サイトリニューアルの効果とは?得られるメリットを解説

サイトリニューアルの効果とは?得られるメリットを解説

サイトの状況をよくし、集客や売上の向上を目指すため、サイトリニューアルを検討する企業は少なくありません。しかしその一方で、サイトリニューアルが具体的にどのような効果をもたらしてくれるのか、細かく把握できている方はあまり多くないのではないでしょうか。

ここでは、サイトリニューアルの効果について、得られるメリットを解説していきます。

\プロの回答だから現場で役立つ!資料ダウンロードはこちらから/

サイトリニューアルで得られる効果とは?

まずは、サイトリニューアルで得られる代表的な効果について確認していきましょう。

サイトリニューアル 効果

効果1 ブランディング強化につながる

古いサイトは、使い勝手が悪かったり、セキュリティ対策が十分でなかったりと、ユーザーに不満を抱かせてしまうことが少なくありません。また単純にデザインが古くさいものであれば、旧時代的な会社だと思われてしまうこともあるでしょう。サイトリニューアルをしてデザインやシステムを最新のものにアップデートすることは、企業の印象がよくなることにつながり、ブランディング強化の効果があります。

効果2 導線がわかりやすくなる

古いサイトは、どうしても情報量が多くなり、サイト内の導線がわかりにくくなりがちです。

例えば、ECサイトで商品購入というゴールに至るまでの導線が複雑化してしまっていては、売上にも大きな影響を与えてしまう可能性があります。こうしたサイト内の導線をわかりやすく整理できるのも、サイトリニューアルの効果のひとつです。ユーザーにとって使いやすい、ゴールへと至りやすいサイトに改善することができます。

効果3 スマートフォン対応を実装しやすい

インターネットを使うとき、今やスマートフォンを活用することがあたり前です。そのため、スマートフォンに対応していないサイトは、それだけでユーザー離れを引き起こしてしまう可能性があります。

サイトリニューアルによってスマートフォン対応を実装すれば、より多くのユーザーを獲得するのに非常に効果的であるといえます。

効果4 表示速度が改善しやすい

ページの表示速度を改善することによって、ユーザーにストレスを感じさせないようにするのも、サイトリニューアルによって得られる重要な効果の一つです。ページの表示速度は、直帰率に大きな影響を与える可能性があり、表示速度が遅くなればなるほど、ユーザーの直帰率が上がる傾向にあります。せっかく興味を持って訪問してくれたユーザーを、表示速度が原因で離脱させてしまうのは、非常に損なことです。サイトリニューアルの際は表示速度の改善にも着目するようにしましょう。

効果5 サイト構造を見直すことでSEO効果につながる

導線がわかりにくいとユーザーが混乱するのはもちろんですが、それと同時に検索エンジンも混乱してしまい、思い通りの評価を得られていない可能性があります。しかし、サイトリニューアルによってしっかりとサイト構造を見直せば、検索エンジンがわかりすいサイトにすることができます。サイトリニューアルは、SEOにも効果を発揮してくれる可能性があるのです。

\注意すべきリニューアルのSEOのポイントを解説!/

サイトリニューアルで考慮すべき注意点

さまざまなメリットをもたらしてくれるサイトリニューアルですが、その一方でデメリットになり得るポイントもあることを忘れてはいけません。ここからは、サイトリニューアルで考慮すべき注意点について紹介します。

サイトリニューアル 効果

注意点1 まとまった予算が必要になる

サイトリニューアルを行う範囲にもよりますが、規模が大きければ大きいほど、そこにかかる予算は増えていきます。そのため、サイトリニューアルによってどのくらいの効果が見込めるのか、投資した分をしっかり回収できるのかをじっくり検討した上で、サイトリニューアルを進めなければなりません。

注意点2 リニューアル完了まで一定の期間を有する

サイトリニューアルは1日2日で作業が完了するようなものではなく、少なくとも数ヵ月の期間は必要になることを忘れてはいけません。いつまでにリリースしたいのかを定め、そこから逆算していきながら、一つひとつの作業を漏れなく進めていくことが大切です。

動画でもサイトリニューアルの注意点を解説しています!

注意点3 デザイン変更だけで効果が上がるわけではない

ただ単純にデザインをリニューアルしただけでは、構造や中身を変えていないと、大きな効果を実感することはできません。場合によっては、サイトの印象が変わってしまったことで、ユーザーが離れてしまう可能性もあるでしょう。サイトリニューアルにおけるデザイン変更は、あくまでもひとつの要素です。デザインも含めたサイト全体を、しっかり改善するようにしましょう。

注意点4 サイトリニューアルが改悪になる可能性もある

サイトリニューアルを行うことに意味があるわけではありません。ユーザー心理や検索エンジンのことを熟慮し、それに応じた対策を施して、サイトリニューアルは初めて効果を発揮するものです。現状のサイトが抱える課題やその解決策についてしっかり検討しないままリニューアルを進めてしまっては、改悪になってしまう場合もあるでしょう。なぜサイトリニューアルをするのか、どういった点を改善すべきなのか、といったことをしっかり精査して実行するようにしてください。

事前準備をしっかりと行い、サイトリニューアルの効果を最大化しよう

じっくりと練られた上で実行されるサイトリニューアルは、さまざまなメリットをもたらしてくれます。しかしその一方で、熟慮できていないリニューアルは、デメリットばかりが目立つ結果になってしまうことも。事前準備をしっかりと行った上で、計画的にサイトリニューアルを進めるようにしましょう。

ナイルでは、サイトリニューアル支援サービスを提供しております。サイトのコンセプト設計、SEO観点のアドバイスを行いリニューアルを成功へ導きます。まずはお気軽にご相談ください。

サイトリニューアルで後悔したくない方へ

サイトリニューアルによる検索流入悪化、コンバージョン悪化を防ぐポイントを資料にまとめました。無料相談もお気軽にご利用ください!リニューアル実施の前後は問いません!

無料で資料を受け取る

無料相談に申し込む

ナイル編集部
監修:ナイル編集部

この記事は、ナイル株式会社のマーケティング相談室編集部が監修しており、わかりやすく役に立つ記事を目指しています。編集長青木がライティング、編集、入稿の全工程をチェックしています。記事内に気になる点がございましたら、こちらよりご連絡くださいませ。

関連記事

GA4導入状況に関するアンケート調査

GA4導入状況に関するアンケート調査【2022年7月実施】

ホワイトペーパー デザイン

見やすいホワイトペーパーのデザインとは? 基本的な考え方を解説

チャットボット 事例

チャットボットの成功事例8選!業界別にポイントを紹介

新着記事

ChatGPTの賢い使い方を伝授

あきらめる前に試したい!ChatGPTの「地に足つけた使い方」

マーケティング課題調査

マーケティングにおける課題調査|2023年8月実施

日本語のGoogle検索でもSGE機能が展開されました!【動画で解説】

サイト内検索

もっと効果的な集客施策
してみませんか?

Web戦略の情報を
定期的に受け取りたい方

取材・メディア掲載に関するお問い合わせは、こちらからお問い合わせください。