CM進行表とは?テレビCMの納品に必要な基本4点を解説

更新日:
CM進行表とは?テレビCMの納品に必要な基本4点を解説

「CM進行表」とは、CM素材の情報やCMの放送スケジュールなどを詳細に記入したもので、テレビ局がCMを事故なくスムーズに放送するために必要な情報です。

CM進行表がどのように作成され、どういった場面で必要となるのか、CM制作のフローにのせて解説します。本記事を読むことで、CM放送までに準備しておく事柄やCM制作の全体像を把握することができます。

\テレビCMを成功させるために!資料ダウンロードはこちらから/

CM進行表とは

CM進行表とは、提供表示に関する情報やCM素材の情報(放送番組、放送日、時間枠、秒数など)を表にあらわしたものです。CM入稿の際に、CM映像の素材とセットでテレビ局に提出します。

CM進行表の種類

CM進行表には、放送したいCM枠の種類によって2つのタイプがあります。それぞれ見ていきましょう。

タイムCMに必要な「テレビ番組CM連絡票」

特定の番組のスポンサーとして、その番組のCM枠で放送する「タイムCM」の場合、「テレビ番組CM連絡表」を使用します。

CM進行表

画像引用:テレビCM素材搬入基準【2021年7月改訂版】

スポットCMに必要な「テレビスポットCMスケジュール表」

ステーションブレイク(番組と番組の間のCM枠)など、特定の番組に関係なく、テレビ局が指定した時間帯で放送するCMを「スポットCM」といいます。このスポットCMの場合は、「テレビスポットCMスケジュール表」を使用します。

CM進行表

画像引用:テレビCM素材搬入基準【2021年7月改訂版】

ほかにも、15秒CMを1本単位から放送できるSAS(スマート アド セールス)もありますが、いずれも記載する項目は素材内容、放送日時、秒数などが基本となります。

CM放送までのフロー

CM進行表がどの段階で必要となるのか、CM放送までのフローとともに見ていきましょう。

1 放送局やCM種類の検討

CM制作が決まったら、CMを流す放送局やCMの種類を検討します。CMの種類は、番組のスポンサーとして放送するタイムCM、番組に関係なく時間枠を指定して放送するスポットCM、放映日時や番組、本数を指定して放送するスマートアドセールスなどがあります。

2 業態審査

各放送局において、CM出稿が初めての企業を対象に、業種や商品、健全性などがテレビCMの放送基準に適しているかどうかを審査します。

3 CM放送枠の交渉・契約

CMの種類が決まったら、テレビ局と交渉し、CM契約を結びます。

スポットCMの場合、企業側が時間枠やGRP(視聴率)などの希望を伝えて、放送局がタイムスケジュールを元に放送日時や本数を提案します。その後、企業側がCM素材を割付けをします。割付けは、例えばA商品のCMは〇日に何本、B商品は〇日に何本放送したいなどの要望を出していくことです。双方が合意すれば契約成立、CM放送が決定します。

無事にCM契約を結んだら、CM素材の作成と並行してCM進行表の作成を進めていきます。

4 CM素材の作成

広告代理店と打ち合わせをしながら、どのようなCMを作るか企画を立て、内容をまとめます。広告主(自社)として、CMを作る目的や期待する効果などをできるだけ明確に伝えましょう。実際のCM制作は広告代理店を通じて制作会社に依頼します。

5 CM表現考査

仕上がったCM素材を再度、テレビ局の審査にかけます。CMは繰り返し放送されるという特性上、視聴者に大きな影響を与えます。そのため、CMの表現が放送倫理に反してはいないか、放送基準が守られているかなどを厳しくチェックし、テレビ局が放送してもよいと判断した場合のみ、CMを流すことができます。

6 入稿

CM表現考査をクリアしたらいよいよテレビ局にCMを入稿します。

入稿するものは主にCM進行表(スケジュール表)、CM素材、CM素材交換メタデータ、10桁CMコードです。

CMの入稿に必要な基本4点を解説

テレビ局にCMを入稿する際、CM素材も含め、少なくとも以下の4点を提出する必要があります。それぞれ解説します。

CM進行表

タイムCM用の「テレビ番組CM連絡表」、スポットCM用の「テレビスポットCMスケジュール表」など、CMの種類に応じたCM進行表をテレビ局に提出します。

素材データ(CM映像)

CMの素材データはXDCAM形式のデータをメディア(XDCAM用プロフェッショナルディスクなど)、またはオンラインでテレビ局に入稿します。映像データと併せてCM素材に関するデータ(CM素材交換メタデータ)を添付します。

