SEOとSEMの違いとは?成果につなげるための施策を解説

更新日:
SEOとSEMの違いとは?成果につなげるための施策を解説

検索エンジンを使ったマーケティングでは、SEOやSEMといった言葉が使われます。

ここでは、SEOとSEMの違いをはじめ、SEOを効果的に活用するポイントについて紹介します。

SEOの要点を解説

SEOとはSearch Engine Optimizationの略で、「検索エンジン最適化」を意味します。検索結果は、検索エンジンがユーザーにとって有益性が高いと判断した順番で表示されます。検索エンジンが評価するのは、ユーザーに価値が提供できているページです。そのため、自社サイトのページに、ユーザーにメリットがある情報を盛り込むことで、検索結果の上位に表示させることが可能になるのです。

 

SEOとは、こうした検索エンジンの仕組みを利用し、より良い情報を提供できるよう、さまざまな手法で対策をとることを指します。また、ページ作成だけではなく、検索エンジンに情報が伝わるように、サイト設計を整えることもSEO施策の範囲内です。

SEOとSEMの違い

SEMの要点を解説

SEMとはSearch Engine Marketingの略で、「検索エンジンマーケティング」を意味します。SEOも、SEMの一種であるリスティング広告も、SEMに内包されている施策です。

SEOとSEMの違い

リスティング広告とは、ユーザーの検索結果にもとづいて表示される広告を指します。検索エンジンで検索を行うと、オーガニック検索の上部に複数の広告が表示されますが、これがリスティング広告です。リスティング広告では、ユーザーが検索したキーワードと関連性の高い広告が表示されます。そのため、検索結果に必ず表示させたい商材がある場合に多く用いられます。

SEOとリスティング広告の強み・弱み

SEOとリスティング広告には、強みと弱みがあります。それぞれの違いを確認していきましょう。

SEOの強み

SEOの強みは、中長期的には費用対効果がいいこと、クリック率が高いことが挙げられます。自社サイトのページが、検索結果に上位表示された場合、長期的にその状態が維持される可能性が高いため、検索ユーザーとの接点が継続的に生まれます。リスティング広告よりも、検索結果で表示されたときに、URLのクリック率が高いことも強みのひとつです。

SEOの弱み

SEOの弱みは、専門知識を必要とし、効果が出るまでに時間がかかる点です。効果を得るには一定の専門知識や、専門業者によるコンサルティングが必要になることがあります。即効性がないため、結果が出るまで時間がかかるという点も認識しておくべきでしょう。

リスティング広告の強み

リスティング広告の強みは、即効性とコントロール性の高さです。申請後、審査を通過すれば、すぐに検索結果に表示させることができます。予算やキーワード、リンク先なども配信側でコントロールしやすく、コンテンツの量に関係なく費用があれば出稿できる点も強みです。

リスティング広告の弱み

リスティング広告の弱みは、費用が発生する点と、クリック率の低さです。1クリックに対して必ず支払いが発生する一方、広告はユーザーに敬遠される傾向にあります。オーガニック検索と比較すると、検索結果からのURLのクリック率は低くなってしまうでしょう。

SEOとリスティング広告の効果的な使い方

SEOとリスティング広告はどのように活用していけばいいのでしょうか。SEOとリスティング広告の特徴を生かした効果的な使い分け方について解説します。

基本的には併用がオススメ

サイトの流入数を増やすためには、SEOとリスティング広告の併用が理想的です。リスティング広告で短期的な集客活動を行い、SEOでサイトを強化することで、お互いのデメリットを補完することが可能です。

SEOが向いている場合

SEOは長期的な施策です。サイトを活用し、長期的に企業の信頼を高めたい場合は、SEOを実施するといいでしょう。しっかりした戦略のもと、施策を継続していけば、自社の商品・サービスに興味を持ちそうなユーザーと継続的に接点を持つことができます。

リスティング広告が向いている場合

リスティング広告は、短期的に自社サイトへの訪問者を増やしたい場合に向いています。あらかじめ予算が決められている場合でも、使える費用の範囲内で広告が表示でき、集客や販売に結びつけることができます。ただし、キーワードによっては、費用が高くなることがありますので、注意が必要です。

SEMとSEOの違いを整理しておこう

SEMとSEOの概念をしっかり整理して、戦略立案に活用していきましょう。SEOとリスティング広告、どのように活用するのかが大事なポイントです。

 

なお、ナイルでは、集客だけではなく成果につなげるためのSEOコンサルティングが可能です。リスティング広告を実施するサポートもできますので、ぜひ一度、ご相談ください。

 

\SEOの疑問がある場合は、ぜひご相談ください!/

 

また、SEO成功事例・法則資料をまとめた資料もご用意しております。

  • SEOの基礎知識
  • 効果的なSEO戦略の立て方
  • キーワード戦略の考え方
  • ナイルのコンサルティングサービスのご紹介

具体的な内容については、ダウンロードの上、ご確認ください。

編集者情報

金子 光
金子 光(かねこ ひかる)
新卒で楽天グループ株式会社に入社。
営業管理として40人規模のチームをマネジメント。その後社員3人のベンチャー企業に入社し新規事業立ち上げを経験。
現在はナイルのマーケティング相談室編集長として、Webマーケティングに従事している。
無料相談はこちらから

監修者情報

ナイル編集部
ナイル編集部

2007年に創業し、約15年間で累計2,000社以上の会社にマーケティング支援を行う。また、会社としても様々な本を出版しており、業界へのノウハウ浸透に貢献している。(実績・事例はこちら

PIVOTにもスポンサード出演しました!

PIVOTにもスポンサード出演しました!
チャンネル登録者数が100万人を超えるYoutubeチャンネルPIVOTにスポンサード出演しました!
動画内では、マーケティング組織立ち上げのための新しい手段についてお話しています。
マーケティング組織に課題がある方はぜひご覧下さい。
動画を見る

関連記事

ディレクトリとは?

【簡単に】ディレクトリとは?データ管理の理想的な構造でウェブサイトを最適化しよう

失敗しないための SEOを依頼する予備知識

SEO対策の依頼で失敗したくない!知っておくべき予備知識と失敗事例

SEOの効果は どのように判断すればよい?

SEOの効果はどのように判断すればよいのでしょうか?

新着記事

動画で学ぶWebマーケティング【生成AI/ChatGPT編】

動画で学ぶWebマーケティング【生成AI/ChatGPT編】

サードパーティCookie廃止に伴う広告予算動向

【サードパーティCookie廃止に伴う広告予算の動向調査】

動画で学ぶGA4

動画で学ぶWebマーケティング【Googleアナリティクス4/サイト分析編】

もっと効果的な集客施策
してみませんか?

Web戦略の情報を
定期的に受け取りたい方

取材・メディア掲載に関するお問い合わせは、こちらからお問い合わせください。