MA入門!マーケティングオートメーションの基礎知識を解説

更新日:
MA入門!マーケティングオートメーションの基礎知識を解説

企業のマーケティング活動を強力にサポートし、新規顧客の獲得や営業効率の向上に効果を発揮してくれるツールがMAです。しかし実際にMAを使ったことがない人にとっては、その機能や発揮できる効果を具体的にイメージするのは難しい部分もあるはずです。

そこで今回はMA入門として、マーケティングオートメーションの概要や機能、効果について網羅的に解説していきます。

\【無料】MAツール導入について専門家に相談されたい方必見!

MA(マーケティングオートメーション)の導入・活用にお悩みの方へ

ナイルの無料相談を試してみませんか?MAツール選定やMA導入後のお悩み、マーケティング課題のご相談を受け付けております。

まずは会社案内をダウンロード

ナイルに無料相談する

 

MAとは

MAとは、マーケティングオートメーション(Marketing Automation)の略で、マーケティング活動を自動化したり、より効果を発揮させたりするためのツールの総称です。マーケティング活動は、新規見込み顧客を獲得して受注へとつなげていく、企業運営において非常に重要なステップです。そこには非常に多くの作業があるため、すべてを人の手で行おうとすると、相当なマンパワーと時間を必要とし、さらに作業の漏れやチャンスの見落としなどのヒューマンエラーとも戦っていなかければなりません。こうした課題を解決し、より少ない作業でより大きな効果を出すためのツールがMAです。

MAの代表的な機能

MAの代表的な機能

まずは、MAの代表的な機能について見ていきましょう。

リード管理機能

MAの核ともいえる機能が、リード管理機能です。リードとは見込み顧客のことで、名前や役職といった属性はもちろん、ウェブサイトへのアクセスやメールの開封といった細かい行動履歴を記録・管理することができます。そしてこれらの情報を分析することで、見込み顧客が持っているニーズを明らかにしていくことが可能。その後に続くすべてのマーケティング活動の根拠資料として活用していくことができます。

スコアリング機能

スコアリング機能とは、リードの一つひとつのアクションに点数をつけ、評価する機能のことです。例えば「メールを開封したら1点」「サイトにアクセスしたら2点」といったように点数をつけることで、リードの興味・関心度を可視化します。この点数が一定の値を超えたリードに対してアプローチすることで、営業効率を高めることが可能です。

メールマーケティング機能

リードに対して一斉にメールを送ったり、リードの属性や状況に合わせた文面を作成したりできるのが、メールマーケティング機能です。マーケティング手法として、メールを活用するのは非常にメジャーな方法であり、その作業を強力にサポートしてくれる機能となっています。

コンテンツ作成機能

リードの獲得や育成、さらにはリードの状況を細かく把握し分析していくためには、豊富な量と高い質を備えたコンテンツが必要不可欠です。MAにはこのコンテンツの作成をサポートしてくれる機能も備わっています。制作会社などを介さず、スピーディーにコンテンツを制作することが可能になります。

CRM・SFAとの連携機能

MAはリードの獲得・育成を得意とするツールですが、その後のステップである営業活動を支援するSFAツールや、顧客のフォローやリピーター獲得を得意とするCRMツールもあります。MAには、こうしたCRMやSFAと連携できる機能があり、顧客の獲得からフォローまでを一気通貫で行うことが可能です。

MAのメリット

次に、MAを導入するメリットについて見ていきましょう。

新規顧客の獲得に効果を発揮

MAはマーケティング活動を強力に支援してくれるツールであるため、新規顧客の獲得に特に効果を発揮してくれます。まったく新しい顧客を獲得することはもちろん、顧客になる可能性があるにも関わらず眠らせてしまっていたリストを復活させ、より多くの受注につなげていくことができます。

効率的な営業活動を実現

MAを活用し、リードの状況を細かく把握することができるようになれば、確度の高いリードに対して集中的にアプローチすることが可能になります。営業活動を効率化させることで、非常に生産性の高いマーケティング組織を作り出すことができるでしょう。

コスト削減による収益の最大化

マーケティング活動にかかるマンパワーを軽減し、さらに営業効率も高めてくれるMAは、企業活動全体のコストを削減し、収益の最大化にも効果を発揮します。軽減されたマンパワーや削減されたコストを元に、新しいチャレンジに乗り出すこともできるかもしれません。

