「type転職エージェント」のCVRを約2倍にした施策とは?|株式会社キャリアデザインセンターさま事例

type転職エージェント

1都3県の転職支援に強い「type転職エージェント」を運営する、株式会社キャリアデザインセンターさまのサイト改善コンサルティング事例をご紹介します。

「type転職エージェント」は、サイト改善施策5ヶ月後に、オウンドメディアからのCVRを前期間比約2倍に伸ばしています。

通常オウンドメディアは、集客には繋がってもコンバージョンに繋がりにくいことが多いですが、なぜこの短期間で成果を出すことができたのでしょうか?

ナイルでは事例ページをご覧の方向けの無料相談会、壁打ち会を実施しております。
お悩みや課題が明確に言語化されていなくても大丈夫です。
押し売りや手抜きはありませんので、施策のお悩みなどをお気軽にご相談ください。

自社の悩みをナイルに相談する(無料)

サービス内容

「type転職エージェント」は、特に【 IT/Web業界、ものづくり業界、営業職、販売/サービス職、ミドル/エグゼクティブ、女性 】領域の求人に強い転職エージェントです。

求人数は2万件以上、サービス開始から19年でおよそ31万人の転職支援実績を持っています。

type転職エージェントサイトトップ

サイトURL:https://type.career-agent.jp/

ナイルへの期待

  • 社内でのSEOの知見を深めていきたい
  • 施策に対してしっかり効果を感じながらPDCAを回せるようにしたい
  • 課題点を見つけ、成果を出したい効果的な施策を打ちたい

SEOの知見を含め、データ分析の専門知識を持つご担当者が社内にいらっしゃらず、施策の妥当性や効果検証でなど不明瞭な部分が多いことを不安視されていました。コンサルティング提案を通して、社内のSEO知識とスキルをレベルアップし、CVにつながる効果的な施策を優先的に打てる体制を作りたいとお考えでした。

また、ご担当者自身の感覚として、「この施策が合っているのかわからない」「施策を打ってもあまり成果を感じられない」という状態を脱却し、自信を持ってPDCAを回せるようになりたいというモチベーションをお持ちでした。

ナイルのコンサルタントから見た課題

サイトの調査をしたところ、記事コンテンツに訪問した方のCVRが低く、1ページだけ見てすぐに離脱する傾向があることがわかりました。そのため、せっかく集客したユーザーを長期的に見てもCVに繋げられておらず、取りこぼしてしまっている状況が見られました。

もう1つは、登録者の大半が「type転職エージェント」といった指名検索で流入したユーザーで、指名以外のキーワードで流入した潜在層〜準顕在層を十分に囲い込めていないことが課題だと感じました。

\記事の不明点やご質問がありましたらお気軽にご連絡ください/

取り組み内容・スケジュール

1年間スケジュール

はじめの2ヶ月間で課題調査を行い、サイトにSEO・CRO上の問題がないか調べ、サイト改善の施策を提案していきました。

ナイルが提案したサイト改善施策の例

  • 潜在層の囲い込み施策
  • 顕在層の機会損失防止施策
  • その他サイト内の導線調整

5ヶ月でオウンドメディアのCVR約2倍へ

CVR比較

一般的に、コラムページのCVRは低くなりがちですが、「type転職エージェント」においては、まだまだ記事経由のCVRの改善余地があると考えました。

サイト内のデータ分析結果から導線を調整し、サイト改善施策を始めておよそ5ヶ月でCVRを前期間比の約2倍に伸ばすことができました。

具体的な施策としては、コラムページ内にサイトを認知してもらうためのバナー設置などを行い、ユーザー導線の調整を行いました。

その中でも特に意識したのは、CTAの文言を記事の内容や文脈に合わせて細かく変えた点です。CTAを記事ごとに一つ一つ細かく調整するのは非常に大変な作業ですが、ご担当者様に意欲的に取り組んでいただきました。

定量的なサイト判断ができる仕組みの構築

Googleデータポータル画面

サイトを定点観測するため「Googleデータポータル」を導入。ダッシュボードを作成し、定量的なサイト判断ができるよう体制を整えました。

データの可視化、またデータの見方を知ることは、サイトの成長にかかせません。施策の成果を見える化し、強化ポイントや課題点に気づいていくことができる体制構築を行いました。

Googleアナリティクス4(GA4)導入支援

キャリアデザインセンター様では、「Googleアナリティクス4(GA4)の導入代行」も行いました。GA4は、今までGoogleアナリティクスを利用していた方でさえ、「全く別のツールを使っているのでは...」と感じるほど、利用方法が難しく細かな設定を必要とします。

そのため、今回はすでに自社でGA4の導入をされている状態でしたが、他にも計測しておいた方が良いデータがないか確認し、追加で設定しました。また、「このデータを見るにはどう設定したらいいのか」といった、細かな課題をひとつずつ解決しました。

今後の取り組み

今回のサイト改善施策では、潜在層獲得に向けてアプローチすることができました。今後は、顕在層へのアプローチ強化や機会損失の防止まで対策していきたいですね。また、「type転職エージェント」ならではの、「女性」や「IT」といったテーマごとの強みを生かしたサポートも行い、よりCVを上げられるような施策をご提案していきたいです。

キャリアデザインセンターさまの声

定期的な観測やレポーティングをサポートいただいたことで、サイト分析の基本的な知見を社内に蓄積できました。

約1年間で、ご提案いただいたサイト改善とSEO施策は大小合わせて30案を超えており、とにかく手数を打つことはできたかなと感じております。施策案に対して想定効果から優先順位を付けた上でご提案いただいたので、属人的な判断で施策を選んでいた以前の状態に比べ、判断も早くできたことが手数を増やせた要因にもなっていると思います。

GA4については特に、隣接部署の者も含めてレクチャーの時間を取っていただいたり、五月雨で発生した細かい質問にも都度メールで回答いただけたりと、非常に助かりました。今後は、まだ対応できていない『type女性の転職エージェント』のサイト改善などにも着手していきたいです。

 

ナイルには株式会社キャリアデザインセンターさまを始めとしたオウンドメディア運営・分析の事例が多数ございます。まずはお話だけでも構いません。ナイルに相談してみませんか?

無料相談のお申し込みはこちらから

この案件・類似案件を担当したメンバー

 松田 高明

松田 高明(まつだ たかあき)

・物流業界のサイト改善プロジェクトでは、開始から約半年でCV数3.4倍を達成
・教育業界にてBtoCの新規開拓営業を経験した後、大手人材会社にて自社メディアの拡販営業を通し、クライアントの採用課題解決に従事

オウンドメディアの立ち上げ・運用をプロが支援します

ナイルが提供するオウンドメディア支援サービス、記事制作・コンテンツ制作代行を詳しく紹介しています。「見積もりが欲しい」「オウンドメディアを作っていいか不安」とお考えでしたら、お気軽に無料相談をお申し込みください!

資料をダウンロードする

無料相談に申し込む

ナイル株式会社について

自社のWeb運用ノウハウやSEO技術を強みとし、コンテンツマーケティングや分析など、Webサイトの総合的なROIを改善コンサルティングを展開しています。Webサービスを得意とする企業ならではのコンサルティングで、企業様のWebビジネス成長を支援いたします。

もっと効果的な集客施策
してみませんか?

Web戦略の情報を
定期的に受け取りたい方

取材・メディア掲載に関するお問い合わせは、こちらからお問い合わせください。