化粧品サイトのSEOで行うべき重要施策とYMYL対応の注意点

更新日:
化粧品サイトのSEOで行うべき重要施策とYMYL対応の注意点

化粧品をゆっくり選んでネットで買いたい。そんなユーザーに向けて化粧品サイトを立ち上げた場合、SEOとしてはどのような点に気をつけるべきでしょうか。

この記事では、化粧品サイトのSEOの重要施策について、しっかり解説していきます。

\SEOの基礎知識をつけたい方へ

化粧品サイトの運営で押さえておくべきこと

まずは、化粧品サイトの運営では、店頭販売と同じような情報を提供することを意識してください。

化粧品は、百貨店やドラッグストアといった店頭から購入することが多く、実際に試したいというユーザーニーズがあります。そのため、化粧品サイトを運営するのであれば、商品の使用感ができるだけ伝わるようなコンテンツを発信したり、ユーザーの評判がわかるレビューを掲載したりすることが必要です。店頭販売と同じような感覚で、ユーザーが商品を選択できることを意識しましょう。

化粧品サイトでのSEOのポイント

化粧品サイトでのSEOについては、いくつかのポイントがあります。それぞれ解説していきましょう。

ユーザー行動を可視化する

化粧品サイトに限りませんが、SEOを考える場合、まずはユーザー行動を可視化することをおすすめします。ユーザーが商品やサービスの存在を把握して、実際に購入に至るまでのプロセスを「点」ではなく「線」として見ていきましょう。

例えば、肌に悩みを抱えているユーザーであれば、「スキンケア」をキーワードとして検索し、ニーズを満たしてくれるような情報があれば、そのサイトを訪問してくれます。さらに、コンテンツから商品ページに誘導できれば、購入へとつなげていくことができます。そんな目測のもと、「スキンケア」で上位表示されるための記事を作成していきます。こうしてユーザーの動きから逆算してコンテンツを用意することが、SEOでは重要です。

複数のキーワードでコンテンツを用意する

化粧品については、化粧水、乳液、美容液、美容パックなど、すべて同じブランドでそろえるユーザーもいます。それぞれの商品が自社サイトで販売しているならば、それぞれキーワードを選定して、コンテンツを用意することを検討してもいいでしょう。

また、ひとつの化粧品が、複数の効果を持つ場合には、「日焼け止め 乾燥肌」「日焼け止め 肌に優しい」といった複数のキーワードで、コンテンツを用意することをおすすめします。ユーザーごとに求めていることは変わりますので、コンテンツを通して、さまざまな角度からユーザー接点が生まれる可能性があります。

\ユーザー理解とキーワード選定を詳しく解説!/

化粧品サイトのコンテンツ制作で注意すべきこと

化粧品サイトにおいてコンテンツを発信していくにあたって、注意すべき点があります。Googleからのペナルティを受ける可能性がありますので、しっかり把握しておきましょう。

化粧品 SEO

化粧品は「YMYL」に含まれる

Googleは「人々の幸福、健康、経済的安定、安全に影響を与える可能性のあるページ」を「YMYL(Your Money or Your Life)」と位置づけて、検索の評価基準である「検索品質評価ガイドライン」の項目のひとつに含めています。

 

化粧品は、ユーザーの健康に影響を与えかねないため、金融や保険と同じく「YMYL」に含まれます。そのため、不十分な内容であれば、Googleからの評価が下がってしまい、サイト全体の評価も落ちてしまいます。化粧品のコンテンツは、その信頼性を問われるということを前提としておきましょう。

E-E-A-Tの基準が重要視される

化粧品に関わるコンテンツ制作する場合、E-E-A-Tの基準を満たしていなければなりません。E-E-A-Tとは、「Experience(経験)」「Expertise(専門性)」「Authoritativeness(権威性)」「Trustworthiness(信頼性)」のことを指します。

監修をつける

E-E-A-Tを高めるためには、コンテンツ制作において信頼できる監修をつけることをおすすめします。その上で、できるだけ専門知識のあるライターに、執筆を依頼するといいでしょう。

引用は一次情報から

記事で引用を行う場合は、原則として一次情報から行いましょう。個人ブログなど信頼性が担保できない情報源ではなく、厚生労働省や経済産業省などの調査や、研究機関が発表している論文、企業が実施しているアンケートなどから引用すること。もちろん、引用元は必ず明記しなければなりません。

