キー局とは?テレビCM出稿するメリットや費用を解説

更新日:
キー局とは?テレビCM出稿するメリットや費用を解説

全国放送ネットワークの中心となる「キー局」は、日本全国に多くの視聴者を抱え、CM出稿した場合の広告効果が高いといえます。

ここでは、キー局の意味を解説するほか、キー局でCM出稿する場合のメリットや費用についても詳しく説明していきます。

 

\テレビCMを成功させるために!資料ダウンロードはこちらから/

キー局とはネットワーク系列の中心となる放送局のこと

地上波放送のテレビ局は、「キー局」「ローカル局」「独立U局」に分けられ、日本にはこれら全てを合わせて127の局が存在しています(2020年度末時点)。

その中でもキー局とは、番組放送におけるネットワーク系列の中心となる放送局のことをいいます。それに対してローカル局とは、一定の地域を放送エリアに持つ放送局のことをいいます。キー局は自社で制作した番組を系列のローカル局に卸し、各地のローカル局がこれを放送します。全国で同じ番組が放送されるのは、このためです。

そして独立U局とは、キー局ネットワークに属さずに、都道府県単位の放送を行う放送局のことをいいます。

なお、地上波放送全127局中、キー局に該当するのは5局のみです。具体的には、「日本テレビ」「TBSテレビ」「フジテレビジョン」「テレビ朝日」「テレビ東京」が、キー局に当たります。

キー局

キー局、準キー局、ローカル局の具体的な放送局名は?

日本の放送局では、キー局に準ずる「準キー局」も存在します。東京の各局がキー局であるため、キー局は「在京キー局」とも呼ばれています。一方、「準キー局」は大阪にあります。

キー局、準キー局、ローカル局の具体的な放送局は、以下の表のとおりです。

系列
キー局
準キー局
ローカル局

NNN系列

(NTV系列)

日本テレビ
読売テレビ

札幌テレビ

中京テレビ

福岡放送など

JNN系列

(TBS系列)

TBSテレビ
毎日放送

北海道放送

中部日本放送

R.K.B毎日放送など

FNS系列

(CX系列)

フジテレビ
関西テレビ放送

北海道文化放送

東海テレビ

テレビ西日本など

ANN系列

(EX系列)

テレビ朝日
朝日放送テレビ

北海道テレビ

名古屋テレビ

九州朝日放送など

TXN系列

(TX系列 )

テレビ東京
テレビ大阪

テレビ北海道

テレビ愛知

TVQ九州放送など

キー局5社の特徴

キー局は、歴史・理念・構成している番組など、局ごとにそれぞれ特徴があります。CM出稿する際には、自社が扱う商材の特徴やターゲットに合わせ、効果を最大化できるテレビ局を選択する必要があります。

ここでは、キー局5社の方針や取り扱う番組など、各局の特徴を紹介します。

日本テレビ

日本テレビは、民放第一号であり、テレビ局として長い歴史を誇ります。「キューピー3分クッキング」「笑点」「火曜サスペンス劇場」など、国民的に長く愛されてきた番組を放送しています。また、1987年から毎年放送している「24時間テレビ」では、番組を通じて得られた寄付を全額、福祉事業や環境事業、災害救助などに活用しています。

TBSテレビ

「王様のブランチ」「サンデーモーニング」「サンデー・ジャポン」などを放送するTBSテレビは、報道の強さから、報道のTBSと呼ばれています。さらに、日本国内だけでなく、海外にも事業所を設置したり、海外のテレビ局と連携するなど、グローバルにテレビ放送事業を展開しています。

フジテレビジョン

フジテレビジョンは、「笑っていいとも!」など、革新的な番組をつくり上げてきたテレビ局です。国内初のアニメ番組を放送したのもフジテレビです。また、「月9といえばフジテレビ」といわれ、ドラマから多くの流行を生み出してきました。

テレビ朝日

テレビ朝日は、元々教育番組専門テレビ局として誕生した経緯があり、「仮面ライダー」「ドラえもん」「プリキュア」など、現在も多くの子ども向け番組を放送しています。 一方、情報・ワイドショー系にも強みを持ち、「報道ステーション」は同局の看板番組のひとつになっています。また、スポーツ中継にも力を入れています。

テレビ東京

日本経済新聞の影響で経済番組が多く、「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「ワールドビジネスサテライト」など、企業のトップを意識した番組を多く手がけています。経済系の番組が多いことから、CMはBtoB向け商材が多いのも特徴です。

キー局でCMを流すメリット

キー局でCMを流すと、東京・神奈川・埼玉・千葉・群馬・栃木・茨城の1都6県という人口が多い地域で放送されることになります。この地域だけで人口は4,000万人を超え、キー局でCMを流すと、日本の総人口12,000万人の約3分の1にアプローチできる可能性があります。

また、キー局でのCM放映には多額の費用がかかるため、「財源に余裕のある会社」だという印象を持ってもらえることもメリットの一つと言えるでしょう。テレビCMで流される情報は「信頼できそう」だと思われる傾向がありますが、キー局で放映されたならなおさらです。キー局でのCM放映は、「安心できる会社だ」というイメージの獲得につながります。

キー局でのCM放映にかかる費用は?

テレビCMを放映するには、CM制作料のほかに、テレビ局に支払う放映料が必要です。

放映料は、CMを流す放送局と視聴率によって決まります。「より多くの人に見てもらえる可能性が高いほど、料金が高い」というのが基本法則であり、キー局>準キー局>ローカル局の順に放映料が高く、視聴率が高い番組ほど高額になるのが一般的です。

放映料金は条件によって大きく変わるため一概には言えませんが、目安としては、在京キー局で15秒のCMを1回流すにつき30万〜100万円が相場となります。これを一定期間、複数回放映するとなれば、当然費用も上がります。なお、準キー局の場合は、15秒のCMを1回流すにつき数万〜25万円の放映料となるのが相場です。

テレビCMの出稿費用は、オンエアされるエリアや時間帯などによって変わるため、計算方法が複雑です。CM出稿の目的、商材のターゲットなどを整理して広告代理店に相談し、どのようなエリア・時間帯にどのような方法で投下するのが効果的か、見積もり付きの提案書を作ってもらうところから始めてもいいでしょう。

宣伝効果を狙うならキー局でのCM出稿を

キー局でのCM出稿は、高額ではありますが、宣伝効果は抜群です。大きな宣伝効果を期待するなら、キー局でのCM出稿を検討するといいでしょう。

なお、ナイルでは大手広告代理店と提携し、テレビCM支援を行っています。最適なCMを出稿できるよう、広告代理店との交渉をお手伝いさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

また、テレビCMを成功させるためのポイント5選をまとめた資料もご用意しております。

  • ポイント1.商品の便益
  • ポイント2.GRPの単価
  • ポイント3.線引き
  • ポイント4.クリエイティブ
  • ポイント5.代理店交渉

具体的な内容については、ダウンロードの上、ご確認ください。

関連記事

btob マーケティング 手法

BtoBマーケティングの手法18選!自社に合った手法が見つかる

囲碁と瓦そばとインターネット(後編)囲碁棋士・吉原由香里×ナイル株式会社・高橋飛翔

バイラルマーケティングとは

バイラルマーケティングとは

新着記事

seo対策 意味ない

SEO対策は意味がないって本当?成果が出ない原因と成功ポイントを解説

リード文 書き方

効果的なリード文の書き方とは?その方法を一から解説

オウンドメディア 事例記事 書き方

オウンドメディアにおける事例記事の書き方とは?