【サーチコンソールで見るやつ】ソフト404エラーとは 確認方法、原因と対処方法について

【サーチコンソールで見るやつ】ソフト404エラーとは 確認方法、原因と対処方法について

サーチコンソールで急に現れた「ソフト404エラー」の文言にお困りの方も多いのではないでしょうか?今回はイレギュラーなソフト404も含め、原因と解消方法をご紹介します。

 

\すぐに解決したい場合は、ナイルにお問い合わせください!/

ソフト404エラーとは

ソフト404エラーとは、ページ上では「ページが見つかりません」と表示されているものの、ステータスコードは200で返されている状態を指します。

一見すると通常のカスタム404ページのように見えるものの、 ステータスコードが404ではなく、通常のWEBサイト閲覧と同様に200(リクエストは問題なく処理されました)で処理されています。

ソフト404ページの例

ソフト404エラーは解消するべき問題

ページが表示される際に404エラーのように見えていても、ステータスコードが200の場合、検索エンジンは通常のページと同様にクロールします。

しかし、ソフト404エラーが起きているページは、基本的には検索エンジンにインデックスされる必要がないページであり、そういったソフト404エラーのページに対しても継続的にクロールを行うことになるため、有限であるクローラーのリソースをムダに使うことになります。

それにより本来クロールされるべき、コンテンツが存在しているページに対してのクロールが遅れることや、クロールの頻度が少なくなるなどの悪影響が出る可能性があります。

また、本来はコンテンツが存在していた可能性もあるため、基本的には確認し、早い内に対応し404を返すように変更することを推奨します。

ステータスコードの確認方法

ステータスコードは、Google Chromeのデベロッパーツールや、拡張機能で確認することができます。

404の例

これが正しい状態です。ステータスコードが、正しく404エラーで返ってきています。検索エンジンのクローラーは、このステータスコードを受け取ると、「このURLにページが存在しない」ということを理解することが出来ます。

しかし、同じような表示がされていても、このような場合もあります。

ソフト404の例

これがソフト404の例です。「指定したページが見つかりませんでした」とは表示されていますが、実際にはステータスコードが200になっています。この状態では、検索エンジンは「このURLには”お探しのページが存在しません”というページが存在している」という解釈をしてしまいます。

サーチコンソールにおける確認方法

サイト内にソフト404エラーがあるかは、サーチコンソールを使って確認するのが便利です。
インデックスカバレッジより「エラー」「除外」を確認し※、ソフト404エラーがないか確認してください。

サーチコンソールソフト404エラー

サーチコンソールソフト404除外

※XMLサイトマップにて送信するURLにソフト404エラーがある場合は「エラー」に、クロール時に発見されたソフト404エラーは「除外」にて報告されます。

\「内容が難しい…」と感じましたらお気軽にご相談ください/

ソフト404の原因と対応

ソフト404エラーの原因

プログラムによって生成されるケース

ソフト404になっているページは、1ページずつ作られたというものではなく、PHPなどのプログラムによって自動で生成されたページであることが多いです。

データベースから情報を取得し、動的にページを生成しているプログラムなどで、データベースに情報がない場合に、動的に「見つかりませんでした」というページを生成している場合が考えられます。ソフト404が発生している場合は、一度、プログラムを見直すと良いでしょう。

参考:PHPでのソフト404の回避方法

PHPでは、 header関数 を用いてステータスコード404を返すことができます。
PHPファイルの先頭に、以下の一文を入れます。

header(“HTTP/1.1 404 Not Found”);

このheader関数を用いたPHPでの404ページの例です。

<?php
header(“HTTP/1.1 404 Not Found”);
?>
<html>
<head>
<title>Page Not Found</title>
</head>
<body>
<?php
$error_message='<h1>ページが見つかりませんでした</h1>’;
echo $error_message;
?>
</body>
</html>

ステータスコード404が正しく返ってきています。

※header関数を使い、ステータスコード404を返すように設定しても、その後リダイレクトするように設定をすると、ステータスコード302が返ってくるので要注意です。他のページを表示させたい場合はリダイレクトせずに、 file_get_contents 関数等を使いファイル読み込むことをおすすめします。

PHP以外のプログラミング言語でも、ステータスコード404を返すように設定できるので、ご使用のプログラミング言語のレファレンスなどを参照されることをお勧めします。

上級者向け:その他の原因によってソフト404エラーが起きるケース

ソフト404エラーが返されているものの、ブラウザで見ると問題なく表示されるケースも存在します。これはどういうことでしょうか?

