BtoBマーケティングの課題に関するアンケート調査|2023年8月実施

公開日:
SEO
BtoBマーケティングの課題に関するアンケート調査|2023年8月実施

法人向け(BtoB)事業でマーケティングを担当する246名を対象に、マーケティングに関するアンケート調査を実施しました。

調査結果の概要

  • 約7割がマーケティング業務に外部パートナーを利用
  • 全体の8割以上が「BtoBマーケティングに課題がある」と回答
  • BtoBマーケティングの課題、1位「競合分析」2位「顧客理解」3位「マーケット分析」
  • 半数以上が課題に対して「専門家のアドバイス、知見」があれば解決できると回答
  • 今後、強化したいBtoBマーケティング施策1位「SNSマーケティング」

調査背景

法人向け(BtoB)事業でマーケティングを担当する246名に、BtoBマーケティングの施策、課題などに関するアンケート調査を行った結果を公開します。

調査概要

・調査期間:2023年8月21日~25日

・調査方法:インターネット調査

・調査対象:法人向け事業のマーケティング担当者246名

約7割がマーケティング業務に外部パートナーを利用

BtoBマーケティング従事者243名に、マーケティング業務における外部パートナー(ベンダー、業務委託等)の利用状況を聞いたところ、66.7%が「利用している」と回答しました。

マーケティング,外部パートナー

従業員数別で見ると、「従業員数1,000人以上」の企業では、「利用している(78.2%)」と回答した割合がもっとも高い一方で、「従業員数1~99人」の企業では、「利用していない(56.1%)」と回答した割合が高くなりました。

全体の8割以上が「BtoBマーケティングに課題がある」と回答

BtoBマーケティング従事者の8割以上が、「マーケティングにおいて課題をもっている(78.2%)」と回答しました。

BtoBマーケティング課題

BtoBマーケティングの課題、1位「競合分析」2位「顧客理解」3位「マーケット分析」

BtoBマーケティングに課題をもっていると回答した176名に、課題について聞きました。もっとも多くのマーケティング従事者が「競合分析(48.3%)」と回答。2位が顧客インタビューやユーザーアンケートなどの「顧客理解(47.2%)」、3位「マーケット分析」でした。

BtoBマーケティング課題,施策

また、約3割がマーケティングの戦略や施策ではなく、「マーケティングチームの立ち上げ」といった組織体制の構築にも、課題をもっていることがわかりました。

半数以上が課題に対して「専門家のアドバイス、知見」があれば解決できると回答

今抱えている課題に対して、何があれば解決すると思うか聞いたところ、「専門家のアドバイス、知見(54.5%)」と回答した人がもっとも多く、次いで「予算(52.3%)」でした。

マーケティング課題の解決

一方で、約3割がマーケティングの必要性や、他部署との関係構築といった「社内の理解を得る」ことで解決できると回答しました。

BtoBマーケティングで効果を感じている施策、1位「SNSマーケティング」

BtoBマーケティング施策で、効果を感じている施策を聞きました。もっとも多くの人が「SNSマーケティング(41.5%)」と回答。2位「オウンドメディア(28%)」、3位「動画マーケティング(26%)」でした。

BtoBマーケティング効果的,施策

今後、強化したいBtoBマーケティング施策1位「SNSマーケティング」

今後、BtoBマーケティングで強化したい、またはやってみたい施策、チャネルについて聞いたところ、3位までは効果を感じている施策と同じ順位となりました。 1位「SNSマーケティング(39%)」2位「オウンドメディア(28.9%)」、3位「動画マーケティング(26.8%)」でした。

強化したいBtoBマーケティング施策

一方で、15%が「イベント/展示会」と回答しており、ウェビナー同等の割合でオフラインでの取り組み強化の動きが見られました。

ナイルのマーケティング相談室では、検索行動などマーケティングに役立つアンケート調査を今後も行ってまいります。

BtoBマーケティングに課題をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。

 

編集者情報

大澤 心咲
大澤 心咲
新卒でアクセンチュア株式会社を経て、2018年ナイル入社。
コンサルタントとして大手企業SEO戦略策定・コンテンツマーケティング支援を担当。
現在はナイルのマーケティングとセールスの統括マネージャーとして従事。
著書:「ひとりマーケター成果を出す仕事術

監修者情報

ナイル編集部
ナイル編集部

2007年に創業し、約15年間で累計2,000社以上の会社にマーケティング支援を行う。また、会社としても様々な本を出版しており、業界へのノウハウ浸透に貢献している。(実績・事例はこちら

PIVOTにもスポンサード出演しました!

PIVOTにもスポンサード出演しました!
チャンネル登録者数が100万人を超えるYoutubeチャンネルPIVOTにスポンサード出演しました!
動画内では、マーケティング組織立ち上げのための新しい手段についてお話しています。
マーケティング組織に課題がある方はぜひご覧下さい。
動画を見る

関連記事

サーバー側でリダイレクトできないときの設定方法

サーバー側でリダイレクトできないときの設定方法を解説

セマンティック検索とは?セマンティックウェブの概念と検索結果の表示例を解説

セマンティック検索とは?セマンティックウェブの概念と検索結果の表示例を解説

パンくずリストとは?

パンくずリストとは?WEBサイトの超基本とSEO効果について

新着記事

下層ページはSEO対策が必要 メリット、対策方法を詳しく解説

下層ページはSEO対策が必要!メリット、対策方法を詳しく解説

【初心者向け】オンページSEOとは?SEO対策との違いや対策方法を詳しく解説

【初心者向け】オンページSEOとは?SEO対策との違いや対策方法を詳しく解説!

SEO対策における検索ボリュームの目安は?対策方法や調べ方を解説

SEO対策における検索ボリュームの目安は?対策方法や調べ方を解説

サイト内検索

目次に戻る

もっと効果的な集客施策
してみませんか?

Web戦略の情報を
定期的に受け取りたい方

取材・メディア掲載に関するお問い合わせは、こちらからお問い合わせください。