世帯視聴率とは?CM制作への活用法や個人視聴率との違いを解説

更新日:
世帯視聴率とは?CM制作への活用法や個人視聴率との違いを解説

世帯視聴率とは、どれくらいの世帯がその番組を視聴したかを示す数値です。ネットニュースや新聞記事などで「視聴率〇%台で好スタート」というような見出しを見かけますが、この視聴率は世帯視聴率のことを指しています。

ここでは、世帯視聴率の算出方法や個人視聴率との違いを説明するほか、CM出稿における世帯視聴率の問題点と活用法を解説します。

 

\テレビCMを成功させるために!資料ダウンロードはこちらから/

世帯視聴率とはどのくらいの世帯が視聴しているかを示す推定値

世帯視聴率とは、調査対象の世帯のうち、どれくらいの世帯がその番組を視聴していたかを示す推定値です。番組視聴率や時間帯視聴率は、1分単位で計測された世帯視聴率をもとに集計されています。

世帯視聴率は、世帯の中でも個人それぞれが視聴するようになっている現状だと、視聴実態を把握することが難しい指標といえます。しかし、世帯視聴率が不要になったわけではありません。

CM出稿においては、例えば同じ番組を時系列で比較するときには、世帯視聴率を活用することができます。例えば、2021年の東京五輪の視聴率と、1964年の東京五輪の視聴率を比較する場合、当時の指標に合わせた世帯視聴率を用いれば、時間の経過順にデータを並べ、視聴動向を把握することができます。そのため、長寿番組といわれるような20年、30年と続く番組の視聴率を時系列で比較したいときは、世帯視聴率が活用しやすいのです。

世帯視聴率の調査方法

世帯視聴率は、ピープルメータという測定器をテレビに取り付けて測定します。調査する内容は、リアルタイムで視聴された世帯視聴率、タイムシフトで視聴された世帯視聴率です。タイムシフトとは、録画番組の7日以内の再生率を指します。

ピープルメータは1台で家庭内にある8台までのテレビの視聴状況を測定できます。しかし、世帯視聴率の計測は、あくまでも世帯単位のため、テレビの台数は世帯視聴率に影響しません。

例えば、家庭内のテレビ2台で同じ番組をつけていても、家を基準にしているので、1カウントとなります。また、家族全員で同じ番組を視聴していたとしても、1としてカウントされます。

世帯視聴率の算出方法

世帯視聴率は、どのように算出されるのでしょうか。個人の視聴状況を示す「個人視聴率」の算出方法と比べながら、世帯視聴率の算出方法を確認していきましょう。

世帯視聴率の算出方法

世帯視聴率は、家単位で測定するため、調査対象の世帯数が母数となります。以下の図のような視聴状況だとします。

世帯視聴率

■番組Aの世帯視聴率

調査対象の6世帯のうち、4世帯が番組Aを視聴している場合、世帯視聴率は66.66%となります。

4世帯÷6世帯=66.66%

■番組Bの世帯視聴率

6世帯のうち、2世帯が番組Bを視聴している場合、世帯視聴率は33.33%となります。

2世帯÷6世帯=33.33%

■番組Cの世帯視聴率

6世帯のうち、2世帯が番組Cを視聴している場合、世帯視聴率は33.33%となります。

2世帯÷6世帯=33.33%

個人視聴率の算出方法

個人視聴率は人単位で測定するため、調査世帯の合計人数が母数となります。以下の図のような視聴状況の場合、母数は16人です。

世帯視聴率

■番組Aの個人視聴率

16人中6 人が番組を視聴しているので、個人視聴率は37.5%となります。

6人÷16人=37.5%

■番組Bの個人視聴率

16人中3人が番組を視聴しているので、個人視聴率は18.75%となります。

3 人÷16人=18.75%

■番組Cの個人視聴率

16人中4人が番組を視聴しているので、個人視聴率は25%となります。

4人÷16人=25%

なお、個人視聴率は、全体人数をかけることで視聴人数を求めることもできます。番組Cの個人視聴率は25%、視聴人数は4人となります。

25%×16人=4人

世帯視聴率の問題点とは?

