デジタルマーケティング外注利用の実態調査|2024年1月実施

公開日:
SEO
デジタルマーケティング外注利用の実態調査|2024年1月実施

マーケティング従事者499名を対象に、デジタルマーケティング業務に関して外部ベンダー・パートナー企業等の利用状況を調査しました。

調査結果の概要

  • デジタルマーケティング実施にあたり、約7割が外部ベンダー/パートナーを利用

  • 外注先の選定基準 1位「価格の安さ」2位「質」3位「料金の妥当性」

  • 約9割が「他社への乗り換え(リプレイス)を検討」

  • リプレイスの理由1位「安さで選んだ結果、手間が増えた(49.8%)」

  • 約6割が「外注することで集客・売上・業務効率が良くなった」と回答

調査概要

・調査期間:2024年1月18日~21日

・調査方法:インターネット調査(Fastask利用)

・調査対象:マーケティング従事者499名

・職業:会社員(92.0%)、公務員(4.0%)、経営者・役員(4.0%)

・年齢:20~29歳(27.3%)、30~39歳(44.5%)、40~49歳(23.8%)、50~59歳(4.4%)

デジタルマーケティングにおいて、約7割が外部ベンダー/パートナーを利用

デジタルマーケティングを実施する企業の約7割が、外部ベンダー、パートナー(広告代理店・ウェブ制作会社・コンサルティングファーム・MA/SFAツール提供会社など)を利用していると回答。

外部ベンダーパートナー利用調査

外注先の選定基準 1位「価格の安さ」2位「質」3位「料金の妥当性」

デジタルマーケティングにおける外注先の選定基準を聞いたところ、全体の約5割が「価格の安さ(53%)」を重要視していると回答。ついで「コンサルタント/技術力の質(48.1%)」、「サービス料金の妥当性(44.3%)」が続きました。

外注先の選定基準

5位以下には、「社内事情への理解(24.3%)」「戦略の立案能力(21.3%)」「営業担当への信頼(17.2%)」「対応サービスの幅広さ(16.7%)」といった回答が見られます。

約9割が「他社への乗り換え(リプレイス)を検討」

これまで外注したことのある366名を対象に、外部ベンダー/パートナーの乗り換えを検討したことがあるか、または乗り換えたことがあるか聞いたところ、約9割が「ある(86.1%)」と回答しました。

リプレイス検討理由

リプレイスの理由1位「安さで選んだ結果、手間が増えた(49.8%)」

他社への乗り換えを検討した315名に理由を聞いたところ、1位は「安さで選んだ結果、逆に手間が増えた(49.8%)」でした。

選定基準として「価格の安さ」を重視する人が多い一方で、価格の安さで選んだ結果、外注先選定に失敗し、乗り換えを検討する人が約半数いることがわかります。

リプレイス理由

約6割が「外注することで集客・売上・業務効率が良くなった」と回答

外部のベンダー/パートナーを利用している366名に聞いたところ、約6割が「集客・売上・業務効率が良くなった(58.2%)」と回答しました。

外注で成果出た割合

ナイルの見解

デジタルマーケティング実施にあたり外部ベンダー/パートナー(広告代理店・ウェブ制作会社・コンサルティングファーム・MA/SFAツール提供会社など)の利用状況について、実態調査を実施しました。

結果として、約7割が外注しており、外注した人のうち約6割が外注によって成果を感じていると回答しています。

一方で、外注先の選定においては、「価格の安さ」を重要視する人が多いものの、結果として約半数が「価格の安さで選んだ結果、逆に手間が増えた」ことを理由に、他社への乗り換え(リプレイス)を検討していることがわかりました。

デジタルマーケティングの実施において外注先選定をする際は、価格だけを見るのではなく、サービスの質もしっかりと見極め、外注することで成果を生むパートナーを選定することが重要といえるでしょう。

ナイルのマーケティング相談室では、今後もマーケティングに役立つ調査を実施して参ります。

 

事業成長に貢献するコンサルティングを提供いたします!

SEOコンサルティングをはじめとする、各サービスの詳細、スケジュール、費用の目安を資料でご紹介しています!また「自社のWebマーケティングで悩みがある」「見積もりが欲しい」といった方は、お気軽に無料相談へお申し込みください!

無料で資料を受け取る

無料相談に申し込む

編集者情報

大澤 心咲
大澤 心咲
新卒でアクセンチュア株式会社を経て、2018年ナイル入社。
コンサルタントとして大手企業SEO戦略策定・コンテンツマーケティング支援を担当。
現在はナイルのマーケティングとセールスの統括マネージャーとして従事。
著書:「ひとりマーケター成果を出す仕事術

監修者情報

ナイル編集部
ナイル編集部

2007年に創業し、約15年間で累計2,000社以上の会社にマーケティング支援を行う。また、会社としても様々な本を出版しており、業界へのノウハウ浸透に貢献している。(実績・事例はこちら

PIVOTにもスポンサード出演しました!

PIVOTにもスポンサード出演しました!
チャンネル登録者数が100万人を超えるYoutubeチャンネルPIVOTにスポンサード出演しました!
動画内では、マーケティング組織立ち上げのための新しい手段についてお話しています。
マーケティング組織に課題がある方はぜひご覧下さい。
動画を見る

関連記事

SEO戦略をタイプ別に解説

【急がば回れ】SEO戦略の必要性とは?サイトのタイプ別に徹底解説

ディレクトリとは?

【簡単に】ディレクトリとは?データ管理の理想的な構造でウェブサイトを最適化しよう

SEO対策の費用相場はいくら?価格相場や見積もりのポイントを解説!

SEO対策の費用相場はいくら?価格相場や見積もりのポイントを解説!

新着記事

【保存版】SEO記事の書き方を9ステップで解説!ポイントや注意点まとめ

【保存版】SEO記事の書き方を9ステップで解説!ポイントや注意点まとめ

【初心者向け】GA4のコンバージョン設定を画像付きで徹底解説

【初心者向け】GA4のコンバージョン設定を画像付きで徹底解説

製造業に効果的なSEO対策とは?ポイントや事例を紹介

製造業に効果的なSEO対策は?ポイントや事例を紹介

サイト内検索

目次に戻る

もっと効果的な集客施策
してみませんか?

Web戦略の情報を
定期的に受け取りたい方

取材・メディア掲載に関するお問い合わせは、こちらからお問い合わせください。