マーケティング関連用語の認知調査|2023年12月実施

公開日:
SEO
マーケティング関連用語の認知調査|2023年12月実施

全国男女640名を対象に、マーケティングに関連する用語の認知調査を実施しました。

調査結果の概要

  • デジタルマーケティングの意味が「わからない」と回答した人は、マーケティングの意味が「わからない」と回答した人の約2倍

  • マーケティング関連用語で認知が高い用語 1位「インサイト」2位「インバウンドマーケティング」3位「エンゲージメント」

  • 指標に関する認知の高い用語 1位「エンゲージメント」2位「インプレッション」3位「セッション」

  • デジタルマーケティング関連用語で最も認知が高い用語は「SEO(23.8%)」

  • 広告で最も認知が高いのは「アフィリエイト広告(51.9%)」

調査概要

・調査期間:2023年12月14日~19日

・調査方法:インターネット調査(Fastask利用)

・調査対象:全国男女640名

・職業割合:会社員(85.8%)、公務員(8.0%)、自営業(4.8%)、経営者役員(1.4%)

・部署割合:営業(22.7%)、情報システム(13.1%)、マーケティング(7.5%)、人事/採用(7.5%)、経理(7.5%)、広報(5.9%)、法務(3.6%)、その他(32.2%)

デジタルマーケティングの意味が「わからない」と回答した人は、マーケティングの意味が「わからない」と回答した人の約2倍

「マーケティング」の意味を理解していると回答した人は約7割で、「なんとなく理解している(33%)」が最も多い回答でした。

一方で、「デジタルマーケティング」の意味を理解していると回答した人は約5割で、わからないと回答した割合は、「マーケティング」の意味がわからないと回答した人の約2倍であることがわかりました。

 

マーケティング理解度調査

マーケティング関連用語で認知が高い用語 1位「インサイト」2位「インバウンドマーケティング」3位「エンゲージメント」

マーケティング関連用語の認知調査をした結果、最も多く知られている言葉は「インサイト(28%)」でした。2位は「インバウンドマーケティング(26.7%)」、3位が「エンゲージメント(24.1%)」で、ブランディング、セグメント、ターゲティングと続きました。

マーケティング関連用語認知調査

マーケティング指標に関する認知の高い用語 1位「エンゲージメント」2位「インプレッション」3位「セッション」

マーケティングの指標に関する認知調査の結果、最も多く知られている言葉は「エンゲージメント(29.1%)」で、2位「インプレッション(23.6%)」、3位「セッション(22.5%)」でした。

マーケティング指標関連用語認知調査

 

デジタルマーケティング関連用語で最も認知が高い用語は「SEO(23.8%)」

デジタルマーケティング関連用語の認知調査をした結果、最も多く知られている言葉は「SEO(23.8%)」でした。次いで、「ランディングページ(21.6%)」、「トラッキング(17.5%)」と続きました。

デジタルマーケティング関連用語認知調査

 

一方で、全体の約5割が知っている言葉として「当てはまるものがない」と回答しています。

広告で最も認知が高いのは「アフィリエイト広告(51.9%)」

広告の関連用語として、最も認知が高いのは「アフィリエイト広告(51.9%)」で、次いで「SNS広告(43%)」、「動画広告(39.7%)」でした。知っている言葉として「当てはまるものがない」と回答したのは、全体の約2割でした。

広告関連用語認知調査

ナイルの見解

「マーケティング」は、よく聞く言葉ではありますが、抽象的な言葉のため「なんとなく理解している」という方も多いのではないでしょうか。

本調査の結果のとおり、しっかりと意味を理解している方の割合は少ないことから、会社や使う人によって、意味合いが変わる可能性が高いでしょう。何を意味しているのか、しっかりとすり合わせをしておく必要があるといえます。

また、マーケティング用語、指標に関しても、最も認知度が高いものでも30%未満という結果になりました。一方で、アフィリエイト広告の認知度は50%を超えていることがわかりました。実際にアフィリエイト広告を運用していなかったとしても、昨今のニュースや、副業の1つとして知っている人が多いのかもしれません。

何にしても、マーケティング用語を完璧に理解できている人は少ないと言えますので、認識に齟齬がうまれないよう、コミュニケーションを図ることが大切です。

ナイルのマーケティング相談室では、今後もマーケティングに役立つ調査を実施して参ります。

編集者情報

金子 光
金子 光(かねこ ひかる)
新卒で楽天グループ株式会社に入社。
営業管理として40人規模のチームをマネジメント。その後社員3人のベンチャー企業に入社し新規事業立ち上げを経験。
現在はナイルのマーケティング相談室編集長として、Webマーケティングに従事している。
無料相談はこちらから

監修者情報

ナイル編集部
ナイル編集部

2007年に創業し、約15年間で累計2,000社以上の会社にマーケティング支援を行う。また、会社としても様々な本を出版しており、業界へのノウハウ浸透に貢献している。(実績・事例はこちら

PIVOTにもスポンサード出演しました!

PIVOTにもスポンサード出演しました!
チャンネル登録者数が100万人を超えるYoutubeチャンネルPIVOTにスポンサード出演しました!
動画内では、マーケティング組織立ち上げのための新しい手段についてお話しています。
マーケティング組織に課題がある方はぜひご覧下さい。
動画を見る

関連記事

KGI・KPIとは?Webマーケティングにおける目標設定の方法を解説

パンダ・アップデートとは?Googleアルゴリズム更新とSEOでの対策について

パンダ・アップデートとは?Googleアルゴリズム更新とSEOでの対策について

準備は大丈夫?ペンギンアップデート3.0の順位回復事例から見るペンギン対策

新着記事

【超具体的に解説】トピッククラスターとは?作り方を4ステップで解説

【超具体的に解説】トピッククラスターとは?作り方を4ステップで解説

SEOにおける見出しタグ(hタグ)の役割と対策の10のポイントを紹介

SEOにおける見出しタグ(hタグ)の役割と対策の10のポイントを紹介

【プロが厳選】本当に使えるSEOツール22選!6つのカテゴリに分けて紹介

【プロが厳選】本当に使えるSEOツール22選!6つのカテゴリに分けて紹介

もっと効果的な集客施策
してみませんか?

Web戦略の情報を
定期的に受け取りたい方

取材・メディア掲載に関するお問い合わせは、こちらからお問い合わせください。