独自調査を行う

独自調査による記事は、専門性や権威性を高めることにつながります。化粧品サイトならば、「現在使っているコスメを聞いてみました!」「年代別の肌の悩みアンケート」などの独自調査を行ってみてもいいでしょう。オリジナルのデータに基づいたコンテンツを発信することができます。

公開日と更新日を明示する

記事がいつ執筆されたものなのか、公開日を明示しましょう。情報の鮮度が高いほど、コンテンツの信頼性は高まります。もし、公開日から月日が経過して、記事の内容に変更が必要になった場合は、修正を行います。その場合、公開日は残したままで、更新日として明示するようにしてください。

ランディングページの設計

ランディングページ(Landing Page)とは、検索結果や広告などを経由して、ユーザーが最初にアクセスするページのことをいいます。他の商品紹介ページや特集ページとは別に、特定の商品に絞ったランディングページを作成し、そのページ用にSEOを施すという方法もあります。

売れ筋商品やロングセラー商品のほか、定期的な商品購入につながるトライアルセットなどを中心にランディングページを設計します。そして、各ランディングページにきちんとSEO対策を行う、という方法も検討してみてください。

情報の安全性と信頼性が鍵を握る

化粧品サイトでは、情報の安全性と信頼性が重要です。専門家にしっかり監修してもらったり、断定的な表現は避けたりするなど、正確な表現を心がけてください。

もちろん、専門性が高く信頼性のあるコンテンツは、作成するのにも時間と手間がかかります。それでも、地道に良質なコンテンツを発信し続ければ、ユーザーから信頼が寄せられ、サイトのリピーター獲得につながっていくことでしょう。

なお、ナイルでは、集客だけではなく成果につなげるためのSEOコンサルティングが可能です。自社でSEOを実施するインハウスSEOに向かうためのサポートもできますので、ぜひ一度、ご相談ください。

事業成長に貢献するコンサルティングを提供いたします!

SEOコンサルティングをはじめとする、各サービスの詳細、スケジュール、費用の目安を資料でご紹介しています!また「自社のWebマーケティングで悩みがある」「見積もりが欲しい」といった方は、お気軽に無料相談へお申し込みください!

無料で資料を受け取る

無料相談に申し込む

支援実績やコンサルティングの詳細は、ナイルのSEOコンサルティングサービスをご覧ください。

編集者情報

金子 光
金子 光(かねこ ひかる)
新卒で楽天グループ株式会社に入社。
営業管理として40人規模のチームをマネジメント。その後社員3人のベンチャー企業に入社し新規事業立ち上げを経験。
現在はナイルのマーケティング相談室編集長として、Webマーケティングに従事している。
無料相談はこちらから

監修者情報

ナイル編集部
ナイル編集部

2007年に創業し、約15年間で累計2,000社以上の会社にマーケティング支援を行う。また、会社としても様々な本を出版しており、業界へのノウハウ浸透に貢献している。(実績・事例はこちら

PIVOTにもスポンサード出演しました!

PIVOTにもスポンサード出演しました!
チャンネル登録者数が100万人を超えるYoutubeチャンネルPIVOTにスポンサード出演しました!
動画内では、マーケティング組織立ち上げのための新しい手段についてお話しています。
マーケティング組織に課題がある方はぜひご覧下さい。
動画を見る

関連記事

本日のSEOニュース(2021年6月4日収集分)

コアウェブバイタル・ページエクスペリエンスアップデートに関するニュースまとめ

【告知】初心者向けSEO入門書として「10年つかえるSEOの基本」という本を書きました

エステ・脱毛業界でSEOは難しい?美容領域でのSEOの流れとポイント

エステ・脱毛業界でSEOは難しい?美容領域でのSEOの流れとポイント

新着記事

動画で学ぶコンテンツマーケティング

【第2回】動画で学ぶWebマーケティング【コンテンツマーケティング編】

【厳選】被リンクチェックツールのおすすめ8選!確認手順やポイント、リンク獲得対策までわかりやすく解説

【厳選】被リンクチェックツールのおすすめ8選!確認手順やポイント、リンク獲得対策までわかりやすく解説

構造化データのマークアップとは?知っておくべき10種類や設定方法をプロが解説

構造化データのマークアップとは?知っておくべき10種類や設定方法をプロが解説

もっと効果的な集客施策
してみませんか?

Web戦略の情報を
定期的に受け取りたい方

取材・メディア掲載に関するお問い合わせは、こちらからお問い合わせください。