 横浜」「中古車 横浜 軽自動車」といったように、キーワードを広げていきましょう。

整備工場サイト:自社サービスに合わせたキーワード対策

自動車の整備工場サイトの場合、自社サービスに紐づいたキーワードが有効です。例えば、車検整備をメインとするのであれば、「車検」「見積もり」「整備保証」「作業工賃」「費用総額」といったキーワード対策を考えるべきです。また、鈑金塗装サービスでの集客を目指すのであれば、「キズ修理」「ヘコミ修理」「保険修理」「交換工賃」「塗装費用」などが想定されます。加えて、車種やメーカー名、パーツの名称にエリアを組み合わせたキーワードを設定しておけば、より高い効果をあげられるでしょう。

 

Googleビジネスプロフィールを活用する

Googleビジネスプロフィールとは、Googleが提供するさまざまなサービス(Google検索やGoogleマップなど)に、ローカルビジネス情報を表示して管理できる無料ツールです。社名で検索すれば表示されることに加えて、「軽自動車」や「中古車」といったビッグワードを用いても自動車販売店が並んで表示されます。

 

上位表示を目指すためには、キーワードを想定した上で、「会社プロフィールを作り込む」「投稿を行う」「画像をアップする」ことが求められます。加えて、来店を促すことができるように「口コミ」を充実させる必要が出てきます。口コミ数が多く、なおかつ評価が高ければ、「安心できる中古車販売店・整備工場」と認知されるでしょう。

画像検索に対応する

ウェブサイトの充実を考えたとき、ユーザーに興味を抱かせたり、ユーザビリティを向上させたりするのに画像で見せると効果的です。単純に見栄えがよくなるだけではなく、画像ファイル名や画像のalt属性の設定などを工夫することによって、SEOという観点からも高い効果を得られる可能性があります。

 

ちなみに、alt属性とは、画像表示の代替となるテキスト情報のことです。ユーザーだけでなく、検索エンジンも画像を認識する際に使用しています。画像をアップロードする際には、alt属性を必ず設置し、画像ファイル名にも具体的なキーワードを用い、「○○の画像」と“画像”までつけた表記は避けてください。

 

自動車販売・整備工場サイトで用意しておきたいコンテンツとは?

自動車販売・整備工場サイトにおいて、どんなコンテンツが用意されていると高い集客効果を見込めるでしょうか。具体的にいくつかのコンテンツ例をご紹介します。

自動車販売サイト:比較検討段階の情報を用意する

高額である自動車を購入する際、ユーザーは時間をかけて比較検討を行います。例えば中古車を販売している場合、「買った後にトラブルが発生しないか?」など、新車以上に慎重な行動をとる傾向がみられます。さまざまな角度から情報を欲していますので、「優良な中古車販売店の選び方」や「中古車を選ぶとき、気をつけるべきポイント」といったコンテンツを用意し、専門家目線でわかりやすく解説すると有効です。

 

もちろん、コンテンツをただ充実させても、実際の購入につながるかをしっかり考えておく必要があります。リソースがない中で、コンテンツ制作を行う必要があるかどうかは判断が求められることになります。

 

整備工場サイト:事例記事を用意する

整備工場サイトの場合、事例記事を掲載することが有効な手段となるでしょう。自動車の修理は、車種だけではなく走行距離やさまざまな条件によって内容が変わることもあるため、自分が保有している自動車に近い事例があると、ユーザー心理として安心感を得られます。数理箇所や料金、修理にかかった日数など、できる限り詳細な情報を掲載することで、ユーザーの共感を生み出してください。

ビジュアル面でアピールしていこう

自動車という商材の特性上、画像や動画などビジュアル面でのアピールを行い、詳細な事例を紹介していきましょう。ウェブ集客をしながら、成果につなげていきましょう。

もし「どこから手を付けていいか分からない」「まずは話を聞いてみたい」などございましたら、お気軽にナイルまでお問い合わせください。

また、SEO成功事例・法則資料をまとめた資料もご用意しております。

  • SEOの基礎知識
  • 効果的なSEO戦略の立て方
  • キーワード戦略の考え方
  • ナイルのコンサルティングサービスのご紹介

具体的な内容については、ダウンロードの上、ご確認ください。

関連記事

本日のSEOニュース(2021年3月15日収集分)

MFIも納得?思ったよりも圧倒的にスマホ検索はされています

301リダイレクトなどの推奨設定期間について

半年でカテゴリページへのセッションが338%改善されたアパレルECサイトのSEO事例

新着記事

リード文 書き方

効果的なリード文の書き方とは?その方法を一から解説

オウンドメディア 事例記事 書き方

オウンドメディアにおける事例記事の書き方とは?

オウンドメディア 意味ない

オウンドメディアは本当に意味がないのか?成果が上がらない原因と成功へのポイントを探る