【事例公開】松尾産業「PEAKS MEDIA」の戦略立案からコンテンツ制作までトータル支援

  • お知らせ

ナイル株式会社は、松尾産業株式会社の発信する製造業のイノベーションをテーマにしたオウンドメディア「PEAKS MEDIA」の戦略策定から、コンテンツ制作までトータル支援した事例を公開しました。

松尾産業

◇導入事例の記事はこちら

サービス導入の背景

松尾産業は、自動車部品や光輝顔料を中心に専門性の高い原材料や、研究開発装置などを取扱う商社です。製造業を取り巻く環境は大きく変化し、自社だけでは解決できない複雑な課題が増え、産業や業界、従来の壁を越えたオープンイノベーションの重要性は増しています。松尾産業は商社の「つなぐ」力にスポットをあてた取り組みを加速させています。その一つとして、産業の垣根を越えて英知が集う場所「PEAKS MEDIA」を立ち上げました。

目的はあるものの何から手をつけるべきかと模索されていた中で、当社のマーケティング支援を導入いただき、オウンドメディアの戦略策定からコンテンツ制作まで、トータル支援させていただきました。

主な支援内容

  • ユーザーインタビュー、ペルソナ設計
  • コンセプトダイアグラム、ワークショップ実施
  • オウンドメディアのテーマ設計、KPI設計
  • コンテンツ制作
  • サイト制作ディレクション

    ウェブサイト

    2023年5月ローンチ「PEAKS MEDIA

    ご担当者様コメント

    ・松尾産業株式会社 山根様 

    ありがたいことに、「かっこいい」「面白い」といったポジティブな反応が多いですね。「記事を読んで気付きがあった」という言葉もいただけているので、こだわってきたことが表現できているのかなと思っています。一方で、松尾産業を知らない方々にどこまでお伝えできるかというのは、まだこれからという印象です。メディアを育てるには時間がかかることは理解していますので、PDCAをしっかり回しながら、このポジティブな意見をさらに大きくしていけたらと思います。

    ・松尾産業株式会社 加藤様 

    コンテンツについては、「難しすぎても簡単すぎてもいけない」というラインに寄せるのに、まだ苦労が続いている感じです。ただ、取材をお願いした方から「コンテンツの質がすごく高いですね」と取材OKをいただいたり、記事に登場した方も好意的な声をいただいたりすることも増えてきました。毎回テーマが変わる、かつ難しい内容のなか、ナイルさんにはお付き合いいただいて感謝しています。

    ナイルのDX&マーケティング事業について

    「マーケティングのあらゆる課題に、強い答えを。」
    Webコンサルティング、オウンドメディア構築運用支援、コンテンツマーケティング支援、サイト改善支援など、2,000社を超えるコンサルティング実績から、ナイル独自のノウハウと実行力でビジネスに変革をもたらします。

    マーケティング支援サービス導入事例
    サービス概要資料

    より詳細な情報や事例をご希望の場合は、下記のお問合せフォームよりお気軽にお問合せください
    ◇マーケティング支援サービスに関するお問合せはこちら

    03-6409-6760(DX&マーケティング事業)

    もっと効果的な集客施策
    してみませんか?

    Web戦略の情報を
    定期的に受け取りたい方

    取材・メディア掲載に関するお問い合わせは、こちらからお問い合わせください。