株式会社メディカルサポートジャパン様 流入増とコンバージョン増を両立できた秘訣とは?

株式会社メディカルサポートジャパン様 流入増とコンバージョン増を両立できた秘訣とは?

患者様が納得のいく正直な診察と施術を心がける「水の森美容外科」のマーケティングを行う株式会社メディカルサポートジャパンさま。

より多くの方にそのサービスを知ってもらうため、SEOを始めとしたWebでの集客にも力をいれています。

しかし、美容医療の業界はマーケティングにおける競合性が非常に高く、従来の支援会社へ「提案の根拠が気になってきた」「担当される方も変わりやすい」「業界理解もあまり深くない」といった課題を感じていたそうです。

そんな中、弊社のTwitterやブログをご覧になっていただき、ナイルに依頼をいただきました。

そのような背景で始まった今回のプロジェクトですが、取り組み開始8ヶ月でOrganic流入46%増。無料カウンセリング申込数は43%増と大きな成果を生み出しています。

競合ひしめく美容医療の業界で、こうした成果を生み出すためにどのような取り組みをしてきたのでしょうか?

ナイルでは事例ページをご覧の方向けの無料相談会、壁打ち会を実施しております。
背景等をお伝えいただくことで、最適な非公開事例のご案内も可能です。
お悩みや課題が明確でない、ふわっとした内容に思えるご相談でも大丈夫です。
押し売りや手抜きはありませんので、お気軽にご活用ください。

自社の悩みをナイルに相談する(無料)

またこちらの事例に関しては最新情報等含め、Youtubeでもご紹介しておりますのでぜひご覧下さい!

 

対象となったサイト

サイト名:水の森美容外科公式総合サイト

サイトURL:https://www.mizunomori.com/

水の森美容外科【公式】総合サイト

公式サイトTOPページより(2022年8月時点)

取組み背景とこれまでの課題

・これまで以上に無料カウンセリング申込数を増やしたい。

・以前のコンサルティング会社様の施策の量/質が期待値に達していなかった。施策の検証もあまりできていなかった。

・Webサイトの内容が全体的に教科書的な内容になっており、患者様に寄り添った設計にしたい。

取り組みの概要

方針:「カウンセリング申込数増加を目的とした、SEO施策によるOrganic流入の増加+CRO施策の実施によるCVR改善」

スケジュール:21年9月~22年8月

SEO施策に関して

・リンク切れの画像、構造化マークアップ、canonical先の修正などネガティブ要素の排除

・基本的なタグチューニング(タイトル・ディスクリプション・H1・パンくずリスト)

・記事やページのSEO観点でのチェックや要件の作成

・SEOのご相談に対するアドバイス

・例1「施術名×エリア」などのキーワードをどのように狙えばいいか?

・例2noteでのコンテンツ展開やGoogleサーチコンソールの設定へのアドバイス。

パンくずリスト提案書

パンくずリスト調整のご提案

\ 自社の課題に合った事例が知りたい方はお気軽にご連絡ください/

CRO施策に関して

・アクセス解析による定量調査

・アンケート、インタビューによる定性調査をもとに施策、ページ改修をご提案

・競合サイトとの比較を目的としたユーザーアンケートの実施

・美容整形経験者へのインタビューを行い、比較検討において重要なポイントを反映したワイヤーフレームをご提案。

・ページ改修の実装→効果検証、またはABテストで結果の良かったものを実装というPDCAを回す。

施策スケジュール

進行イメージ

アンケート結果

実施したアンケートの一部

 

こうした取り組みだけでなく、メディカルサポートジャパンさまによる「質の高いサービス(施術)の提供」「広告運用の見直し」「積極的なInstagram、Twitter運用」「各種メディアにおける口コミ獲得」などの取り組みもあり、Web全体では以下の成果を出すことができました。

主要な成果

22年6月時点で以下の数値達成。

  1. Organic流入が全体で前年から46%増加
  2. 流入数が増える中で、フォーム到達率も微増
  3. 結果としてCV数(無料カウンセリング)が前年から43%増加

自然検索セッション数 と 無料カウンセリングCV数

重要指標をグラフ化したもの(6月は月途中のデータ)

順位モニタリング結果

ターゲットキーワードの一部データ(左が最新)

プロジェクトを振り返って

今回成果を上げることができたのは、メディアの移管などの影響度の高い施策や、SEO以外のチャネルで積極的に施策を展開していただいたメディカルサポートジャパンさまのご尽力も大きく、施策をしっかりと進めていく姿勢は、コンサルティングを提供する我々も見習う点が非常に多くありました。

弊社はそうした取り組みの中で、どうしても漏れがちな細かいSEO施策や、ユーザーの声を反映させたページ改善を手掛けさせていただきました。結果として、大きく自然検索の流入が伸びつつ、CV数も増加し、サイトの成長を一緒に伴走できたことは大変喜ばしく思います。

また、施策を進めるにあたって制作会社さまにMTGに参加いただくことで、実装をスムーズに進めることができました。この場を借りて感謝申し上げます。

 


ナイルにはサイト上に公開していない美容業界、医療業界をはじめとするYMYL領域の企業さまのオウンドメディア運営・コンテンツマーケティングの事例が多数ございます。

「自社の参考になりそうな事例を教えて欲しい」「最新の事例や非公開の事例が知りたい」といったご要望がありましたら、お気軽にナイルのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

背景等をお伝えいただくことで最適な非公開事例のご案内も可能です。

押し売りや手抜きはありませんので、施策のお悩みや課題などをお気軽にご相談ください。

この案件・類似案件を担当したメンバー

 板津 直前

板津 直前(いたつ なおさき)

・ナイルのコンサルティングユニットマネージャー
・美容クリニックのSEO支援事例では、YMYL領域にも関わらず流入数を3.7倍、CV数を2倍に改善

コンバージョンを生み出すページをナイルがご提供します

ナイルのコンサルティングによる改善事例や実績を資料で詳しく紹介しております。 また、サイト運営や制作のお悩みがありましたら、お気軽に無料相談をご利用ください。

無料で資料をダウンロード

ナイルに無料で相談する

ナイル株式会社について

自社のWeb運用ノウハウやSEO技術を強みとし、コンテンツマーケティングや分析など、Webサイトの総合的なROIを改善コンサルティングを展開しています。Webサービスを得意とする企業ならではのコンサルティングで、企業様のWebビジネス成長を支援いたします。

もっと効果的な集客施策
してみませんか?

Web戦略の情報を
定期的に受け取りたい方

取材・メディア掲載に関するお問い合わせは、こちらからお問い合わせください。