インハウスSEOの障壁となりやすかったポイントを教えて下さい

更新日:
SEO
インハウスSEOの障壁となりやすかったポイントを教えて下さい

メルマガバックナンバー第3回目、2021年8月6日送信分です。

メールマガジンで不定期に配信している回答を、一定期間の後にブログにバックナンバーとして掲載しております。

新規登録はこちらのフォームから無料で行なえます。

現在、ご質問はセミナーなどでいただいたものを回答しております。よろしければ、募集中のセミナーにどうぞお気軽にご参加下さい。

すぐに解決したい!というご質問は、こちらよりお問い合わせ下さい。弊社セールスメンバーがご対応させていただきます。

最新のSEOについて知りたい方はこちら

 


 

こんにちは!ナイルの青木です。

こちらのメールでは、「SEO内製化」に関する質問にお答えしたいと思います。

--------------
■今回のご質問

  1. これまで支援されてきた中で、インハウスSEOの障壁となりやすかったポイントを教えて下さい。
  2. インハウスSEOであっても部分的に外部パートナーに頼ることはあると思いますが、どういった問題の発生時に外部パートナーへ打診することが多いですか?

--------------

質問1.これまで支援されてきた中で、インハウスSEOの障壁となりやすかったポイントを教えて下さい。

回答:
以下の3つがよくあるポイントです。

  • 施策のリソースがない
  • 売上につながらず、社内の理解が得られない
  • 社内にSEOをやったことがある人がいない

 

とはいえ、この3つのポイントは連動しており、
SEOよくわからない→成果が出ない→人手を増やせない(予算が少ない)
という構造になっていることが多いです。

「SEOよくわからない」「成果が出ない」という場合は、SEOコンサルないし外部の知見を導入し、まずは成果を出せる構造を目指しましょう。
その上で、さらにSEOの取り組みを拡大する際には、その成果をもって、
「どれくらいの投資をすると、どれくらい成果に貢献できるのか」というコミュニケーションを社内でとるのがおすすめです。

また、「施策リソースがない」ことは、インハウスSEOの利点である「スピード感」に悪影響を与えます。
インハウスで取り組むことで、せっかく多数の施策や、意思決定までのスピードが上がったとしても、それらがなかなか反映されないからです。

対策としては、自社サイト改修が、どういった流れで実施されるかなどを押さえ、SEO目的の施策をしっかり組み込んでもらうことが挙げられます。

  • サイト改修はどのチームが行っていて、誰に依頼すればいいのか
  • サイトインフラは誰が監視、対応しているのか
  • サイト改修のタイミングはどの周期か(例:随時、週1、月1、四半期1)
  • サイト改修における注意点

などのポイントをまずは把握し、必要な点は交渉し、スピード感のある施策実施を心がけましょう。

-----
他にもこのあたりの記事が参考になると思います。よろしければ読んでみてください。

-----

質問2.インハウスSEOであっても部分的に外部パートナーに頼ることはあると思いますが、どういった問題の発生時に外部パートナーへ打診することが多いですか?

回答:
ご相談いただく機会が多いケースとして、3点紹介します。

    • 自分たちでは解決できないSEO上の課題が発生した
      →Googleサーチコンソールのカバレッジ周りのトラブルや、「どうしてもこのキーワードで1位にしたい!」というご相談をいただくことが多いです。
      特にテクニカルSEOに関して困りごとは、どれだけ調べてもわからないという場合もあるので、外部パートナー利用はおすすめできます。

 

 

  • コンテンツ(記事)の制作リソースが足りない
    →コンテンツマーケティングを行う中でよくある課題です。
    目標に対し制作本数が足りない場合や、費用対効果が明確な場合などは、信頼できる記事制作会社に頼み、当面の記事制作をクリアしながら、 同時に自社内のリソースを拡充するのがおすすめです。
    他にもCMSへの入稿作業など、比較的単純な作業を外注することなどもおすすめです。

 

 

 

  • 社内でSEOの勉強会やトレンドの共有をしてほしい
    →「新しいメンバーが増えたタイミングで、改めてSEOの考え方をインプットしてほしい」というご要望や、「今年のSEOのトレンドをレクチャーしてほしい」というご相談をいただくことが多いです。
    この他にも、「ページエクスペリエンスアップデート」のようなサイトの仕様変更が必要になる際に、単発での調査を依頼いただくことなどもあります。

 

 

この3点に共通して言えることは、自社だけでは解決に時間がかかるという場合にご相談いただくことが多いという点です。

インハウスSEOを行うことは、「外部パートナーを利用していけない」という縛りではないので、必要に応じて活用してみてください。

無料相談のお申し込み(https://www.seohacks.net/contact/)

今回の回答は以上です!

 


 

メルマガの登録はこちらからお願いします。週1~2通お役立ち情報を配信しています。

その他のメルマガバックナンバーはこちらからご覧になれます。

ナイルのSEO内製化・インハウス支援サービスの詳細はこちらをご確認ください

集客・コンバージョン数を増やしたい方へ

ナイルのSEOコンサルティングは流入数の改善はもちろん、売上に貢献するコンバージョンも増やします。予算未定でも構いません。ぜひお気軽にご相談下さい!

サービス紹介をダウンロードする

ナイルに無料相談する

編集者情報

金子 光
金子 光(かねこ ひかる)
新卒で楽天グループ株式会社に入社。
営業管理として40人規模のチームをマネジメント。その後社員3人のベンチャー企業に入社し新規事業立ち上げを経験。
現在はナイルのマーケティング相談室編集長として、Webマーケティングに従事している。
無料相談はこちらから

監修者情報

ナイル編集部
ナイル編集部

2007年に創業し、約15年間で累計2,000社以上の会社にマーケティング支援を行う。また、会社としても様々な本を出版しており、業界へのノウハウ浸透に貢献している。(実績・事例はこちら

PIVOTにもスポンサード出演しました!

PIVOTにもスポンサード出演しました!
チャンネル登録者数が100万人を超えるYoutubeチャンネルPIVOTにスポンサード出演しました!
動画内では、マーケティング組織立ち上げのための新しい手段についてお話しています。
マーケティング組織に課題がある方はぜひご覧下さい。
動画を見る

関連記事

「SEOで月間1000万PVのサイトを作る方法」のSEOセミナーがDVD化されました

seo対策 意味ない

SEO対策は意味がないって本当?成果が出ない原因と成功ポイントを解説

インターネットでの情報収集

第一線で活躍するコンサルタントが教えるSEO情報収集のポイント

新着記事

動画で学ぶコンテンツマーケティング

【第2回】動画で学ぶWebマーケティング【コンテンツマーケティング編】

【厳選】被リンクチェックツールのおすすめ8選!確認手順やポイント、リンク獲得対策までわかりやすく解説

【厳選】被リンクチェックツールのおすすめ8選!確認手順やポイント、リンク獲得対策までわかりやすく解説

構造化データのマークアップとは?知っておくべき10種類や設定方法をプロが解説

構造化データのマークアップとは?知っておくべき10種類や設定方法をプロが解説

もっと効果的な集客施策
してみませんか?

Web戦略の情報を
定期的に受け取りたい方

取材・メディア掲載に関するお問い合わせは、こちらからお問い合わせください。