世帯視聴率のはじまりは1960年代です。当時、テレビは一家に一台で、録画機もない時代でした。 しかし現在は、テレビを複数台持つ家も珍しくなく、録画機や録画機能つきテレビはもちろんのこと、見逃し配信なども登場し、さまざまな視聴スタイルが生まれています。世帯視聴率では実態に即した視聴データを把握できない、との声がテレビ局やCM広告主から多くあがっていました。

視聴率をビジネスに利用する番組側やCM広告主からすれば、どのような年齢層の人が何人視聴しているのかはマーケティングにおいて把握しておきたいところです。しかし、世帯視聴率では誰が視聴しているのか、何人視聴しているのかを知ることができません。

そのため、個人の視聴を性別や年代ごとに把握できる「個人視聴率」を新たな視聴率の指標とするテレビ局が増えているのです。

視聴率は世帯と個人、両方の活用を

視聴実態の把握には、世帯視聴率より個人視聴率のほうが時代に合っているといえます。しかし、CM出稿においては世帯視聴率と個人視聴率、両方を把握しておくといいでしょう。

なお、ナイルでは大手広告代理店と提携し、テレビCM支援を行っています。最適なCMを出稿できるよう、広告代理店との交渉をお手伝いさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

また、テレビCMを成功させるためのポイント5選をまとめた資料もご用意しております。

  • ポイント1.商品の便益
  • ポイント2.GRPの単価
  • ポイント3.線引き
  • ポイント4.クリエイティブ
  • ポイント5.代理店交渉

具体的な内容については、ダウンロードの上、ご確認ください。

編集者情報

金子 光
金子 光(かねこ ひかる)
新卒で楽天グループ株式会社に入社。
営業管理として40人規模のチームをマネジメント。その後社員3人のベンチャー企業に入社し新規事業立ち上げを経験。
現在はナイルのマーケティング相談室編集長として、Webマーケティングに従事している。
無料相談はこちらから

監修者情報

ナイル編集部
ナイル編集部

2007年に創業し、約15年間で累計2,000社以上の会社にマーケティング支援を行う。また、会社としても様々な本を出版しており、業界へのノウハウ浸透に貢献している。(実績・事例はこちら

PIVOTにもスポンサード出演しました!

PIVOTにもスポンサード出演しました!
チャンネル登録者数が100万人を超えるYoutubeチャンネルPIVOTにスポンサード出演しました!
動画内では、マーケティング組織立ち上げのための新しい手段についてお話しています。
マーケティング組織に課題がある方はぜひご覧下さい。
動画を見る

関連記事

トラフィック 計測

トラフィックの計測方法は?おすすめツールとやり方をわかりやすく紹介

サイトリニューアル 手順

サイトリニューアルの手順を7ステップで解説!【失敗例つき】

【わかりやすく解説】Webマーケティングとは?種類や進め方、成功させるポイントを解説

【わかりやすく解説】Webマーケティングとは?種類や進め方、成功させるポイントを解説

新着記事

SEOにおける見出しタグ(hタグ)の役割と対策の10のポイントを紹介

SEOにおける見出しタグ(hタグ)の役割と対策の10のポイントを紹介

【プロが厳選】本当に使えるSEOツール22選!6つのカテゴリに分けて紹介

【プロが厳選】本当に使えるSEOツール22選!6つのカテゴリに分けて紹介

【無料テンプレート付き】ロジックツリーの概要やメリット、作り方解説!

【無料テンプレート付き】ロジックツリーの概要やメリット、作り方解説!

もっと効果的な集客施策
してみませんか?

Web戦略の情報を
定期的に受け取りたい方

取材・メディア掲載に関するお問い合わせは、こちらからお問い合わせください。