\自社の課題や記事の疑問点はお気軽にご質問ください!/

代表的なMA紹介

最後に、さまざまなMAツールのなかで、特におすすめしたいツールを紹介します。

 

SATORI

MAツールSATORIサービスサイト

SATORIは、海外製が多いMAツールの中で、日本製という強みを持ったMAツールです。操作や設定に関するマニュアルはもちろん、日本語でのサポートも充実しているため、使用に際して頭を悩ませてしまう心配がありません。またMAツールとしては、特にリードを育てることに重点を置いており、メールマーケティング機能やスコアリング機能の充実度に定評があります。

 

b→dash

MAツールb→dashサービスサイト

b→dashは、国産のMAツールで、グッドデザイン賞も獲得した優れたUIや操作性が魅力です。また機能性にも妥協なく、リードの管理からそれぞれに対するアプローチ、コンテンツの制作まで、幅広いマーケティング活動をサポートしてくれます。

 

Marketo Engage

MAツールMarketo Engageサービスサイト

アメリカ発のMAツールで、世界中で導入実績を持つのがMarketo Engageです。リードの獲得から育成、受注まで、マーケティング活動のすべてをこれ一台で完結できるという点を強みとしています。海外製のツールではありますが、サポート体制が整っており、日本語で対応してもらえます。

 

List Finder

MAツールList Finderサービスサイト

シンプルな設計かつ月3万円台から導入可能など、初めてMAを使用する企業におすすめなのが、List Finderです。BtoB向けのMAツールとしての基本的な機能も揃っており、また手厚いサポート体制も用意してくれているため、安心して導入することが可能です。

MAへの理解を深め、導入を検討しよう

MAを使いこなすことができるようになれば、単にマーケティングに関する作業を効率化するだけでなく、受注確度や営業効率の向上など、企業活動全体にプラスの効果を発揮してくれます。まだMAを導入していなかったり、検討していたりする段階であるならば、ぜひ前向きにMA導入に取り組んでみてはいかがでしょうか。

MAツールの導入について専門家に相談されたい方、ツールの営業担当以外の話も聞いてみたい方は、お気軽にナイルの無料相談へお問い合わせください。

MA(マーケティングオートメーション)の導入・活用にお悩みの方へ

ナイルの無料相談を試してみませんか?MAツール選定やMA導入後のお悩み、マーケティング課題のご相談を受け付けております。

まずは会社案内をダウンロード

ナイルに無料相談する

 

編集者情報

金子 光
金子 光(かねこ ひかる)
新卒で楽天グループ株式会社に入社。
営業管理として40人規模のチームをマネジメント。その後社員3人のベンチャー企業に入社し新規事業立ち上げを経験。
現在はナイルのマーケティング相談室編集長として、Webマーケティングに従事している。
無料相談はこちらから

監修者情報

ナイル編集部
ナイル編集部

2007年に創業し、約15年間で累計2,000社以上の会社にマーケティング支援を行う。また、会社としても様々な本を出版しており、業界へのノウハウ浸透に貢献している。(実績・事例はこちら

PIVOTにもスポンサード出演しました!

PIVOTにもスポンサード出演しました!
チャンネル登録者数が100万人を超えるYoutubeチャンネルPIVOTにスポンサード出演しました!
動画内では、マーケティング組織立ち上げのための新しい手段についてお話しています。
マーケティング組織に課題がある方はぜひご覧下さい。
動画を見る

関連記事

知名度とは

知名度を上げるには?テレビCMが与える影響や認知度との違いを解説

ホワイトペーパー 外注

【裏技も紹介】ホワイトペーパー外注のコツと依頼時に知っておくべきポイントまとめ

サイトリニューアル 費用

サイトリニューアルの費用はどのくらい?相場や内訳について解説

新着記事

動画で学ぶコンテンツマーケティング

【第2回】動画で学ぶWebマーケティング【コンテンツマーケティング編】

【厳選】被リンクチェックツールのおすすめ8選!確認手順やポイント、リンク獲得対策までわかりやすく解説

【厳選】被リンクチェックツールのおすすめ8選!確認手順やポイント、リンク獲得対策までわかりやすく解説

構造化データのマークアップとは?知っておくべき10種類や設定方法をプロが解説

構造化データのマークアップとは?知っておくべき10種類や設定方法をプロが解説

もっと効果的な集客施策
してみませんか?

Web戦略の情報を
定期的に受け取りたい方

取材・メディア掲載に関するお問い合わせは、こちらからお問い合わせください。