なお、以前は一般的だったHDCAM形式のカセットテープによる入稿は、2021年3月をもって終了しているので注意しましょう。

CM素材交換メタデータ

素材データには併せて「CM素材交換メタデータ」というデータファイルを同梱する必要があります。CM素材交換メタデータとは、CM素材に関わる詳細な情報(スポンサー名・素材名・素材秒数など)をXML形式で示したもので、テレビ局がCMをスムーズに管理するために必要なデータです。

なお、スポンサー名・素材名・素材秒数などのCM素材に関する情報は、CM素材交換メタデータ以外でも表示する必要があります。CM映像の冒頭にクレジット表記させたり、メディア媒体で入稿する場合は媒体やケースにシールで貼るなど、入稿に当たって細かい規定があります。

10桁CMコード

4桁の広告事業者コードと6桁の素材コードで構成された「10桁CMコード」は、テレビCMを放映するまでのステップにおいて、確認用のIDとして利用されます。10桁CMコードがなければ、CM放送をすることができないほど重要なコードとなります。

CM進行表、CM素材、メタデータなど提出するものすべてにこの10桁CMコードが必要となるので、早めに申請して取得しておきましょう。

CM制作は大変?企業側がすべきこと

CM制作は進行表の作成から放送枠の交渉、素材制作、納品に至るまで、やることが多く、細かな規定もたくさんあります。

しかし、通常は企業(広告主)とテレビ局は直接やり取りすることはなく、広告代理店が仲介することになっています。つまり、広告代理店が企業に代わってCM枠の交渉から各種申請、制作から納品まで一手に担うので、企業として動くことは実はほとんどありません。それだけに、広告代理店がテレビCMの成功を左右するといっても過言ではなく、広告代理店選びこそ、企業がもっとも注力すべきことでもあるのです。

なお、ナイルでは大手広告代理店と提携し、テレビCM支援を行っています。効果が出ないCMを出稿し続けることがないように、ナイルが広告代理店との交渉をお手伝いさせていただきます。ぜひお気軽にご相談ください。

また、テレビCMを成功させるためのポイント5選をまとめた資料もご用意しております。

  • ポイント1.商品の便益
  • ポイント2.GRPの単価
  • ポイント3.線引き
  • ポイント4.クリエイティブ
  • ポイント5.代理店交渉

具体的な内容については、ダウンロードの上、ご確認ください。

編集者情報

金子 光
金子 光(かねこ ひかる)
新卒で楽天グループ株式会社に入社。
営業管理として40人規模のチームをマネジメント。その後社員3人のベンチャー企業に入社し新規事業立ち上げを経験。
現在はナイルのマーケティング相談室編集長として、Webマーケティングに従事している。
無料相談はこちらから

監修者情報

ナイル編集部
ナイル編集部

2007年に創業し、約15年間で累計2,000社以上の会社にマーケティング支援を行う。また、会社としても様々な本を出版しており、業界へのノウハウ浸透に貢献している。(実績・事例はこちら

PIVOTにもスポンサード出演しました!

PIVOTにもスポンサード出演しました!
チャンネル登録者数が100万人を超えるYoutubeチャンネルPIVOTにスポンサード出演しました!
動画内では、マーケティング組織立ち上げのための新しい手段についてお話しています。
マーケティング組織に課題がある方はぜひご覧下さい。
動画を見る

関連記事

サイト改善 提案書

【説得力増】サイト改善提案書の作り方!構成と資料作りのコツを解説

CVRとは?意味や計算式、改善のポイント6選を解説

CVRとは?意味や計算式、改善のポイント6選を解説

マーケティングファネルの活用例3選を紹介! MARKETING FUNNEL Awareness(意識・認知) Interest(興味・関心) Decision(決断) Action(行動) 顧客の旅に関する認識、関心、意思決定、アクションのインフォグラフィック

マーケティングファネルの活用例3選!分析して課題解決につなげよう

新着記事

【無料テンプレート付き】ロジックツリーの概要やメリット、作り方解説!

【無料テンプレート付き】ロジックツリーの概要やメリット、作り方解説!

動画で学ぶWebマーケティング【生成AI/ChatGPT編】

動画で学ぶWebマーケティング【生成AI/ChatGPT編】

サードパーティCookie廃止に伴う広告予算動向

【サードパーティCookie廃止に伴う広告予算の動向調査】

もっと効果的な集客施策
してみませんか?

Web戦略の情報を
定期的に受け取りたい方

取材・メディア掲載に関するお問い合わせは、こちらからお問い合わせください。