テレビ局と制作会社の違いは?どのような役割があるか解説

更新日: 公開日:
テレビ局と制作会社の違いは?どのような役割があるか解説

テレビ局と制作会社は、仕事の内容や役割など、多くの相違点があります。テレビCMを出稿する際に困らないよう、テレビ局と制作会社の違いを知っておきましょう。

\テレビCMを成功させるために!資料ダウンロードはこちらから/

テレビ局と制作会社の違い

テレビ局の主な仕事は放送事業、つまり「放送すること」が仕事です。番組を作ることもありますが、テレビ局が局内で制作する番組は、定時のニュースや報道番組、特集番組など、ごく一部に限られています。 一方の制作会社は、テレビ局が放送する番組の多くを制作しています。どんな番組にするか、企画段階から中心的な存在として番組に関わり、テレビ局と連携しながら番組を作っていきます。

また、テレビ局は、番組に付属する広告枠をスポンサーに販売し、利益を得ています。ですから収益を上げるためには、より多くの視聴者を集める、良質で人気のある番組を放送することが必要です。

制作会社は基本的に請負型で、テレビ局から依頼を受けて番組を制作し、対価を受け取るというビジネスモデルになります。

なお、CMの場合は、テレビ局の制作部門が制作することはなく、外部のCM制作会社が担当します。CM制作会社は、CMの企画を元に、撮影・編集業務を行い、CM映像を仕上げていく作業を行います。

テレビCMを依頼する流れ

テレビCMの出稿では、どのように依頼する流れになるのか、具体的に解説していきます。

テレビ局 制作会社 違い

STEP1:広告代理店に依頼する

企業がテレビCMを出稿したい場合、まずは広告代理店に依頼するのが通常ルートになります。 広告代理店は、テレビ局のCM枠を買い取って、CM映像を放送する手はずを整えたり、CM制作会社にCM映像の制作を依頼したりする役割を担います。また、アピールしたい商品・サービスの内容を理解した上で、それをどのような消費者層に届ければいいのか、どのようなCMを作るべきか、マーケティングの戦略を立案してくれるのも、広告代理店の大きな強みです。

STEP2:CM枠の種類を決定する

テレビ局のCM枠の種類を決定していきます。CM枠といっても、その内容は実に多種多様です。例えば、タイムCMかスポットCMか、ネットタイムかローカルタイムかという分類があります。

タイムCMとスポットCM

タイムCMとは、特定の番組に流れるCMのことです。テレビ番組の最後に「この番組はご覧のスポンサーの提供でお送りしました」というアナウンスが流れた場合は、タイムCMとなります。特定の番組の視聴者層に、効率良くアピールできるのが、タイムCMのメリットです。

スポットCMは、番組とは関係なく、あらかじめ決めた時間帯に放送されるCMです。さまざまな時間帯を選んでCMを流すことで、多くの層にアピールできます。

ネットタイムとローカルタイム

タイムCMの中の、さらに細かい分類になるのが、ネットタイムとローカルタイムです。キー局からネットタイムを購入すると、その系列のローカル局すべてに、タイムCMで流すことができ、全国にくまなく宣伝することができます。また、ローカル局からローカルタイムを購入すると、その局が持つ放送エリアにのみCMを流すことができます。地域性の強い企業や商品の宣伝には、ローカルタイムが適しています。

STEP3:CM制作会社に依頼する

広告枠の購入とは別に、放送するCM映像そのものを制作しなくてはなりません。広告代理店を通して依頼したり、自社でCM制作会社に依頼したりしていきます。CM映像の内容について、企画を具体化していき、撮影・編集を進めていくことになります。

STEP4:CMを放映する

テレビ局に、制作したCM映像が納品されたら、最終的なチェックが行われます。テレビ局側からCMの放送日時が提示されて、実際にCMが放映されることになります。

テレビ局と制作会社の役割を把握しよう

テレビCMを出稿する場合は、テレビ局と制作会社の役割を把握しておきましょう。またCM出稿する場合は、広告代理店を介したほうが安心です。

なお、ナイルでは大手広告代理店と提携し、テレビCM支援を行っています。効果が出ないCMを出稿し続けることがないように、ナイルが広告代理店との交渉をお手伝いさせていただきます。ぜひお気軽にご相談ください。

 

また、テレビCMを成功させるためのポイント5選をまとめた資料もご用意しております。

  • ポイント1.商品の便益
  • ポイント2.GRPの単価
  • ポイント3.線引き
  • ポイント4.クリエイティブ
  • ポイント5.代理店交渉

具体的な内容については、ダウンロードの上、ご確認ください。

関連記事

CM 制作会社 東京

【東京】おすすめしたいテレビCM制作会社20選!

サイトリニューアル

サイトリニューアルの手順は?実行する際の注意点も解説

キー局

キー局とは?テレビCM出稿するメリットや費用を解説

新着記事

セッション

セッションとは?意外と知らない計測方法について解説

googleタグマネージャー 使い方

Googleタグマネージャーの使い方は?データ取得の方法を解説

データポータル 作成

Googleデータポータルのレポート作成方法をわかりやすく解説

サイト内検索