SEO初心者がセミナー・ウェビナーで学ぶメリットとは?

公開日:
SEO初心者がセミナー・ウェビナーで学ぶメリットとは?

ネット上にはさまざまなSEO関連の情報があふれていますが、すべてを独学で習得するには限界があるのも事実です。SEOについて効率的かつ専門的に学びたいなら、セミナーやウェビナーに参加するのもひとつの方法でしょう。

この記事では初心者向けのSEOセミナー・ウェビナーについて、メリットや学べる内容を紹介します。

SEOをセミナー・ウェビナーで学ぶメリットは?

SEOをセミナー・ウェビナーで学ぶことによって、どのような利点があるのでしょうか。ここでは、SEOセミナー・ウェビナーを活用するメリットについて確認していきましょう。

SEO 初心者 セミナー

短時間で効率よく学べる

セミナー・ウェビナーでは、SEOに関するさまざまな知識や技術を効率的に学べます。SEO初心者の人にとっては、SEOの基礎を一から押さえられるため、実践する際にスムーズに活用できます。一方、SEOをより深く学びたいという人にとっても、セミナー・ウェビナーは有益です。独学だけでは身につきにくい、専門的な部分を習得するにはセミナー・ウェビナーでプロから受講することが効率的でしょう。

SEOのセミナー・ウェビナーは、初心者向けのものから中級・上級者向けのものまで、幅広く存在します。受講者自身も、「SEOを体系的に知りたい」「SEOの質を向上したい」といったさまざまな目的があるはずです。自分のニーズにマッチしたセミナーを選ぶことで、SEOの知識や技術を効率的に習得する近道となるでしょう。

情報の信憑性・即時性が高い

SEOセミナー・ウェビナーの担当講師は、SEOの第一線で活躍するその道のプロです。インターネットでもSEOに関する知識・情報が発信されていますが、なかには信憑性の低いものも紛れています。また、本を読んで勉強していても、具体的な施策までは理解することができないという人も多いかもしれません。SEOセミナー・ウェビナーでは、プロがノウハウやテクニックなどの実例を紹介しながら講座を進めていくので、情報の信憑性は担保できます。

同時に、受け取れる情報の鮮度が高いという特徴もあります。特に、現在のSEO事情から今後のSEOの展望など、最新の情報を間近で見聞きすることができるのも、セミナー・ウェビナーのメリットです。

初心者向けのSEOセミナー・ウェビナーで学べること

初心者向けのセミナー・ウェビナーでは、実際にどのようなことを学べるのでしょうか。代表的なものを4つご紹介します。

SEO 初心者 セミナー

SEOの基本的な考え方

初心者向けセミナー・ウェビナーでは、SEOの基本的な考え方や仕組みから学ぶことができます。「何から勉強すればいいのか分からない」という人にとっても、必要なことを確実に身につけられるカリキュラムが組まれているので、効率的にSEOのスキルを習得できるでしょう。基礎をしっかり身につけておけば、SEOを深く学んでいこうとする場合にも活かすことができるはずです。

Googleの検索アルゴリズムの仕組み

Googleなどの検索エンジンでは、キーワード検索を行った際、結果のページに現れるサイトの掲載順位が変動することがあります。この掲載順位を決めるシステムのことを検索アルゴリズムといいます。

セミナー・ウェビナーでは、このような検索アルゴリズムに関する仕組みや、含まれている要素についても一から学ぶことができます。

Google アナリティクス・Google Search Consoleの使い方

SEOには、さまざまな分析ツールが存在します。Google検索における分析ツールで代表的なものが、Google アナリティクスと、Google Search Consoleです。

Google アナリティクスは、Googleが提供している無料のアクセス解析ツールです。アクセス状況を、ユーザーの行動や訪問ページ、広告効果など、さまざまな角度から分析します。Google Search Consoleも、Googleが提供している無料のウェブツールで、ユーザーのアクセス情報を収集し、検索結果でのサイトの掲載順位を確認するのに役立たせることができます。