ソフト404エラーの定義としてGoogleは

コンテンツがほとんどまたはまったくないページ、たとえば、コンテンツがまばらに表示されるページや空のページなどがあります。

と記載しています。

https://developers.google.com/search/docs/advanced/crawling/soft-404-errors

これは検索エンジンが何らかの原因でクロール時(正確にはレンダリング時)にリソースを読み込むことができず、そのためページ上でコンテンツがまばらに表示されているために起きる現象です。

リソースを読み込むことができない原因

  • robots.txtによってリソースの読み込みをクローラーがブロックされている。
  • 大量に画像などのリソース、サイズの大きいリソースを読み込む必要がある。
  • ページの表示速度が遅い。

などが挙げられます。
要はクローラーがページを正しく表示させることができず、コンテンツがまばらなページと判断し、ソフト404エラーを起こしているのです。

解消方法

  • 検索エンジンが各種リソースにアクセスできるようにする。
  • 必要のないリソースを削除する。
  • ページの読み込み速度を改善する。

となります。

なお、この場合のソフト404エラーに関しては改善優先度が上がります。
前述の「404ページだが、ステータスコード200で返される」場合は、悪影響は主にクロール効率の部分になり、影響はそこまで大きいものではありません。

しかし今回の「本来インデックスされるべきページでソフト404エラーが起きている」状態は、検索結果に表示されないため、セッション数などの重要指標にも影響を及ぼすからです。
特に複数ページで発生している場合、サイト全体で読み込み速度が遅いなど、問題が根深い可能性もあります。

まとめ

ソフト404エラーは、実際には存在していないURLに対し、ページがサーバーから返されるエラーを意味します。
通常はシステムのエラーによってステータスコード404を返すところを、200で返していることで発生しますが、クローラーがページを正しく表示できない場合にも発生します。この場合、サイトへのマイナス影響は大きくなる可能性もあります。
まずは、どのようなページでソフト404エラーが発生しているのかをサーチコンソールより確認し、状況に合わせた対応を行いましょう。

SEO対策の全体像を知りたい方は以下の記事も読んでみてください!検索エンジンの仕組み、リスティング広告との違い、技術要件、コンテンツ制作について1つ1つ解説しています。

集客・コンバージョン数を増やしたい方へ

ナイルのSEOコンサルティングは流入数の改善はもちろん、売上に貢献するコンバージョンも増やします。予算未定でも構いません。ぜひお気軽にご相談下さい!

サービス紹介をダウンロードする

ナイルに無料相談する

編集者情報

金子 光
金子 光(かねこ ひかる)
新卒で楽天グループ株式会社に入社。
営業管理として40人規模のチームをマネジメント。その後社員3人のベンチャー企業に入社し新規事業立ち上げを経験。
現在はナイルのマーケティング相談室編集長として、Webマーケティングに従事している。
無料相談はこちらから

監修者情報

ナイル編集部
ナイル編集部

2007年に創業し、約15年間で累計2,000社以上の会社にマーケティング支援を行う。また、会社としても様々な本を出版しており、業界へのノウハウ浸透に貢献している。(実績・事例はこちら

PIVOTにもスポンサード出演しました!

PIVOTにもスポンサード出演しました!
チャンネル登録者数が100万人を超えるYoutubeチャンネルPIVOTにスポンサード出演しました!
動画内では、マーケティング組織立ち上げのための新しい手段についてお話しています。
マーケティング組織に課題がある方はぜひご覧下さい。
動画を見る

関連記事

検索順位が落ちたときの 対策を教えます

【対談】検索順位が落ちる3つのパターンと対策をSEOコンサルタントが回答!

サイトリニューアルでSEO上、絶対に気をつけるべき11の注意点

サイトリニューアルでSEO上、絶対に気をつけるべき11の注意点

グローバルナビゲーションとは

グローバルナビゲーションとは?役割とポイントについて解説

新着記事

動画で学ぶコンテンツマーケティング

【第2回】動画で学ぶWebマーケティング【コンテンツマーケティング編】

【厳選】被リンクチェックツールのおすすめ8選!確認手順やポイント、リンク獲得対策までわかりやすく解説

【厳選】被リンクチェックツールのおすすめ8選!確認手順やポイント、リンク獲得対策までわかりやすく解説

構造化データのマークアップとは?知っておくべき10種類や設定方法をプロが解説

構造化データのマークアップとは?知っておくべき10種類や設定方法をプロが解説

もっと効果的な集客施策
してみませんか?

Web戦略の情報を
定期的に受け取りたい方

取材・メディア掲載に関するお問い合わせは、こちらからお問い合わせください。