視聴率とは?視聴率の種類やCM広告費との関係性を解説

更新日:
視聴率とは?視聴率の種類やCM広告費との関係性を解説

一口に視聴率といってもさまざまな種類に分かれ、どの視聴率を指標とするかは時代とともに変化しています。CM出稿する番組がどのくらいの視聴率なのかは、CMの効果にも影響があります。

ここでは、視聴率の種類を説明するとともに、CMを制作する上で重要となる視聴率、CM広告費への影響などを詳しく解説していきましょう。

\テレビCMを成功させるために!資料ダウンロードはこちらから/

視聴率とはどのくらい番組が視聴されたかを示す推定値

視聴率とは、調査対象となる世帯や個人において、どのくらいがその番組を視聴したかを示す推定値です。

視聴率といってもさまざまな種類がありますが、一般的にはリアルタイムで見られ、かつ世帯ごとに視聴率を測る世帯視聴率のことを「視聴率」と呼んでいます。

視聴方法ごとの視聴率の種類

視聴率は、視聴方法によって3種類に分けられ、それぞれ計測されています。リアルタイム視聴率、タイムシフト視聴率、総合視聴率について、どのような視聴方法になるのか、確認しておきましょう。

視聴率

リアルタイム視聴率

リアルタイム視聴率とは、地上波またはBS放送の番組やCMがリアルタイムでどのくらい見られたかを表す視聴率です。テレビ局では、最も重視してきた視聴率です。

タイムシフト視聴率

タイムシフト視聴率とは、録画したテレビ番組を見た視聴率です。オンエアから7日間(168時間)以内に録画番組がどれくらい再生されたかを表します。録画してから視聴するというスタイルが視聴者の中で定着するとともに、タイムシフト視聴率は重視されるようになってきました。

総合視聴率

総合視聴率とは、リアルタイム、タイムシフトのどちらかで視聴した合計の視聴率を指します。どちらか一方で視聴しても1カウント、両方で視聴した場合でも1カウントとして計上します。総合視聴率は、番組ごとの視聴の広がりを示す指標といえます。

世帯視聴率と個人視聴率

視聴率には、「世帯視聴率」「個人視聴率」といった分け方がありますので、それぞれどういったものか解説していきます。

世帯視聴率とは、調査対象の世帯のうち、どれくらいの世帯がその番組を見ていたかを示す数値です。世帯ごとのため、家族全員が見ていた場合でも1カウントとして計測されます。

個人視聴率は、人単位で視聴率を計測した数値です。調査対象の家族(4歳以上)の中で、何人がその番組を見ていたかを示します。また、測定器に個人データを入れることで、視聴者の年齢、性別、職業などのデータも取ることができます。

従来は世帯視聴率が視聴率の指標とされていましたが、近年は個人視聴率へシフトしている傾向にあります。これは、テレビが「一家に一台」という時代ではなくなり、各部屋にテレビがある家庭が増えたという時代の流れによるものです。世帯視聴率だけでは実態の把握が不十分となり、個人視聴率が新たな指標となりつつあります。

視聴率の計測方法

視聴率の概要を説明してきましたが、視聴率はどのように計測されているのでしょうか。ここからは、テレビ番組の視聴率調査を行っている「ビデオリサーチ」による、2種類の視聴率の計測方法をご紹介します。

ピープルメータシステム

ピープルメータシステムとは、ピープルメータという専用の測定器をテレビに取り付け、視聴率を計測する方法です。家庭内にある8台までのテレビの視聴状況を計測することができ、リアルタイム視聴率とタイムシフト視聴率を世帯別・個人別に計測します。

オンラインメータシステム

オンラインメータシステムとは、オンラインメータという専用の測定器を設置し、視聴率を計測する方法です。オンラインメータシステムは、テレビのON・OFFをもとに集計を行うため、世帯視聴率しか算出することができません。

日記式アンケート

日記式アンケートとは、対象世帯に調査票を配布し、テレビの視聴状況を個人単位で毎日記入してもらう方法です。毎日の視聴状況を5分刻みの記入欄に記入し、1週間分をまとめて集計、個人視聴率報告書にて結果を公表します。日記式アンケートは、現在は限られた地区で実施されています。

視聴率を指標として効果的なCM出稿を

視聴率は、CM出稿の際に重要な指標となります。ただしCM効果を得るためには、自社のターゲット層が見る番組や時間帯を視聴率データから見極め、ターゲットの心に響くCMを流すことが必要です。そのためには広告代理店ときめ細かな戦略を立てていきましょう。

なお、ナイルでは大手広告代理店と提携し、テレビCM支援を行っています。効果が出ないCMを出稿し続けることがないように、ナイルが広告代理店との交渉をお手伝いさせていただきます。ぜひお気軽にご相談ください。

また、テレビCMを成功させるためのポイント5選をまとめた資料もご用意しております。

  • ポイント1.商品の便益
  • ポイント2.GRPの単価
  • ポイント3.線引き
  • ポイント4.クリエイティブ
  • ポイント5.代理店交渉

具体的な内容については、ダウンロードの上、ご確認ください。

関連記事

アクセス解析とは?アクセス解析ツールの種類と解析からわかること

アクセス解析とは?アクセス解析ツールの種類と解析からわかること

トラフィック 計測

トラフィックの計測方法は?おすすめツールとやり方をわかりやすく紹介

MA シェア

シェア率が高いMAツール8選!各サービスの特徴を紹介

新着記事

seo対策 意味ない

SEO対策は意味がないって本当?成果が出ない原因と成功ポイントを解説

リード文 書き方

効果的なリード文の書き方とは?その方法を一から解説

オウンドメディア 事例記事 書き方

オウンドメディアにおける事例記事の書き方とは?