効果が出やすいSEO施策

SEOによって、一定数以上の集客を期待するには、効果的なキーワードの分析などを行うことが大切になります。このようなテクニックは、本やインターネットだけではなかなか習得できないので、セミナー・ウェビナーで実践的に学ぶとよいでしょう。講師による、成功事例に基づいた指導で、成果の出やすいSEOとはどのようなものなのか、初心者の段階から知るができます。また、講師だけが知っているコツなども伝授してくれるかもしれません。

初心者向けのおすすめSEOセミナー・ウェビナー4選

実際に開催されている初心者向けのSEOセミナー・ウェビナーをいくつかご紹介します。ウェブ動画などで体系的に学べるセミナーも開催されているので、手軽に申し込むことが可能です。

SEOマスターProfessional(無料SEOセミナー)

SEOの内部対策ソフトを提供している企業、SEOマスターProfessionalが開講しているセミナーです。セミナーは、パソコンやタブレットなどの機器とインターネット環境が整っていて、Zoomが使用できれば場所を選ばずに参加できます。

SEOに関する基礎知識はもちろん、SEOを取り巻く現状、検索エンジン対策などに関する初歩レベルの内容を2時間かけて体系的に学べることが特徴です。

SEOマスターProfessional

全日本SEO協会 SEOセミナー

一般社団法人全日本SEO協会が主催する、SEOセミナーです。初級者だけでなく、中級・上級者向けのセミナーも開講しています。オンライン・オフラインどちらでも実施しているので、自分のライフスタイルに合った受講スタイルを選ぶことができるでしょう。

特徴としては、無料個別面談や無料診断提案、セミナー後のメールマガジンの配信などサポート体制が充実していることが挙げられます。資料は図解や事例が豊富に盛り込まれており、ダウンロードすることも可能です。「認定SEOコンサルタント」「SEO検定」といった資格取得もでき、SEOについてより深く学ぶことができます。

全日本SEO協会 SEOセミナー

ストアカ ウェブマーケティング講座・SEOセミナー

さまざまな講座を開講しているストアカが実施しているセミナーでは、SEOだけでなく、ウェブマーケティングに関する講座も実施しています。

大きな特徴は、講座が細かく分かれているため、自分のニーズに合ったセミナーが探しやすく、情報をピンポイントで得ることができるという点です。SEO初心者に向けたセミナーも数多く開講されているので、SEOのなかでも特に興味のある分野や、学びたい分野の講座で、専門的に知識を身につけることができます。

ストアカ ウェブマーケティング講座・SEOセミナー

ナイル:セミナー・ウェビナー

弊社でも不定期でセミナー・ウェビナーを開催しています。SEO、アクセス解析、コンテンツ制作などのセミナーを開催しています。マーケティング関係者の方におすすめです。

ナイル セミナー・ウェビナー

セミナー・ウェビナーは受講してからが本番

SEOセミナー・ウェビナーでは、独学では身につきにくい知識やスキルを、プロの視点から教えてもらえるだけでなく、SEO業界の今を知ることもできる場です。セミナー・ウェビナーを受けて終わりでは意味がありません。学んだことを実践し、効果を検証することが重要です。受講後も、SEOの精度や質を高めていけるように努めましょう。

関連記事

最近のGoogleの変動はペイデイローンアップデート2.0とパンダアップデート4.0の2本立てが原因??その内容と対策

アンサーボックスとは?参照リンクが表示されるケースや種類について解説

アンサーボックスとは?参照リンクが表示されるケースや種類について解説

GoogleのSEO対策の基本!まずやっておくべき5つのこと

新着記事

ホワイトペーパー ダウンロード

ホワイトペーパーのダウンロード数を伸ばす方法とは?

ホワイトペーパー 意味

ホワイトペーパーの意味は?営業資料との違いや種類を解説

リード 獲得 単価

リード獲得単価(CPL)とは?活用方法から改善のコツまで解説

サイト内検索