絶対URLと相対URLでSEO対策上の違いはありますか?

絶対URLと相対URLでSEO対策上の違いはありますか?

絶対URLと相対URL(相対パス)についてSEO対策上の観点も交えて解説をしています。

\疑問や不明点はお気軽にご質問ください!/

それぞれの言葉の意味

「絶対URL」「相対URL(相対パス)」はどちらもHTMLでリンク先のURLをどのように記述するかを表す言葉です。それぞれにメリット・デメリットがあります。

まず絶対URLですが、リンク先のURLをhttp://~まで含み全てそのまま記述する記載方法です。相対URL(相対パス)は、リンク先のURLをディレクトリの位置関係に合わせてファイルの位置だけを指定するような記載方法です。

また、これらとは別にルート相対URL(ルート相対パス)というものがあり、相対パスと異なりルートディレクトリを起点にしてファイルの位置を指定するような記載方法になります。

SEO対策上の違い

どちらの記載が最も優れている、ということはありませんが、少なくともランキングアルゴリズム上でどちらかをより高く評価するということは無い、と考えて頂いて良いと思います。少なくともコンテンツの品質やアンサー度に関わるものではありませんので、記載方法の違いが直接ランキングに与える影響は全く無いか、仮にあっても微々たるものでしかありません。

Googleはウェブマスターツールヘルプの中で絶対URLでの記載を推奨しています。

可能な場合は、相対リンクではなく絶対リンクを使用します(たとえばサイト内の別のページにリンクする場合、mypage.html ではなく www.example.com/mypage.html とします)。

ただし上記のヘルプの主旨では特にランキングに関する話はされておらず、Googleのクローラーがより正確にWEBサイト内のページを巡回・インデックスできるようにするための推奨として記載されています。もっと正確には、特に相対パスの使用は、ディレクトリ構造の変更などの際にリンク切れを引き起こすなどのデメリットもあるためクロールエラーを生じさせやすいため、「可能であれば」(真意は、「制作者からすれば色々大変だと思うけど可能であれば」だと思いますが)という枕詞をつけて推奨をしています。

結論から言えば、サイト全体が正常にクロールされる状態であればどちらでも構わないですが、相対パスを使用する場合にはリンク切れには十分に注意をして下さい、ということで問題ないと思います。

集客・コンバージョン数を増やしたい方へ

ナイルのSEOコンサルティングは流入数の改善はもちろん、売上に貢献するコンバージョンも増やします。予算未定でも構いません。ぜひお気軽にご相談下さい!

サービス紹介をダウンロードする

ナイルに無料相談する


◎SEO戦略設計・運用コンサルティング
ナイルのSEOコンサルティングは戦略立案~運用改善~コンテンツ制作まで、コンサルタント・編集者がお客様に伴走し、全体を通して支援します。

経営直下のプロジェクトでSEO改善、昨対比売上71%増を実現した事例《株式会社鎌倉新書》

コンテンツのリライトで検索流入を700%に改善した事例《freee株式会社》

BtoB向けサービスサイトへの自然検索流入を40倍にした事例《ちきゅう株式会社》

SEO事例一覧へ


編集者情報

金子 光
金子 光(かねこ ひかる)
新卒で楽天グループ株式会社に入社。
営業管理として40人規模のチームをマネジメント。その後社員3人のベンチャー企業に入社し新規事業立ち上げを経験。
現在はナイルのマーケティング相談室編集長として、Webマーケティングに従事している。
無料相談はこちらから

監修者情報

ナイル編集部
ナイル編集部

2007年に創業し、約15年間で累計2,000社以上の会社にマーケティング支援を行う。また、会社としても様々な本を出版しており、業界へのノウハウ浸透に貢献している。(実績・事例はこちら

PIVOTにもスポンサード出演しました!

PIVOTにもスポンサード出演しました!
チャンネル登録者数が100万人を超えるYoutubeチャンネルPIVOTにスポンサード出演しました!
動画内では、マーケティング組織立ち上げのための新しい手段についてお話しています。
マーケティング組織に課題がある方はぜひご覧下さい。
動画を見る

関連記事

Googleしごと検索(Google-for-Jobs)-とは

Googleしごと検索(Google for Jobs) とは

【閲覧注意】「クロールバジェット」という言葉について

titleタグ(タイトルタグ)とは?SEOに効果的な書き方や確認方法を解説

titleタグ(タイトルタグ)とは?SEOに効果的な書き方や確認方法を解説

新着記事

採用サイト成功の秘訣とSNS活用術

採用サイト成功の秘訣とSNS活用術|ベイジ枌谷氏×ナイルTV

【下書き_五十嵐】コンテンツマーケティングの記事作成の基本!手順やコツ、種類をわかりやすく解説

コンテンツマーケティングの記事作成の基本!手順やコツ、種類をわかりやすく解説

SEOで売上をアップするコツとは?仕組みや7つの解決施策を紹介

もっと効果的な集客施策
してみませんか?

Web戦略の情報を
定期的に受け取りたい方

取材・メディア掲載に関するお問い合わせは、こちらからお問い合わせください。